SSブログ

種まく daland [美術館めぐり]

9時ちょい過ぎには甲府へ到着っ。
いよいよ山梨県立美術館です。路線バスで15分位。

090627_0941~0001.jpg


建物はこんな感じ。
ちと古い感じもありますが、好感もてます。
館内もゆったりとしたスペース。

090627_0942~0001.jpg

ミレーと言えば「種まく daland」ですね。

090628_2342~0001.jpg

そして「落ち穂拾い、夏」。この絵大好きで、生で一度見たかったんです。
落ち着いた色彩で優しさに満ちた作品。

090628_2343~0001.jpg

ミレーの作品をたくさん展示してます。こんなにあるとは...ビックリ。
その他、バルビゾン派の画家の絵が展示されてます。見ごたえありますよ。
ミレー館を別に造るだけの作品あります。
(ミレー館といっても別棟ではなく、同じ建物で増築したようです)

またミレー館以外の常設展示もこれまた充実してます。
スペースがあるので、所蔵品を全部展示してるという感じ。
日本近代の作品も沢山ありますよ。

目移りしますが、この作品どっかでみたことあるような。こちら。
石井精一さんの「畳の記憶(B)」

090628_2312~0001.jpg

トリックアートになるんですかね。
背景は畳。右側の紙は原稿用紙???
そこから着物を着た少女が両手を広げて走り出してきます。
少女の躍動感。プリプリとした肌の色合い。可愛いですねぇ。
印象的な絵です。
ぜひ美術館のHP作品の検索をして下さい。(「作品を探す」からどうぞ)
この機能使えます。作品名や画家を入力すると大きな画面で見ることが出来るんです。

土曜日、小中高生はミレー館、その他の常設展示が、入館無料。
子供たちが沢山来てました。みんなマナーはいいですねぇ。静かに見てます。

帰り際、入口近くにいると、小学生の兄弟が入って来ました。
お姉ちゃんが弟の手を引いてます。
お姉ちゃんが、受付の人に「ミレーの絵を見せて下さい」って言います。
受付の人が親切に会場の説明をすると「ありがとうございます」と言って会場に入って行きました。
見ていて、なぜだか分かりませんが、えらく感動してジーンとしてしまいした。

美術館には中庭があって、隣接してレストラン・カフェがあります。
でも次のスケジュールが待っているのでここはガ・マ・ン。

090627_1122~0001.jpgおみう

ここでのお土産ぇ。
右が作品を紹介している美術館の小冊子。300円です。
(上の写真はここから拝借)
左が、作品が立体的に見えるスコープ。

090628_2049~0001.jpg

「落ち穂拾い 夏」のスコープ。ここの美術館のオリジナル。
立体的に見えちゃうのって、けっこう感動的。

そしてスタンプもありますよ。
「種まく daland ! 」

090628_2051~0001.jpg

「落ち穂拾い 夏」

090628_2051~0002.jpg

いいでしょう。これってレアかも。
スタンプ台が汚れていたので、掃除しときました。

そして、「種まく daland」を演出してくれるものに出会いました。
驚きますよっ。
じゃ~ん。「種まく daland」の顔ハメ。

090627_0943~0001.jpg

ビックリしました ?
さて、次なる目的地へ。いざ
(でもまぁ 日帰りでよく引っ張りますよねぇ。お許しください)


nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

コメント 16

masa

ははは!
いいですね〜顔ハメ^^
でもハメてないじゃないですかぁ〜
なんとなく陰が。。。(笑)

まさかこんなに充実していたんですね〜美術館!
もう十数年、甲府には通っているのですが
まだ美術館見ていないんです。
スタンプもここならではですね☆

お次ぎは何でしょう?楽しみです^^
masaも大好きなアレかな??
by masa (2009-06-30 23:40) 

daland

> masa さん
ん~よく見ると顔ハメに影が写ってる。
これってミレーの影かも...
甲府大好きmasa さんがまだ美術館に行ってないなんて !
灯台もと暮らしですなぁ。
ぜひお出かけください。
もちろんお昼は...です。
by daland (2009-07-01 08:23) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-07-01 08:24) 

daland

> komo さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-07-01 08:25) 

