SSブログ

お正月に聴こうと思って買ったCD。ミチョランマ(其の一) [音楽]

年末、忘年会でこちらに出かけました。南口

081230_2055~0001.jpg

新宿というと思わず寄ってしまうのが、タワーレコード。


CD ショップ、お店はタワーレコード、通販はHMVです。
お店は、タワーレコードさん魅力あります。思わず買ってしまいます。
長くなりますので2回に分けて。
お正月に聴こうと思っていたのですが、酒ばかり飲んでいてほとんど聴かずに。
また未聴のCD が...

ハイ 一回目は、こちら

081231_1800~0001.jpg

いつも値段の話ばかりで恐縮ですが、今回はヘンスラー・レーベルがめちゃ安。
左からノリントン/シュトゥトガルト放送管のベートーヴェン全集。
これ、なんと1,990円 ! 値札を貼り間違えてるんじゃないかと思っちゃいました。
HMV の通販でも8,000円ぐらいしてます。
6枚組で1枚はボーナスCD。
リハーサルかと思いきや、コンサートでノリントンが演奏のうんちくを話しているようです。
ご丁寧に1番から8番まで、なんとドイツ語 !(そりゃそうだ) ちんぷんかんぷん...

ちょこっと聴きました。
まず大好きな、8番。おいおい速過ぎだってば ! 
もうめちゃくちゃ。
驚くべきは、シュトットガルト放送管の反応の良さ。
放送オケは何でも演奏しなくちゃいけないので反応が良いと言われてますが、それにしても凄い。
まあノリントンがしごいたんでしょうけど。
もう古楽器オケになっちゃってます。
ノンビブラートの弦、鋭い金管、音を割ったホルン。アクセントのきつい木管。
ばんばんのティンパニ。
でもフルートがロマンティックな演奏して、あっノリントンに逆らってる。
この全集、聴く価値はありますね。こういうベートーヴェンもあるんだぁって。

真ん中もヘンスラー・レーベル。ザンデルリンクのブルックナーの7番。
わぁ 690円と買ってしまいましたが。
ジャケットをじっと見るとなんか見たことあるような。
怖くてダブってるかどうか確認してません...
7番の第2楽章のアダージォって綺麗ですよね。「天上の音楽」です。

一番右がクリュイタンスがウィーンフィルを振ったCD。曲目はこちら
アルトゥス・レーベルです。このレーベルはどこのショップでも1,050円ですね。
クリュイタンスといえば、ベルリンフィルとのベートーヴェンの全集やベルリオーズの幻想が超有名。
あとドビュッシーやラヴェルですかね。
どうも温厚なイメージが強く、「生ぬるい」とか評価が今一のようですが、私はその温厚さが大好きです。
B 型ですから...(関係ないですかね)
ライヴ録音のモノラル録音ですが、モーツアルト、R・シュトラウス、ラヴェルなどバラエティに富んでます。
それぞれに色合いの違う音が出てきます。素敵
この頃ウィーンフィルで、まともにラヴェルが演奏出来るのはクリュイタンスぐらい ?
最後が、「ダフニスとクロエ」で大盛り上がりで会場騒然です。
そうそう、クリュイタンス/ウィーンフィルでステレオ録音があるのご存じですかぁ ? 
いずれクリュイタンスのエントリーしますね。フフフ

真ん中下もアルトゥス・レーベルが、ヨッフム/ウィーンフィルのライヴ。曲目はこちら
お得意のモーツアルト、ブラームス、悪いはずがありません。
目が眩みそう。
この頃までのウィーンフィルは、まだ大丈夫です。
1981年のORFのステレオ録音ですので録音は問題なし。
2枚組で1,050円。これはお薦め。

日本海側は昨日は大荒れの天気のようです。
千葉も風と雨で大変でした。
寒い日が続きそうです。
どうか風邪などひかないようにご自愛ください。


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 13

da-kura

思わず夢中になってしまうそのお気持ち、よ~く解ります!!

時間があっという間に経ってしまうんですよねぇ。
by da-kura (2009-01-11 23:13) 

ヒロノミンV

 ノリントンのベト全が2000円切ってましたか!そりゃ買ってしまうでしょうね。dalandさんのせいじゃないですよ。タワーが悪いんです。。。
 ノリントンは、N響を振った映像を見たとき、殆どピリオド奏法をマスターしていて、ユニオンが強くて絶対に時間外練習をしないらしいN響に対して、いったいどんな魔法を使ったのか?と驚かされました。
 クリュイタンス&VPOのステレオ音源、楽しみにしています。
by ヒロノミンV (2009-01-12 00:17) 

コリンママ

私もクリュイタンス&ウィーンフィル楽しみです。
オイゲン・ヨッフムのブラームス良さそうですねー
ああ こんな魔界のようなお店に入ったら最後、
帰れなくなりそうですっ。
by コリンママ (2009-01-12 15:46) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-01-12 17:35) 

daland

> da-kura さん
こんばんは。
お店に入った瞬間から別世界です。
時間も忘れ、予定は忘れ、連れのことも忘れ、小遣いの残高も忘れ...
でもいいストレス解消になってます。
by daland (2009-01-12 17:49) 

daland

> ヒロノミンV さん
こんばんは。
昨日もタワーに寄ったのですが(寄っただけです)もう全集はありませんでいた。
売れちゃいますよね。
最初聴いたとき驚きました。ノリントンってもしかして凄い人なんですね。
クリュイタンスは音源が少ないのが寂しいです。
by daland (2009-01-12 17:53) 

daland

> コリンママさん
ショップの中をウロウロしてます。
はたからみたら、ただの変なオヤジですが、本人は楽しくて仕方ありません。
クリュイタンスの音楽ってウィーンフィルにぴったりだと思います。
ヨッフムのブラームスもいいですよ、味わい深い演奏です。
by daland (2009-01-12 18:04) 

としゆき

こんばんは。ノリントンのベートーヴェン、第九だけもってます。昨年末、第九の実演が聴けなかった分、何度かこのCD聴きました。やはり、ノリントンって凄い人じないんでしょうか。古楽のアプローチをモダンオケでやるとこんな演奏になるという定番のような感じですよね。
by としゆき (2009-01-12 18:08) 

daland

> としきゆさん
おはようございます。
最初聴いた時、ビックリしました。
こんなに変わるもんだと。
またオケの能力も相当なもんだなぁなんて。
ノリントンの後に指揮した指揮者、苦労したんだろうなぁなんて余計な心配してしまいます。
by daland (2009-01-13 08:17) 

masa

やばっ。。ノリントンの欲しくなった~
聞きたい~っ(>_<)
年が明けてもベートーヴェンは好きだなー(^u^)
by masa (2009-01-15 21:58) 

e-g-g

最近、あまり買ってませんが、
こういう記事に遭遇すると、、、キケン、きけん

年末からクラシカジャパンというテレビにはまってまして、
そこで往年の名演奏(といわれるもの)ばかり聴いてます。

by e-g-g (2009-01-16 17:17) 

daland

> masa さん
いいでしょう。
ノリントンのベートーヴェンって古楽器演奏ですが、新しい演奏です。
奇抜でとってもモダン( ? )です。
by daland (2009-01-20 13:08) 

daland

> e-g-g さん
クラシカジャパンはスカパーですね。
数少ないクラシック番組です。
ちらっと見たことありますが、けっこう面白い映像をやってました。
これも危険な番組です。(笑)
はまると大変。
by daland (2009-01-21 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お正月に読む本ゲッツ ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。