SSブログ

最近、集めてますこのシリーズ。其の一 [音楽]

久しぶりのCDネタです。
最近このシリーズ集めてます。「ソニー・マスターズ・ボックス」
ソニーとRCAレーベルです。

廉価版ですが、名盤であったり、あれっこんな録音があったんだと言うようなCDです。
廉価版ですので、ブックレットは入っていません。
CDジャケットの裏面が情報です。
(録音データは、タワーやHMVのHPに載ってますので問題ありません)

今回はご簡単な紹介のみです。個別には改めてご紹介します。

左から
①バーンスタインのベートヴェン全集。
 ニューヨーク時代のバーンスタインはいいですね。充実してます。
 ヨーロッパへ行ってからの録音は、いりません。
 このボックス、後からバーンスタイン・シンフォニー・エディションをゲットしたためダブり。(笑)

②レヴァインのマーラーシンフォニー集。
 レアヴァインの若い頃の録音。フィラデルフィア管を振っているのが魅力。

③クライバーンのピアノ協奏曲集。
 クライバーンと言えばチャイコフスキーが超有名です。
 でもいろんな協奏曲を録音してるんですね。そしてどの曲も名演です。
 これには驚かされました。恐るべしクライバーン。

④アバドのチャイコフスキー交響曲全集。
 比較的新しい録音です。
 最近アバドを評価してます。オケがシカゴ響なのが面白い。

          DSC_0168.JPG

続きます。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

e-g-g

最後に買ったアルバムを思い出せないほど、CDから遠ざかっています。
音楽への欲求が衰えたのでしょうか、、、
そんなところにソニー・マスターズボックス!
どんなボックスがあるの?と慌てて調べれば、
あるわあるわですね〜
まずはワルターのモーツァルトあたり、欲しいですね、
なにしろLPでもCDでも、ほとんど持ってないんです。
あと、セルのハイドンは手持ちと重なるものの、、、
それからビルスマのボッケリーニ、、、

そういえばRCAもソニー傘下なんですよね、、、
by e-g-g (2011-10-14 18:50) 

ヒロノミンV

dalandさんこんばんは~
このSONYマスターズボックス、僕もちょこちょこ購入しています。著作隣接権切れが近い録音を中心に、やすく提供しているようですが、ネットでの配信よりもCDで聴いておきたい録音は買うようにしています。
今まで馴染みが薄かったレヴァインの録音も聴いてみたいですね
by ヒロノミンV (2011-10-14 22:56) 

daland

> e-g-g さん
コメントありがとうございます。
私も最近、音楽の聞き方が雑になってます。
ワルターの録音は、昔はコロムビア響の評価がよくありませんでした。
でも今回のリマスタリング凄いです。
え-っこんなに音が入っていたんだとビックリします。
モノラルのレクイエムなんかも懐かしいです。

セルのCDは、モノラル録音の初CD化のもあります。
e-g-g さんと言えば、セルです。必聴です。(笑)
by daland (2011-10-15 21:29) 

daland

> ヒロノミンV さん
こんばんわ。ありがとうございます。
今まで聴く事のなかった、ハイフェツ、クライバーンのRCAもの。
初めて聴きました。(笑)
さすがに一世を風靡した方達です。
いかに今まで偏っていたか、新しい発見です。

ヴァントのケルンのブルックナー、いい音になってます。

by daland (2011-10-15 21:34) 

daland

> ken_jp さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2011-10-15 21:36) 

daland

> alo-had さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2011-10-19 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。