SSブログ

最近購入のCD 其の一 [音楽]

聴いていないのにエントリーしちゃいます。
バーンスタインのボックス。
発売されてからいったん廃盤になって、再び発売。
60枚のボックスですが、なんと「シンフォニー・エディション」です。

詳しくはこちら

いかにバーンスタイン/ニューヨークpo.がCBSの看板だったことが分かります。
他は、セル/クリーヴラントo. オーマンディー/フィラデルフィアo ですね。三枚看板

このボックス到着してビックリ。あれっLP盤? てな感じです。
ボックスを開けるとこんな感じです。

          20111218CD 001.jpg

バーンスタイン好きの人は、気絶しちゃいます。
ジャケットの写真、全てが違います。

          20111218CD 002.jpg

真ん中の写真は、解説書です。写真もたくさん載ってますよ。

さて、これだけのボックスとなると、重複しちゃいますね。
マーラーとベートーヴェンの全集が重複です。(笑)
枚数で15枚程度。でもこれだけのボックスですからOKです。

ハイドン、モーツァルト、シューベルト、ブラームス、シューマン、チャイコフスキー等々。
そうとう聴けますね。
実は、バーンスタインって、マーラー以外はあまり聴かないのです。
(メンデルスゾーンがひどかった印象を持ってます)
少しずつ、青年バーンスタインの再認識をしましょうか?

って次の聴いていないボックスは、マゼールです。
こちらは、30枚。(笑)

ではまた。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

e-g-g

バーンスタイン、、、
すでになんだか懐かしい名前になってしまいました。
で、手持ちを調べたら
交響曲はなんとベートーヴェンの6番と第九だけ!
しかも第九はVPO盤、6番はLP、、、
後はウエストサイドストーリーやらなにやら。

ジャケットの写真、いいオトコですね~
人気ありましたね〜
でも60枚ですか〜〜〜 フ〜っとため息が出ます
(えっ!?マゼールも30枚!?いやはや)

ところで1960年以前のバーンスタインの録音が
少しですけどパブリックドメインになってますよね、
音質はMP3ですけれど、
私はひとまず そちらで聴く程度にします、いまのところ。
by e-g-g (2012-01-10 20:11) 

daland

> e-g-g さん
ヨーロッパに活動の拠点を移してからのバースタインは冴えません。
ニューヨークの時のバーンスタインは、生意気な小僧と言う感じです。
やりたい放題。
でもこの頃のバーンスタインもいいなぁなんて思ってます。
ちょっと出来不出来がひどいのですが。(笑)
まぁそこがバーンスタインらしいのですが...

ただバーンスタインのベスト1は、ウイーンフィルとの初録音の「大地の歌」ですね。
これは、「大地の歌」のベスト1でもあります。
これほど凄いマーラーは、数少ないです。

by daland (2012-04-01 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。