SSブログ

年末恒例の第九 [音楽]

年末恒例の第九です。
って別に世間の流れを真似してる訳ではないのですが...
なかなか第九を聞く機会がないので、年末のこの時期に聞くことが多いです。

まぁ年末の第九もそれなりに楽しいかと。

最近の第九です。(相変わらずすBOX物が多いのですが...)

       IMGP2616.JPG

今、聞いているのが、右のチェリビダッケ・ミュンヘンフィルのもの。
特に今年はドイツに旅行してミュンヘンフィルのコンサートに行きましたのでミュンヘンの音を。
チェリビダッケですので一癖も二癖もあります。
第二楽章のテンポの遅さはさすがです。
でもそれについていくミュンヘンフィルもさすがです。録音は素晴らしくいいです。

左は、マゼール・クリーヴラント。未聴です。(いつもの事です)
マゼールは、次シーズンからミュンヘンフィルのシェフになります。

次は、来年没後40年になるクレンペラー。

       IMGP2617.JPG

左は、没後40年のシリーズ。EMIに録音したベートヴェンのほとんどが収録されています。
年明けには、モーツァルトとブラームスのBOXが出ます。

右は、1960年のウィーン芸術週間にフィルハーモニア菅と乗り込んだ時のベートヴェンチクルス。
残念ながらモノラルですが、フィルハーモニア菅の緊張感と自信が伝わってきます。
EMI録音との比較が楽しいです。

最後が右、ムーティ・フィラデルフィア。左、バーンスタイン・ニューヨーク。
バーンスタインは元気一杯のマーラー風ヴェートーベン。(笑)

ムーティは、フィラデルフィアのゴージャスサウンドを生かしたいい演奏を聞かせます。

       IMGP2618.JPG

本当は、ムーティはあまり好きではないのです。
でも最近、ウィーンフィルとのモーツアルトの交響曲やオペラがいいなぁなんて。
よく聞きます。

後は、オーマンディ・フィラッデルフィアとトスカニーニ・NBCがありました。
トスカニーニは、RCA全録音の巨大BOXを購入してしまいました。(汗)

さてどこまで聞けるか分かりませんが、聞きまくろうと思っています。
こうして年の瀬を迎えていきます。

でわでわ。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

daland

> shin.sion さん
nice! ありがとうございます。
by daland (2012-12-23 23:56) 

としゆき

少し前は、フルトヴェングラーなどのヒストリカル音源をよく聴いてましたが、最近は手が行かなくなってきてます。クレンペラーのEMIは、ボックスを交響曲とP協奏曲のボックスセットを持ってますよ。
今年は、生の第九を聴きに行きまして、大満足でした。
生演奏の「予習」に、ノリントンの全集(新盤)CDとアバド/ベルリン・フィルDVDを鑑賞しましたよ。
by としゆき (2012-12-24 23:04) 

daland

> としゆきさん
いいですね生での第九。
やはり伝わるものが違います。
第九は年に一度ぐらいしか聞かないのですが、やはりテンション上がります。(笑)

アバド/ベルリンの演奏を一度聴いてみたいのですが、DVDなんですよね。
ノリントンの新録音も注目ですね。

あっやはりバイロイトでのフルトヴェングラーもすてがたかも知れません。
なんて第九の名盤は沢山あります。
by daland (2012-12-25 21:38) 

daland

> ヒロノミンVさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2012-12-27 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。