SSブログ

サンライズに乗る daland 【玉造温泉】 [旅]

  またまたまた、間があいてしまいました。
  1月7日からの旅で、真冬です。
  今日の宿は1月8日の泊まりです。

  今回の旅では宿で2泊したのですが、2泊ともとってもいい宿でした。
  一泊目は島根の名湯、玉造温泉です。
  といっても「るるぶ」や「まっぷる」で知ったんですですけど。(笑)

  玉造温泉は、玉湯川に沿って宿が並んでます。
  結構大きな宿が多いですね。
  
  泊まったのは、「佳翠苑 皆美」(かすいえん みなみ)さんです。
  なぜかお料理の写真しかないんです。トホホ

    ソネットさんの地図機能がうまく機能してません。
  
ので地図なしです。  


  この皆美さん、やはり一番なのは、おもてなしの心が素晴らしいです。
  とんかくスタッフの全員が素晴らしい接客をします。
  この徹底さは気持ちがいいですね。
  そして、後にも書きますが、一度行ったお客に対するフォローが凄いんです。
  
  もちろん温泉もいいですし、お料理も。
  ではお料理の写真をどうぞ。

  100208_2101~0001.jpg


  お料理も、熱いものは熱く、冷たいものは冷たく出してくれます。
  当然ですけど、なかなか出来るもんぢゃありません。
  それに量が適量でいいです。食べきれないほど出る宿が多いですが、少量でいいんです。
  でもお腹いっぱいになります。
  ではお料理をどうぞ。

  前菜ですが、凝った器で出て来ます。ごま豆腐とかです。(すんません、もう忘れてます)

  1-IMG_3168.JPG  2-IMG_3169.JPG

  ←左、先付けでいきなり蟹が出て来ます。
  →右、お造り。

  3-IMG_3166.JPG  4-IMG_3167.JPG

  ←左、温泉を下からの熱で蒸します。島根和牛、鯛、蟹と野菜。
  →右、チョイス出来るメインディシュ。海老のお料理。

  5-IMG_3170.JPG  6-IMG_3171.JPG

  そしてこれが美味しかった蓋物。出雲の岩海苔、蛤、とんばら餅。

  7-IMG_3172.JPG

  お料理はこれだけぢゃなく、炊き込みご飯があります。
  ここまででギブアップでしたが、量は適量です。
  
  宿で購入した、お土産。
  やはり宍道湖が近いので、蜆の佃煮2種。
  (でもなんと帰ってから配ると、自分ちのがありませんでした。)

  8-IMG_3262.JPG

  宿をチェックアウトする時に、皆美さんのお店が銀座と日本橋にあるとのこと。
  ぜひお出かけ下さい。とカードを頂きました。
  カードには、「皆美に泊まられたお客様です」と書かれてあります。
  こりゃ美味しいものが頂けるんぢゃないかと、さっそく出かけました。
  日本橋の COREDO に入ってます。
  出かけたのが日曜日でしたのでやはり空いてます。オフィス街ですものね。
  
  「日本橋 皆美」さんはこちらです。
  落ち着いた雰囲気がいいですね。
  22-100130_1915~0002.jpg  9-100130_1915~0001.jpg

  やはりコース料理がいいでしょう。
  高いものは、1万円もするものもありますが、5千円程度のもので十分楽しめます。
  土日限定のお得なコースもあります。
  今回、頂いたのは、懐石の「千鳥」と蟹が楽しめる「花茷」でした。

  100208_2103~0001.jpg

  写真をバラバラに撮ったもので、間違えてるかもしれません。  
  まず「千鳥」のコースから
  ←左、お通し。
  →右、前菜、十神もずく等。

  10-100130_1758~0001.jpg  11-100130_1808~0001.jpg

  ←左、お造り。
  →右、黒豚杉板焼き(豚肉を杉の板で挟んで焼いてます)珍しい

  15-100130_1823~0001.jpg  17-100130_1832~0001.jpg

  ←左、鰻のしゃくもどき(名前の由来聞いたのですが忘れましたぁ。)  
  →右、鱚(きす)の双身揚げ(天ぷらですが、鱚は広げてなくて、丸まってます。)
  
  18-100130_1839~0001.jpg  19-100130_1845~0001.jpg

  ←左、最後はお粥が出て来ます。
  →右、やっぱ日本酒が美味しいですね。

  21-100130_1857~0001.jpg  13-100130_1813~0001.jpg

  次は、「花筏」のコース。写真は、一部です。
  ←左、数の子雲丹和え。
  →右、お味噌汁。

  12-100130_1808~0002.jpg  14-100130_1820~0001.jpg

  こちらがメインの蟹の釜飯。(お米から炊き上げます。)
  蟹のコースでしたので、茶碗蒸し、天ぷらも蟹です。  

  16-100130_1829~0001.jpg  20-100130_1856~0001.jpg

  てな訳で、東京の皆美さんを堪能しました。
  少量を手をかけたお料理は美味しいです。

  あっ宿で頂いたカードを出したところ、ファーストドリンクをサービスして頂きました。
  嬉しいですね。ご馳走様でした。

  さて東京の皆美さんへ行った数日後、島根の皆美さんから葉書がきました。
  「東京の皆美にも行って頂きありがとうございます。」
  というもので、フロントの方の手書きの葉書です。
  これには驚きました。両方の皆美さんにまた行きたくなっちゃいますよね。
  こういう心遣いは初めてです。

  さて翌日の目的地は出雲大社です。
  では。


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

M

玉造温泉、行ったことあるような気がするなぁ。
by M (2010-02-26 01:52) 

daland

> M さん
こんにちは。
玉造温泉は、山陰地方では有名だそうです。
多分ここですよ。(と強引に決めつける)笑

大きなホテルが並んでます。
観光バスもどかどか来てました。
私は今回初めて知りました。

by daland (2010-02-26 13:06) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2010-02-26 13:07) 

daland

> ほりけんさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2010-02-26 13:07) 

daland

> shin さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2010-02-27 09:01) 

da-kura

素晴らしき連携プレー!

味噌汁は当然しじみでしょうか・・・。
by da-kura (2010-02-27 13:35) 

daland

> ぎーこさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2010-02-27 17:48) 

daland

> da-kura さん
こんいちは。
ん~記憶が...たぶんお豆腐の味噌汁だったような。(笑)

この連携プレーに思わず乗せられてしまいました。
でもけっこう嬉しかったりして。

by daland (2010-02-27 17:51) 

daland

> maimi さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2010-02-27 17:52) 

ヒロノミンV

 東京にもお店を持っているんですね。お料理もおいしそうですが、器が多彩で目を奪われますね。
 次は出雲大社ですか!お蕎麦はどこで召し上がったのでしょうか。次回の更新を楽しみにしています。
by ヒロノミンV (2010-03-01 20:22) 

daland

> ヒロノミンV さん
こんばんは。
皆美さんは大阪に1店舗、東京に2店舗あります。
けっこう気楽に入れて美味しく頂きました。

やはり出雲大社は、遠くなかなか行く機会がありません。
でもやはり出雲蕎麦が目当てでした。
「田中屋」さんという出雲大社の入口のお店で頂きました。
いつまでも終わらないのですが、帰りは岡山から帰りました。
こっそりお邪魔しました。(笑)

by daland (2010-03-01 22:55) 

daland

> e-g-g さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2010-03-03 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。