SSブログ

楽しい ! 「明治屋」さん [ちょっと遊びに]

先日、東京駅に出かけた時に嫁が明治屋さんに寄りたいと。
丸ビルの中に明治屋さんが入っているなんて知りませんでした。(丸ビルストアー)

081004_1738~0001.jpg

お店としては小さいと思いますが、内容はぎっしりです。
輸入品から国産品まで凄い品数。
なんと以前、妙高でご紹介した唐辛子の「かんずり」やら四国の四万十川の「川のり」まであるんです。
立ち寄るお客さんが何を欲しいのか知ってるようです。
ワインも明治屋というと高級品というイメージですが、1,000円台からのワインが主流。
(もちろん高級品もありますよ)

またいつもの通り、お手頃な物を細かく買います。

081004_2052~0002.jpg

左から、明治屋さんと言えばジャム。ブルーベリーです。
お世話になっている方に。(こんなもんでも、いいなと思うとあげちゃいます)
胡瓜のピクルス。ちょっとニンニクが効きすぎかなぁ。
次が岩塩。岩塩を一度試して見たいと。塩のコーナーも充実してます。
次は、マカデミアナッツの山葵味、ですが山葵が効きすぎです。マカデミアナッツの味がしない !
最後はピーナッツの入ったお菓子。
やはり食材系が多いですね。
あっ美味しそうな生ハムもあったり。
見るだけでも時の経つのを忘れちゃいます。

明治屋さん、昔から食品の輸入ものは独壇場でした。
今でも歴史を感じさせます。

そう、ハロウィンが近いので、お菓子もあります。

081004_1739~0001.jpg

お時間のある時、ぜひお立ち寄りください。
見るだけでもストレス発散になりますよ。
通路を挟んだ「ミニプラ」でもハロウィンの飾り付けが...

081004_1912~0001.jpg

さて季節は冬へ変わります。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

haru

明治屋とか紀伊国屋ストアーとか
前を通ると用がなくても入ってしまいますね~^^;
明治屋オリジナル缶詰のボルシチが大好きデス
by haru (2008-10-30 01:06) 

daland

> おはるさん
おはようございます。
そうそう、こういうお店歴史を感じますよね。
巨大スーパーも好きですけど。
マニアックなお店いいですね。
ボルシチ探しましょう。

by daland (2008-10-30 08:25) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-10-30 08:25) 

daland

> としゆきさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-10-30 08:26) 

e-g-g

私はときどき広尾のお店を覗きます。

ところで、もう20年以上も昔の話ですけど、
いや?もっと前かな?
実は、明治屋のパッケージをデザインしていたのですよ。
都合、五年間ほどでしょうか、もう数え切れないくらいやりました。
「輸入物の明治屋」ですが、オリジナル製品も出してまして、
ジャムからお茶・海苔といったものまであります。
もちろん時間が経ってますから商品そのものが無くなったり、
デザインが改変されたものも多いです。
でも、フルーツの缶詰や
haruさんの書かれているボルシチなどの缶は
当時のままのデザインでまだ並んでいます。
(私の事務所のホームページにも少し乗せてますので、
 お暇な折にでもどうぞ ↓)
 http://www.eguchi-design.com/pkg_My_1.html

そのボルシチ(のシリーズ)ですけど、
デザインを始める前に工場見学をさせてもらいました。
(工場は四国の八幡浜にありました)
缶詰なんて機械で自動的に出来ている、
という予想とはまったく反対に
ものすごく丁寧に人の手がかかっているのに
驚いた記憶があります。
こんなに手間をかけて数百円じゃ割が合わない?
と、思ったほどです。

なんだか長くなりました。
とにかく、いまは画一化されて顔の見えないストアばかりの印象です。
暮らし方が画一的になっているのでしょうね。
明治屋のような店には、ずっと頑張ってもらいたいものです。

by e-g-g (2008-10-30 18:08) 

daland

> たねさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-10-30 22:00) 

daland

> e-g-g さん
こんばんは。
e-g-g さんのデザイン拝見しました。
素敵です。
明治屋さんのイメージにピッタリ。
明治屋さんには巨大スーパーにはない老舗の風格があります。
かといってネームバリーユーに頼ることなく魅力的な品揃えを研究しています。
そこが凄いです。
by daland (2008-10-30 22:06) 

ヒロノミンV

 こんばんは。
 明治屋さんは東京に嫁いだ姉の親戚からよく実家にお歳暮が届きます。お店には行ったことがないです。
 神戸に「いかりスーパー」という、高級住宅街に出店してるお店があるんですが、こんな感じなのかなあと勝手に想像してました。
http://www.ikarisuper.co.jp/index2.html
 
 東京に行くと、有楽町のアンテナショップ街へ行って各地の名産を買ったりするんですが、時々ハズレもあって・・・今度、明治屋さんに行って見ます。
by ヒロノミンV (2008-10-30 23:28) 

masa

昔の丸ビルにも確か入ってました
姉が丸の内OL時代におみやげ買ってきてくれました~^^
豆好きには落花棒が気になるなぁ
e-g-gさん、いい仕事してますね~♪
ボルシチ缶も探してみよーっと(^u^)
by masa (2008-10-31 01:47) 

daland

> ヒロノミンV さん
こんにちは。
似てますね
まず立地が六本木だの玉川だの横浜だの高級な場所にあります。
私など電車賃を掛けて行かないといけません。
リーズナブルなものも沢山あるんですけど高級な雰囲気がします。
アンテナショップもちょっと物足りない時もあります。
でも情報は豊富で、先日の旅行時、富山県のショップに行きました。
パンフレットを山ほど貰って来ました。無料の情報。(笑)
by daland (2008-10-31 13:11) 

daland

> masa さん
こんにちは。
明治屋さんでe-g-g さんの仕事に結び付くなんて不思議です。
明治屋さんのイメージアップに貢献してるんですね。
ピーナッツの入ったお菓子、一時行方不明になってました。
後日袋だけでてきました....食べてません。
ぜひ寄って見て頂戴。
masa さん虜になっちゃいますよ、きっと。
by daland (2008-10-31 13:16) 

マダム・リー

いひひ、またリーです。
昔、丸ビルの近所に勤めていたので古い丸ビルのなかの
明治屋さんにはかなりお世話にになりました。
リンゴのチップスは職場でかなりのブームになりました。
あとフィッシャーマンズ・フレンドみたいな名前の激しく
苦い飴を眠気との戦いに購入したものでした。
アイルランドかイングランドの漁師さんが冬の海に眠気に
負けて落ちないようになめたものらしく、強烈でした。
明治屋さんんは洒落た感じよりちょっとダサい感じでいて
欲しいな~。
おハルさんとこには明日あたり遊びに行きま~す。
あ、武術の発表会はいつもの場所ですが今回は午前中
なので気がむいたらお越しくださいませ。


by マダム・リー (2008-11-02 22:05) 

daland

> わかさん
初めまして。
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-11-02 22:57) 

daland

> リーさん
こんばんは。
こうしてリーさんが来てくれるとうれしいなぁ。
東京駅はリーさんの庭なんですよねっ。
あっでも「新丸ビル」出来たの知らないでしょう ?
昨日も大丸行っちゃったもんね。
リンゴのチップスありました。買おうかと手に取って悩みました。
その「苦い飴」も今度挑戦して見ますね。
仕事中いつも寝てるんで~。
発表会、午前中ってのは大変でしょう。
気合い入れて行きましょう。
休みも今日で終わりです。
明日はJ-Soxがらみの仕事で出社です。トホホ
by daland (2008-11-02 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。