SSブログ

【ハッピーフライト 九州編】 高千穂 [旅]

九州に遊びに行ってもう一週間以上たってしまいました。
なんと早いこと。
また九州は大雪のようでしたが大丈夫でしょうか。

さて珍道中、1月16日金曜日からのスタートでした。
羽田から、飛行機はちっさいA320。平日の午後の便ですので空席も。

090116_1252~0001.jpg


入るのは熊本空港です。
目指す高千穂は宮崎県ですが、熊本県との県境で熊本空港が一番近い。
今回のレンタルdaland 号はフィット。けっこう新しい型です。
そして迷ったのがタイヤ。前の週にやはり大雪でした。
高千穂へは雲仙を越えていく山道です。...でスタッドレス。
九州に入った日から暖かくなって雪道はありませんでしたが用心のため。B型ですから。

    090117_0833~0001.jpg    090117_0833~0002.jpg

雲仙のあたりは雪が残ってました。そうとう降ったんだなぁ。
高千穂の宿は「ホテル高千穂」さん」、国民宿舎です。
リニューアルしたんですかね。きれいな宿です。
高千穂見学は次の日にします。

090117_0806~0001.jpg

国民宿舎といっても侮れません。
夕食もけっこう凝ったものが出ます。

090116_1806~0001.jpg

酒はもちろん焼酎で行きましょう。
飲みものメニューは焼酎が前面に出ていて、日本酒なんか一種類。
焼酎以外はない ! てな感じ。
焼酎はグラスで出てきません。お銚子で。
それを好みで飲みます。
お銚子は一合ですが、なんと315円とめちゃ安い。
いろんな種類が楽しめます。
なんとこの宿の経営母体が地元の焼酎メーカーさんなんですね。
神楽酒造」さん。
焼酎はすべてここのメーカーのものでした。お土産も。

さて夕食の後は高千穂神社に夜神楽(岩戸神楽)を見に行きます。
宿からバスで送り迎えしてくれます。
夜神楽については高千穂町観光協会のサイトが詳しいです。

境内に観光用の舞台のある施設があって毎晩演じられています。
三十三番の内の四つをダイジェストで見せてくれます。解説してもらって一時間。
神楽、実に面白い。見応えあります。
ストーリーはちとややこしいんです。天照大神がふてくされて岩戸に隠れちゃいます。
そして岩戸の前でいろいろと気を引くの舞が、「うずめの舞」
舞台奥が天の岩戸になってます。

090116_2019~0001.jpg

下は、「戸取りの舞」です。
手力雄命(てじからのみこと)が岩戸を引っぺがしちゃいます。
面白いのが、引っぺがした岩戸を投げちゃうんですが、投げた先どこだと思いますか ?
なんと長野県の「戸隠」なんですよ。
「戸隠」って不思議な地名ですがこういう意味があったんですねぇ。
神話の世界も全国規模です。

090116_2028~0001.jpg

終わったあとは宿に帰って焼酎を飲み直ですね。

翌朝は高千穂巡りします。以下も観光協会のwebでご覧ください。
まずは夜神楽を見た高千穂神社
樹齢何百年という杉がたくさんあります。
そりゃぁ神々の時代からですから ? ?

090117_0815~0001.jpg

次は高千穂峡
川に向かって落ちる滝が見ものです。
真下までボートで行けます。
真冬でもボートに乗れちゃう。落ちたらどうしよう。
なんて心配無用。けっこう浅いです。

090117_0916~0001.jpg

ボートなんて漕ぐの小学生以来だわ。
若いアベックがどんどんやって来ます。いい雰囲気ですもんね。
どうせ私ら、じじばばですから...フン

090117_0926~0001.jpg

とっても神秘的で霊気を感じます。
神々の世界...
上の方に橋が架かってて上からも見られます。
こんな感じ。

090117_0936~0001.jpg

そして宿からちょっとあるんですが、天岩戸神社。ここも外せません。

090117_1006~0001.jpg

小さな神社ですが、お願すれば少人数でも案内して説明してくれます。
ここから少し歩くと、神々が会議したという洞窟があります。「天安河原」

090117_1019~0001.jpg

こりゃあ凄い。また周り至る所に小石がビッシリ積まれてます。
最初、気味が悪く、霊にとりつかれるんじゃない ?
と心配したんですが、そこは神々の世界です。
小石積んで祈ると願いが叶うんです。明るい世界なんですよ。
神々と言うと、ワーグナーの「リング」を思い出します。(わぁ強引)
でも日本の神々、明るくておおらかです。
神社と言えば「おみくじ」。
あまり「おみくじ」はひかないんですが、せっかくなので。
なななんと「大吉」がぁ!!!!!

