SSブログ

ご無沙汰しました。突然ですが御徒町のB級グルメなど。 [居酒屋・酒・グルメ]

ご無沙汰してしまいました。(エイプリルフールの記事ではありません)
なんとお正月以来です。
今日が4月1日ですから丸3カ月空きました。
なのでブログの記事に広告が入るようになりました。(汗)

広告が入らないのがソネットさんのいいとこなんですよね。
記事を書けば消えるそうです。(笑)

久しぶりの記事が、突然のB級グルメです。
昨日大荒れの天気の中、寄り道して来ました

もともと上野・浅草・御徒町あたりって江戸の下町って感じが好きです。
ざわざわ・がさがさ・した感じ。それに気どりが全くありません。
そう言えば、20代の若かりしころ上野のボッタクリバーに連れ込まれた事もありました。(笑)

最近のお気に入り。御徒町の立ち飲み屋です。
上野・御徒町ってもともと立ち飲み屋が多いんですね。
御徒町と言えば、やはりアメ横でしょうか。

      085.JPG

御徒町駅のすぐに吉池デパートがあるのはご存知ですか?
御徒町の老舗のデパートです。(近くに松坂屋もありますね)
生鮮が強いんですね。
このデパートを中心とした吉池グループは侮れません。
さて現在、吉池デパートは立て直しに入りました。
2014年に完成です。

      086.JPG

このビルの裏手にあるのが、魚の館。
ここがお魚売り場。ここも昨日(3月31日)で閉店して後は仮店舗となります。

      082.JPG

さて今回ご紹介するのは、なんとこの吉池さんの直営店の立ち飲み屋さん。
魚の館の道を挟んだ反対側にあります。「味の笛」さんです。
立ち飲みは1階です。2階には席があるんですよ。カウンター席とテーブル席です。
ノレンの手前にドアがあります。(とてもお店のドアとは思えません)
2階に上がるともう人で一杯です。昨日の17時です。
半ば強引に席を確保します。

      081.JPG

中央のカウンターにおばちゃんがいますので、注文します。
もちろんセルフサービスですよ。
カウンターの上に数えきれないぐらいのつまみが並んでます。
適当にチョイスして会計です。
温めるものは、出来あがると呼んでくれます。

最初は喉が渇いたので、ビールです。
ここのビールが、旨いんです。
なんとビール工場直送ですよ。(サッポロでしたかね)
どこかのインチキ居酒屋がビールと言って発泡酒を出すのと違います。
でお値段、250円!
ハーフ&ハーフなんてのもあります。

最初のおつまみです。
先ほど言いましたが、吉池さん鮮魚が強い。なのでめちゃ新鮮。
まずは、マグロ+ホタテ、300円。(いろんな組み合わせがあります)
吉池ブランドのかまぼこ、200円。もうプリプリです。
お醤油をたらして添えられたわさび漬で頂きます。
傑作は、湯豆腐、200円。小さな器にちゃんと湯豆腐が入ってます。
お醤油かポン酢を聞いてくれます。ちゃんと昆布が乗っているのが楽しいです。
舌触りの滑らかなお豆腐です。
で全部で、950円。

      079.JPG

追加は、今度は日本酒の熱燗。250円。
イカの一夜干し300円。
写真では、4切れしかないように見えますが、下にゲソなんかがいっぱい入ってます。
マヨネーズも聞いてくれます。
そして、新潟県栃尾市の油揚げ200円。焼いてあってパリッとしてます。
こだわりの一品。

      080.JPG

やはり、魚が中心ですが、もうとにかくいろんな種類があります。

お店は、ぎゅぎゅうですが、周りの事など気せずゆっくりと飲めますよ。
なによりお店のおばちゃんがキビキビしていて気持ちがいいですね。
初めてのお客さんでも優しく接してくれます。

この「味の笛」さん神田にもあります。
こちらは、立ち飲み席だけです。あっ土日お休みです。
御徒町店は、日曜日がお休みです。

オヤジの店と言う感じですが、アベックや女性同士のお客さんも多いです。
やはりつまみが美味しいですからね。

常連のお客さんが多いのですが、特別扱いはありません。(笑)
常連さんなんか気にせず気楽に飲めますよ。
ぜひお出かけ下さいね。

さて次回からは、昨年11月に出かけた九州珍道中をお送りします。
その次は、1月に出かけた初海外の記事、韓国ソウル珍道中をお送りします。

次回は3カ月後、7月1日です。(笑)
ではでは。まっ種![手(チョキ)]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

daland

> コリンママさん
ご無沙汰しております。
nice ! ありがとうございます。
by daland (2012-04-03 17:08) 

daland

> hawaiian さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2012-04-08 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。