SSブログ

「光の賛歌 印象派展」 京都文化博物館 [美術館めぐり]

先日、京都への出張。
最終日仕事が早めに終わったので、近くで展覧会などやっていないかと検索すると、
京都文化博物館がヒットしました。
それが「光の賛歌 印象派展」でした。
京都駅からも地下鉄ですぐです。
出かけてみると、なにやらこんなポスターが。
ルノワールの絵がポスターになってます。
印象派の絵を集めた展覧会かなぁなんて。

            DSC_0082.jpg

ところがところが素晴らしい展覧会で、よくこれだけの絵を集めたと。
このポスターからはこの展覧会の趣旨は伝わりません。(笑)
この展覧会の副題をみるとなるほどと。
「パリ、セーヌ、ノルマンディの水辺をたどる旅」となってます。

主題は「水辺」なのです。ポスターのルノワールは、水辺に集う人達なのです。
なので風景画がメインの展覧会です。
19世紀後半の画家達の風景画は素晴らしいですねぇ。

内容はこんな感じ。

●序章 印象派の先駆者たち
 
 
         ・ターナー、コロー、クールベ

●第1章 セーヌ河畔の憩い
     ・シスレー、モネ、ピサロ、マネ、シニヤック、ルノワール、セザンヌ
 

●第2章 ノルマンディ海岸の陽光
     ・モネ、ピサロ、カイユボット、セザンヌ

なんとシスレーの絵が16点展示されてます。
多作家のシスレーですが、これだけ集まるのは珍しいのでは。
そして、モネの風景画が30点以上展示されてます。
睡蓮はもういい私ですが、睡蓮以外の絵は素晴らしいです。

明るいシスレーの風景画は、心癒されます。
なので思わず図録も購入。

  DSC_0089.jpg

そしてお土産は、クリアファイルとチケットホルダーを購入。

  DSC_0088.jpg

東京富士美術館・福岡市美術館と巡回して京都文化博物館が最後です。
5月11日まで開催しています。
昨年東京で開催しているのは知りませんでした。
この展覧会お勧めです。

でわでわ。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

e-g-g

印象派の先駆者にターナーを置く、
この企画は興味をそそられますね、見たいものです。
えっ?でも東京展は終わっている、、、
dalandさん、もっと早く知らせてください。。。
シスレーも見たいし、、、
by e-g-g (2014-03-31 22:55) 

daland

> makimaki さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2014-04-02 22:15) 

daland

> e-g-g さん
コメントありがとうございます。
この展覧会、東京では昨年の10月から1月までやっていたのです。
まったく知りませんでした。

このポスターとタイトルでは風景画の展覧会とは分かりません。(笑)
こんなに沢山のシスレーを観たのは初めてです。
明るい日差しを満喫しました。
by daland (2014-04-02 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。