SSブログ

餅つきする daland [ニュース・日常]

今日は、年末恒例の餅つきです。
町内会のちょい悪オヤジ達の集まりです。
16年前に町内会の役員をやった縁の繋がりです。
メンバーも少なくなりましたが、農家、大工、銀行員、中小企業の社長、サラリーマンと同じ業界の人は一人もいません。
だから長続きするのかも知れません。
餅つきは、農家の方に場所、野菜、もち米など全部お世話になります。

IMG_3022.JPG


さて、とりあえず餅つきをしないと。

  薪でもち米を蒸します。         石臼もあるのですが、今年は木の臼でつきます。

  IMG_3034.JPG  IMG_3006.JPG

  いい感じでつき上がります。もうここら辺から「プシュッ」てな音がしてきます。
  いいですねぇ 餅つきで汗かいて、午前中からのビールたまりません。

  IMG_3035.JPG

  作業場が即席の宴会場になります。
  お刺身や唐揚げをスーパーで購入。
  メインは勿論、つきたてのおもち。
  あんこや大根おろしで頂きます。つきたての美味しいこと!

  IMG_3015.JPG
   
  めちゃ上手い「らっきょう」は、はちみつが入ってるとか。 ハウスへ行けば、おきっなイチゴが鈴なり。食べ放題!


  IMG_3042.JPG  IMG_3041.JPG

  みなさんお正月の準備は、これからでしょうか?
  では。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-12-28 22:45) 

daland

> アマデウスさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-12-28 22:46) 

daland

> da-kura さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2009-12-28 22:46) 

e-g-g

つきたてのお餅とビール!
うんまそーですね!
こちらも町内会の餅つき大会はありますが、
私は食することだけの参加、、、
これじゃ、ほんとうのコミュニティ参加ではありませんね。

by e-g-g (2009-12-29 15:29) 

daland

> e-g-g さん
こんばんは。
年末恒例になりました。
町内会といっても、長い付き合いの人達ですねで、気兼ねがありません。
釜で蒸してというのがいいです。
なかなか出来ません。
お餅とビール合います。
by daland (2009-12-29 18:57) 

masa

いつもながらに美味しいオンパレードですね〜
らっきょうもおいしそう!!
うちはババが餅つきに参加してきます(^^;
私もそろそろ借り出されそうな気配。。
参加すると楽しいんでしょうね〜


by masa (2010-01-03 11:52) 

daland

> masa さん
そうですよそろそろ嫁の出番ですよ。
ババさんにとっても自慢の嫁ですからね。
大歓迎されると思いますよ。

そう参加したら、masa さんは飲んでればいいんですよ。
by daland (2010-01-03 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。