ヒデキヨ

ここには 僕のカミサンが行ったようです
顔ハメ みなさんされるのですね
by ヒデキヨ (2009-07-01 12:53) 

アマデウス

「スタンプ台が汚れていたので、掃除しときました。」とのこと、dalandさんの
人柄がしのばれます~☆


by アマデウス (2009-07-02 10:14) 

daland

> ヒデキヨさん
こんばんは。
はい顔ハメは2年ぐらい前からコレクションしてます。
でもなかなか巡り合えません。
もう見つけたら、顔入れて写真でパチリです。
でも今まで4箇所でしか見つけてません。
ぜひ、奥様とお出かけ下さい。楽しさは、保証します。
by daland (2009-07-02 22:28) 

daland

> アマデウスさん
こんばんは。ありがとうございます。
どんなに素敵なスタンプでもスタンプ台が汚れていて綺麗に押せないとがっかりです。
一押しの瞬間が全てですのでスタンプもスタンプ台も綺麗でいて欲しいものです。
by daland (2009-07-02 22:31) 

コリンママ

落ち穂拾い・・・一度でいいから私も生でみたいです!
by コリンママ (2009-07-03 18:26) 

daland

> コリンママさん
こんばんは。
ミレーの絵では「種まく daland 」方が評価高いようです。
でも私は「落ち穂拾い」の方が好きです。
小さい作品ですが、色のも綺麗ですし、ほんわかした雰囲気がいいですね。
by daland (2009-07-05 19:52) 

daland

> e-g-g さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-07-05 19:54) 

haru

おかえりなさい~(って、遅すぎっ?^^;)
以前おはるが行ったとき、スタンプ台掃除しておいたのにっ
汚したの誰っ? 笑。
この顔ハメは気づかなかったぁ~ くやしぃ~^^
by haru (2009-07-07 03:21) 

daland

> おはるさん
おはようございます。
ほんとに誰でしょうね。プンプン
でもインクもちと乾いていて押すのが大変 !
顔ハメは最近ぢゃないでしょうかね。
自慢げに玄関脇に置いてました。
by daland (2009-07-07 08:17) 

alice

お久しぶりです!ほんっとうにご無沙汰ですみせん!
私も美術館、大好きです。というのも、博物館学芸員の資格を取るほど興味があるからなのです・・・。
絵画なども好きですが(もちろんミレーも!ちなみに私はルノワールが一番好きな画家ですが)、美術館という建物自体が好きなのです。雰囲気や所蔵品、企画などはもちろんですが、絵が飾られている位置レイアウトや、順路の設定、またポスター、パンフレット、音声案内から、売店まで、本当に美術館によって個性があります。「お高くとまっているヤツ」から「お友達になれそうなヤツ」まで。
山梨県立美術館、なかなか素敵ですね!
箱根の彫刻の森美術館がすばらしい、と先生から教わったので一度言ってみたいとおもっております。

長々と失礼しました!


by alice (2009-07-09 22:41) 

daland

> alice さん
うわぁ お帰りなさ~い !
お元気そうで何よりです。
もうエントリー再開されてるんですね。
alice さんは学芸員の資格を持ってらっしゃるのは以前伺ったことありますね。
やはり美術館を見る目が違うんでしょうね。
山梨県立美術館は、気取った所のないいい美術館です。
「ミレー」については自身あり ! が伺えます。

エントリー拝見するのが楽しみです。
by daland (2009-07-10 08:27) 

としゆき

井出洋一郎先生の本でミレーと山梨県立美術館のことは読んだことがありますが、まだ行ったことがありません。写真から見ただけでも、落ち着いた感じのいい美術館ですね。機会があれば行ってみたいものです。
by としゆき (2009-07-17 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。