SSブログ

最近、集めてますこのシリーズ。其の二 [音楽]

続きです。
左から、
①ハイフェッツの協奏曲集です。
ハイフェッツ、今まで1枚しか持っていませんでした。
聴かず嫌い。(笑)
今回のボックスで堪能してます。
早めのテンポで軽快な音楽。伸びきった高音が魅力。
決して古い演奏家ではないですね。いまでも十分通用します。
曲によっては独特のアクセントを付けている演奏もあります。
でもむらのない演奏です。

②ヴァントのブルックナー全集。ケルン放送響。
以前、3番、4番の2枚組の廉価版を購入。
音がダンゴで(タンゴぢゃないです)、ひどい録音とのイメージ定着。
でもリマスタリングしたんでしょうね。
ビックリするほどスッキリした音になってます。
好きな8番、9番も迫力満点。

③セルのハイドンの交響曲は、ステレオ盤は何回も出ているのですが、なんとモノラル録音が含まれています。
初めてですねぇ。
ほとんど重複しているのですが、このモノラル録音目当てでも価値あります。
88番と104番の有名曲です。
なんと97番の二つの録音が入ってます。1957年と1969年の録音です。両方ともステレオ録音です。
セルのすっきりとして推進力ある音楽作りは、ハイドンにぴったりです。言うことなし。

④アバドがベルリン・フィルと録音したモーツァルト。
交響曲とセレナードの曲集。最近私的に再認識のアバド。
とっても優しい音楽が好きです。モーツァルトにぴったり。
今回のボックス、ジュリーニがベルリン・フィルを振った録音が混じっています。
2枚目のCDジャケットにミスプリント。39番がアバドになってますが、ジュリー二です。
でも言われなかったら分からなかったかも。(笑)
協奏交響曲は2曲入っています。管の方がジュリーニ。
38番が入ってません。その他、セレナードなんかが入ってます。
もちろんベルリン・フィルの威力は堪能出来ます。

最後は、ワルターのモーツアルト。
LPでだいぶ集めましたが、CDでは1枚も持ってません。
隠居していたワルターを引っ張り出して、ステレオ録音したのですね。
寄せ集めの(ロス・フィルでしたか)コロムビア響があまり評判がよくなかった。響きが薄いと。
でもハイドンは、素晴らしい録音でした。100番の軍隊。
さてモーツァルト、まぁ懐かしいですねぇ、アイネクライネ。
私の音楽入門曲です。そして最初に買ったレコード。
当時は17㎝LPなんてのがありました。
アイネクライネ1曲で1枚です。(笑)

なんとですね。リマスタリングが素晴らしいです。
音がクリアで、厚く響きます。
もちろん交響曲もいいのですが、序曲が素晴らしいです。ワクワクします。

今回のボックス、ニューヨーク・フィルを振ったモノラル録音も入っています。
さすがニューヨーク・フィル巧い。LPの廉価版で出てました。
29番やレクイエム、集中力のある演奏です。
これは、お勧めです。

          DSC_0169.JPG

いま、ご紹介したボックスを少しずつ聴いています。
どれもお勧めです。
昔、ソニー(CBS)とRCAは、アメリカでの二大メジャレーベルで、ライバルでした。
いまぢゃ同じ傘下にいるのが不思議。
では、また機会をみて個別に感想を書きますね。

他に今到着しているボックスは、バーンスタイン。
予約していて入荷の遅れているマゼールのもの。楽しみにしてます。

ではでは。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

ヒロノミンV

 ヴァント&ケルン放送響のブルックナーは、RCAレッドシールの廉価版BOXで持っています。dalandさんと同様、一枚幕がかかったような録音が不満でしたが、それがすっきりした音になっているなら、少し買おうか思案してしまいます。
 バーンスタインBOXも買われたんですね。LP時代を殆ど知らない自分は、タワレコで実物を見て、「でかいっ!」と思い買うのを躊躇してしまっています。
by ヒロノミンV (2011-10-22 13:42) 

daland

> ヒロノミンVさん
コメントありがとうございます。
ヴァント最近、29枚組なんてのがリリースされましたね。
ブルックナーやベートーヴェンが重複してるので手が出ません。
バーンスタインのBOXもマーラーやベートーヴェンが重複してます。
まだ開封してません。(笑)

by daland (2011-12-12 11:59) 

daland

> alo-had さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2011-12-12 12:00) 

daland

> e-g-g さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2012-01-19 12:13) 

としゆき

こんばんは。
③セルのハイドン、と⑤ワルターのモーツァルト、私も買っちゃってます。どちらも素晴らしい演奏ですね。セルは、先日亡くなられた吉田秀和先生が絶賛された指揮者の一人ですね。私と誕生日が同じということもあって、結構聴くことが多いです。
by としゆき (2012-06-15 20:11) 

daland

> としゆきさん
こんいちは。
最近はボックスが乱立して困っています。(笑)
以前、購入するにもなかなか出来なかったCD(LP)がビックリする安さで購入出来ます。
ただし、どうも聴き方が雑になったような気がします。

セルのこのシリーズでは、フライシャーのピアノで、ベートヴェン・ブラームスの伴奏をしています。
引きしまった伴奏で素晴らしい演奏になってます。

by daland (2012-06-18 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。