SSブログ

カラヤンの映像はこれがエエゾー [カラヤン没後20年]

先日のカラヤン・シンフォニー・エディションと一緒に購入したのがこちらのDVD。
HMVさん、3枚で25%引きですのでどうせならカラヤンのものをと。
もう一枚はいずれエントリーしますね。(年内ぢゃないと意味ないですよね。)

081124_2145~0001.jpg


DVD は、1987年のニューイヤーコンサートのライブです。
カラヤンの映像は沢山あります。オペラのライブがいいんでしょうけどカラヤンが写ってないですからね。
初期のユニテルのフィルムのはカラヤンも若くていいんですけど、演出が好きになれません。
やはりライブがいいかと。
曲目はこちらです。超有名曲が演奏されてます。
颯爽と登場します、でもやっぱ年取りました。79才ですもんね。

(テレビの画像です)
081124_2215~0001.jpg

ちょっと足取りが危ないですが、指揮はしっかりしてます。
元気ですよ、という顔見せ興行ですね。
ウィーンフィルもニューイヤーは指揮者なしでも演奏できますよね。
この年の話題は、カラヤン登場もそうですが、キャスリーン・バトルがワルツを歌っちゃったことです。
「春の声」です。この曲は歌付きで聴くといいですよね。
バトルはバリバリのコロラトゥーラで歌い切ります。こりゃぁ凄いです。
この写真はステージに上がったとこ。カラヤンもご機嫌です。

081124_2218~0001.jpg

その他、ヨゼフの「天体の音楽」なんかいいですね。ヨゼフ好きです。
そういう私、隠れウインナ・ワルツ・ファンなんです。
ウインナ・ワルツは芸術じゃないなんていう人もいますが、いいんです大衆音楽で。
楽しければ !
ボスコフスキーのウィーンフィルとのニューイャーやウィーン・ヨハン・シュトラウス管とのEMI録音。
ロベルト・シュトルツのちょっと古い録音なんか大切にしてます。
そうそうバルビローリもよく録音してます。
大昔、ウィーンフィルが来日したとき、一晩だけボスコフスキーの弾き振りでワルツの夕べがありました。
夢のような演奏でした。

さてと、もう12月です。
今年のニューイャーは誰が振るんでしょうかね。
やっぱお正月はウインナ・ワルツですよね。
あっ その前まだクリスマスがありました。
楽しまなくちゃ。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 10

haru

クラシックには詳しくないけれど、
ニューイヤーコンサートだけは毎年TVで観ていまぁ~す♪
(実は一度だけ家族でウィーンへ行っちゃったことがあって☆
それ以来ハマッたのでしたっ・・・単純っ?^^;)
このDVD、買いますっ HMV3枚25%オフで!
他の2枚は・・・0系ラストランとすべらない話っ 笑
by haru (2008-12-04 01:57) 

daland

> おはるさん
おはようございます。
えっウィーンへ行っちゃった !
いいなぁ。羨ましい限りです。
いいとこなんでしょうね。
それじゃぁニューイヤー毎年見ちゃいますよね。
お正月はおせち料理とウインナ・ワルツでしょう。(??)
by daland (2008-12-04 10:00) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-12-04 10:01) 

ヒロノミンV

 カラヤン・イヤーも、終わりかな?と思っていたら、来年は没後20周年だそうです。まだまだ盛り上がりは続きそうですね。
 ボスコスフキーが日本でウィンナー・ワルツを・・・dalandさんは見に行かれたんでしょうか?いいなあ。

 ニュー・イヤーコンサートはファビオ・ルイジが見てみたいです。

by ヒロノミンV (2008-12-07 08:12) 

masa

ニューイヤーのDVDだったのですね〜
もうお正月だぁ。。早いっ
ウインナ・ワルツ、楽しくっていいですよね〜♪♪
年の瀬の忙しい気分から暫しトリップできました^^/
by masa (2008-12-08 23:24) 

daland

> ヒロノミンV さん
こんにちは。
来年は没後20周年なんですね。
カラヤンのエントリーはゆっくりでいいんですね。(笑)
ボスコフスキーを聴いたのは大昔です。
なんと会場は武道館で、音は悪いし遠いいし。
でも指揮台でヴァイオリンを弾きながらの演奏は素敵でした。
ウインナ・ワルツを満喫しました。
by daland (2008-12-10 13:29) 

daland

> masa さん
こんにちは。
ニユーイヤーなんかカラヤンの映像にいいかななんて。
もうお正月気分になっちゃいますよね。
でも時々無性にシュトラウスのワルツが聴きたくなります。
by daland (2008-12-10 13:31) 

daland

> コリンママさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-12-12 08:24) 

daland

> e-g-g さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-12-12 08:24) 

daland

> 甘党大王さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-12-12 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。