SSブログ

九州 鉄道&大分の旅 其の四 [旅]

さて熊本城から戻り、熊本から鉄道に乗ります。
熊本からの鉄道はこれに決めていました。

九州横断特急】です。ただし...

この記事は、昨年の11月の旅行です。
今年、7月に九州を襲った未曾有の集中豪雨「九州北部豪雨」がありました。
こののため九州横断特急は、いまだ一部区間が不通になっています。
現在の不通区間は、宮地駅から豊後竹田駅の間です。
熊本・大分側から不通区間まで運転されています。

九州横断特急は、豊肥本線(ほうひほんせん)をメインに走ります。

  DSC_0195.JPG

  20111102九州 ニコン 023.jpg

九州横断特急は、雄大な阿蘇の裾野をゆっくりと走ります。
この時は、乗客も少なく車内を歩き回れます。
車掌さんも写真を撮ってくれたりサービス満点です。
さてこの九州横断特急の見所は、こちらです。

運転席からの写真を見ると、なんと先に線路がありません!
ふふふ、そうなんです。
登り勾配が急でスイッチバックするんです。
運転手さんがここで後ろに電車の中を歩いていきます。
写真を撮っていると、車掌さんがにっこり笑ってくれます。(面白いでしょって)

   20111102九州 ニコン 026.jpg

スイッチバックした後の写真。
進行方向は左です。
下に線路が見えますが、いったん右の方に走っていってスイッチバックします。
相当な急勾配。

  20111102九州 ニコン 028.jpg

九州横断特急はが走る豊肥本線は、単線です。
途中で電車のすれ違いをします。
車掌さんが教えてくれました。
なんと。

  20111102九州 ニコン 032.jpg

あそぼーい!」ぢゃないですか!
まさか見られるなんて大感激!
写真は、最後尾。

みんなホームに下りて中をのぞいたり、写真とったり。
そのうち車掌さんが、置いて行っちゃいますよ~って。
かなりお茶目な車掌さんです。

  20111102九州 ニコン 033.jpg

そうなんです。この「あそぼーい!」はあの水戸岡鋭治さん のデザインです。
今回の旅行のテーマの一つが水戸岡鋭治さんデザインの鉄道に乗る事です。
「あそぼーい!」が見れるなんてラッキーでした。
帰りにもう一つ鉄道に乗りますよ。

さて時間をかけて別府まで向かいます。
泊まりは別府温泉です。
でわでわ。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

としゆき

JR九州は水戸岡デザインの宝庫ですね。
最近、電車走ってるDVD、たまに気分転換に見てます。
by としゆき (2012-11-03 08:44) 

daland

> tochi さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2012-11-03 18:09) 

daland

> としゆきさん
コメントありがとうございます。
大変ご無沙汰してしまいました。

水戸岡さんの事をテレビで見ました。
こりゃぜひ一度乗りたいと旅に出ました。
鉄道ファンでなくとも魅力ありますね。
by daland (2012-11-03 18:10) 

ヒロノミンV

 こんばんは。水戸岡さんは岡山市のご出身なんですよね。地元でも、JR九州のデザインで有名になって、こんな凄いデザイナーが郷土の出身なんだ、ということで今は凄い人気です。
 水戸岡さんのデザインは、真面目な機能美と遊び心が絶妙にマッチしたデザインが、本当に素晴らしいと思います。
 
by ヒロノミンV (2012-11-04 22:39) 

daland

> ヒロノミンVさん
コメントありがとうございます。
水戸岡さんがデザインした列車に実際に乗ると楽しさが分かります。
九州新幹線のちょっとした「木」の使い方センスいいです。
また特別列車の車内の楽しさは格別です。

JR九州では水戸岡さんを顧問として捕まえているのですね。
JR東日本では絶対に無理だと思います。(笑)
by daland (2012-11-05 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。