090117_1033~0001.jpg

もうなんでも叶います。
もしかしてここの「おみくじ」全部大吉じゃないの ? なんて疑ったりして。
そこでこの大吉の「おみくじ」どうするの ?
daland  「そりゃあ 願いが叶うように神社に結んで行くでしょう」
嫁 「大吉は財布とか身近なところに持ってるのよっ」
じゃあ神社の人に聞いてみるべ。
神社の神官の方 「まぁ お好きなようにして頂いて」
daland  &  嫁 「.....」

高千穂、最後は温泉です。
「ホテル高千穂」さんが温泉ぢゃないので、日帰り温泉で、「天岩戸温泉

090117_1124~0001.jpg

神々の温泉てな名前ですが、町営の気楽な温泉です。
休憩室ではみんなお弁当持参です。なにも言われません。
11時過ぎに着きましたが、もう町の長老達が入ってます。
ちゃんと挨拶をしてから入ります。
そうすると「兄ちゃん、どっから来たの ? 」と話が始まるんですねぇ。(兄ちゃんですよ、daland がっ)
嫁もおばちゃん達と話が弾んで出てきません。
「宮崎の人っていい方ばかりですね」と言うと、とっても嬉しそうにしてたとか。
心まで温まります。

高千穂を後にして、一路鹿児島「指宿」を目指します。
続きます。


nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 18

masa

しょっぱなから焼酎との出会い
伝承との出会い、おっちゃんとの出会い。。いいですね~♪
ここらへんってパワー貰えそうな場所ですね(^o^)丿
写真見ただけでいいことありそう!!
って考えるのもB型だから??(笑)

by masa (2009-01-29 01:02) 

coco

こんにちは♪

dalandさんのようなだんな様だったらお酒も旅行も
詳しくて奥様幸せですね!
全部ご自分で計画⇒申し込みなさるんですか?

御神籤、私も今年は熱田神宮で大吉でしたよー(*^^)v
今年は勝負強いかなーと楽しみです?!
浅田真央ちゃんも熱田さん、いらしてたみたいです♪

インフルエンザが流行っているそうです。
お互い気をつけなきゃ!ですね(>_<)
by coco (2009-01-29 13:17) 

daland

> masa さん
おはようございます。
ハイ 神様の世界ですから、気が体の中に入って生きます。
神話ってなんかとっても人間臭い世界なんですね。
焼酎って神様の贈り物なんじゃないかしらん。
出会う人たちみんないい人で和みます。

by daland (2009-01-30 08:11) 

daland

> coco さん
おはようございます。
いえいえ 私は付いて行くだけです。
運転手です。
スケジュールも予約も嫁がします。
ただし無茶苦茶なスケジュールがあったりして要注意。
coco さんも大吉ですか。
お互いにいい年になりそうですね !
ありがとうございます。
インフルエンザ、coco さんもどうか気をつけてくださいね。
by daland (2009-01-30 08:16) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-01-30 08:17) 

da-kura

焼酎が進む宿!
いいですねぇ~。

九州は行ったことがないので、レポ楽しみです!
by da-kura (2009-02-01 10:18) 

daland

> da-kura さん
こんにちは。
もう焼酎まみれです。
帰ってからもずっと焼酎の日々です。
サッパリとした飲み口、香りの味わい。
しばらく焼酎の魅力にとりつかれています。
by daland (2009-02-01 14:54) 

ken_jp

良いですね 夫婦で旅行ですか
九州は全県行ったことありますが高千穂だけはないんですよ
私は佐倉市に住んでますこれからもよろしくお願いします!
by ken_jp (2009-02-01 17:15) 

daland

> Krause さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-02-01 18:24) 

daland

> ken_jp さん
こんばんは。
高千穂は嫁のリクエストでした。
高千穂はぽつんと離れてますので、どうしても泊まらないといけません。
でもそれだけのことはありました。
神々の世界、いいです。
ken_jp さんは佐倉にお住まいでしたね。
私は隣町です。
今後もよろしくお願いします。
by daland (2009-02-01 18:28) 

daland

> わかさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-02-02 08:21) 

daland

> コリンママさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-02-05 08:28) 

daland

> e-g-g さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-02-06 08:22) 

haru

焼酎まみれっ?!^^;なdalandさんっ
少しご無沙汰していましたっ
旅レポ、今から熟読!しま~す
九州なんだかあったかそうっ・・・
あったかいところへ引っ越したいな~
by haru (2009-02-11 22:40) 

daland

> おはるさん
こんばんは。
旅行に行って以来、九州に染まってます。
焼酎漬けな日々を送ってるんです。
九州も東京より寒いとこあるんですね。
雪もけっこう降るようで。
スタンプ少しですが、お土産編で紹介しますね。
風邪とかひいてないですか ?
インフルエンザ大流行してます。ご注意下さいね。
by daland (2009-02-11 23:30) 

としゆき

国民宿舎、侮れませんね。きっと、今話題の「かんぽの宿も」…。
滝の神秘的な写真が素晴らしいですね。
by としゆき (2009-02-13 21:36) 

daland

> としゆきさん
国民宿舎もきれいになりました。
さらに料理が良くなりました。
そこら辺の旅館やホテルにも負けてません。
高千穂はあまり期待してなかったんですが、なかなか思ったよりいいとこでした。やはり神様の世界です。
by daland (2009-02-15 17:14) 

daland

> 甘党大王さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-02-15 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。