SSブログ

岩手へ 其の二 [旅]

さて八幡平を歩きます。
歩くコースは色々とあるのですが、お手軽な無理のないコースを歩きます。
1時間20分程度のコースです。(ショートカットができますのでもっと短くも)

  
  マップ.JPG

出かける前にレストハウスで八幡平のパンフレットを頂きましょう。
分かりやすいコースマップや高山植物の写真が載っています。
これがあると楽しめます。

駐車場から入ってすぐに分岐路があります。
どちらか入ってもいいのです。結局ここに戻って来ます。

右側の真っ直ぐの道を行きましょう。

  12-P1000268.JPG

道案内の写真はないのですが、しばらく登りが続きます。
そのうち道が平坦になり八幡沼にぶつかります。
そしてぐるっと八幡沼を回ります。(源太沼に行くコースもあります)

今回は沢山の高山植物に出会えてビックリです。
なんと言っても駐車場からすぐのところですよ。

  ハクサンボウフウ

  P1020074.JPG

  トリアシショウマ

  P1020079.JPG

  アオモリアザミ

  P1020086.JPG

八幡沼のところで初めて見る高山植物。
小さな植物が多い高山植物ですがこちらは、大柄です。

コバイケイソウです。
遠くになにやら白いものが...

  P1020097.JPG

なっなっなんとコバイケイソウの大群落です。
 
コバイケイソウは、咲かない年もあるようですが、3~4年毎に大群落が現れるそうです。
なんと今年がドンピシャリ!

不思議な形をしたコバイケイソウがびっしりと生えています。
お天気が悪くもやがかかっていましたが、なお更幻想的です。
思わず見入ってしまいました。

  P1000252.JPG

こちらは有名なニッコウキスゲ。
こちらも大群落を作っています。


  P1020104.JPG

モミジカラマツ、白がとても鮮やかです。

  P1020115.JPG

  ハクサンチドリ

  P1020116.JPG

歩く道端に咲くミヤマキンポウゲ。
歩く者を導いてくれます。いかにも高山植物らしい可憐さですね。

  P1020119.JPG

コースにはトイレもあります。
八幡沼を回り、少し登ると八幡平山頂にたどり着きます。
山頂には展望台があるのですが、工事中でした。
周りの木々が高くなったので、展望台を高くする工事をしているようです。

それでは、山頂から下って行きます。
メガネ沼、鏡沼を通ります。とても小さな沼で、ミニチュアみたいで不思議な景観。

そうこうしていると、凹地が出てきます。案内も出ています。

  不思議な凹地???

  P1000266.jpg

そこに咲いていたのが、キヌガサソウです。
後で知ったのですが、なかなか見られない高山植物。
八幡平でもこのあたりだけとか。
凹地の下のほうに咲いていますので、とても近づく事は出来ません。
カメラの一番望遠側にして撮影です。
白い清楚な花です。

    P1000267.JPG

何年か前までは、高山植物には関心ありませんでした。
でも乗鞍や上高地などに行くにつれてなにやら素敵な花々なんじゃないかと。
今回のほんの数時間の間の高山植物の数々、もう魅力に参りました。

時期も良かったんでしょうね。恐るべし八幡平。
またぜひ行きたいですね。

でその日のお宿は、八幡平の八幡平ハイツです。
外見はバブリーなお宿です。結婚式も出来るような。
かなり古くなりましたが、清潔感溢れるお宿です。
なによりスタッフの皆さんのホスピタリティー溢れる接客は嬉しいです。
お宿の写真がないので、HPからお借りしました。

  141709[1].jpg

そして素晴らしいのがお料理です。
今回のお宿、格安プランでしたが、おいしいお料理の数々でした。
なにより今回のお料理、感心したのが適切な量です。
多くもなく、少なくもなく、いつもは残してしまう私ですが、全て完食しました。
まんぞく、満足。

  P1000288.JPG

さて翌日は、盛岡へ戻ります。
でわでわ。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

daland

> tochi さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2013-10-12 22:03) 

daland

> makimaki さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2013-10-12 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。