SSブログ

駅から5分のワイナリー [居酒屋・酒・グルメ]

名画を堪能した後は、いったん甲府駅に戻ります。
「山梨に行ったらワイナリー行かなきゃぁ。」とmasa さんに言われましたので。
甲府駅近くにあればなぁって探しました。
山梨のワインと言えば、勝沼に集中してるんでしょうが、ありました。
甲府駅北口(寂しい方)からほんとに徒歩5分 !
サドヤ醸造場」さん。

090627_1320~0002.jpg


入ると、雰囲気ガラッと変わります。
結構中は広いんです。
でも葡萄畑はありませんよ。醸造場のみ。
他の場所に葡萄畑をお持ちだとか。

090627_1320~0001.jpg

敷地内にレストランとカフェがあります。こちらがカフェの入口。
なかなかいい雰囲気ですよ。
レストランはコース料理で2,000円~。
カフェでは1,000円のパスタやプレートのランチがあります。
ワインを飲むのにはこちらで十分。

090627_1319~0001.jpg

早速。ワインといきたいところですが、カンカン照りの天気で猛暑。
とにかくビールから行きたいっす。
嫁はワイナリーでいきなりビールなんてって怒ってます。どうどう
落ち着いたところでワインスタート。
料理が出来るまで、チーズの盛り合わせでも。

090627_1217~0001.jpg

私は赤ばかり、嫁は白ばかり。
さてこちらが、1,050円のプレート。
あっこれにサラダとパンがついてます。

キッシュやチキンがのってます。
うれしいのが馬肉のスモークがっ、信州らしいですよね。
玉ねぎのスライスと頂きます。これが絶品 !

090627_1227~0001.jpg

料理をサーヴしてくれるお姉さん。
ワインと料理の事、詳しすぎ。
分かりやすく説明してくれます。尊敬しちゃう。

ボトルでは、とても買えないワインもグラスで頂けます。
10年前のビンテージのちょ~エグイ、赤ワインなんか飲んだりして。
嫁はスパークリングをしゅわ~っと。
いい時間をすごしました。車ぢゃない幸せを...

お持ち帰りワインを購入します。
こちらにはお洒落な"おっちゃん"がいて、素敵なトークで購買意欲をそそります。
思わず2本も買っちゃいました。
このおっちゃん、ここの若旦那と見ました。いかが

090628_2056~0001.jpg

左が、一番リーズナブルなワイン、「モンシェルヴァンの赤」テーブルワインですかね。
食事中に頂きましたが、とっても飲みやすい。
安いといってもしっかりコルクが入ってます。
若旦那が、輸入ワインを混ぜてますと言ってますが、全々OKでよ。

右が「セミヨン2008 サドヤ農場の白」。
限定なんて言われると手が出ます。
若旦那がオリが入ってるとしきりに言いますが、全々OK です。

帰る頃には店内、いっぱいです。
ほとんどが地元の方ですね。
ワインを飲まなくて食事だけのお客様もいるし、お店にスッと入ってきて、一升瓶のワインを買っていくお客様。
ファンなんですね。いいワイナリー見つけました。甲府に来たらちょっと寄っちゃう。
美味しいお昼を頂いた後はまた駅まで戻ります。

今度は温泉にGO !


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

コリンママ

いいお店を教えていただきましたっ♪
さあ、我が家もあずさに乗ってGO~!
by コリンママ (2009-07-03 18:29) 

e-g-g

>猛暑。とにかくビールから
って、気持ちは分かりますけれど、、、
すっきりとしたリースリングなど如何でしょう?
あっ!ここは甲州でしたね、、、

最近、甲州ワインは美味しいものがたくさんありますね、
あぁ、飲みたい!

by e-g-g (2009-07-03 20:43) 

masa

そんな駅近くにあったんですか!!
このワイナリーも見逃していました。。。
駅前だから列車の時間ギリギリまで飲んでられる〜^^
なんて素敵な場所なんでしょ♪雰囲気もいいですね〜

今年の春は一升瓶&ボトル4本抱えて帰って来たmasaです
また一升瓶仕入れたいなぁ。。

温泉はあそこかな?それとも。。。。
by masa (2009-07-05 00:48) 

da-kura

ご無沙汰しておりましたぁ。
FIJI旅から帰国致しました!
by da-kura (2009-07-05 09:48) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-07-05 20:00) 

daland

> コリンママさん
ぜひお出かけください。
手軽にいけていいとこです。
ワインも旨いです。
信州はコリンママさんの庭のようなものですね。
by daland (2009-07-05 20:14) 

daland

> e-g-g さん
こんばんは。
リースリングってドイツのワインですよね。
なんか飲んだことありそうな。
この時は思わずビールを飲んでしまいました。
ワイナリーのお姉さんも、ビ-ルを飲んでのどを潤してからどうぞってフォローしてくれました。
でも甲州ってワイン旨いです。
by daland (2009-07-05 20:24) 

daland

> masa
さんこんばんは。
masa さんに教えられてワイナリーに寄ろうと思ったのですが、さてどこに行こうかと。
探したらこんなに近くにありました。
ここのワイン、けっこういけます。
でも信州のワインは奥深いですね。


by daland (2009-07-05 20:29) 

daland

> da-kura さん
お帰りなさ~い。
よくぞご無事で。
フィジーってえらい遠いんですね。
でもフル充電ですね。
旅行記、拝見します。
by daland (2009-07-05 20:34) 

haru

食事ができるワイナリーっていいですねっ
いつもキザンばっかりだけどっ ここも良さそうっ
山梨行きたくなってきたぁ~^^
by haru (2009-07-07 03:23) 

daland

> おはるさん
キザンワインさんも行って見たかったのですが、ちと遠くて断念しました。
ワイナリーでの食事って雰囲気あってなんでも美味しい。
おはるさんはだんだん甲府へ行きたくなる~。
by daland (2009-07-07 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

種まく daland駅から5キロの温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。