SSブログ

宮部みゆき 「ブレイブ・ストーリー」 [本]


ふぅ やっと読み終わりました。
宮部みゆきさんの「ブレイブ・ストーリー」です。
読むきっかけとなったのは、5月にテレビでアニメ版が放映されました。
はまちさんのエントリーを読んで、本で読んでみようと。
でも上下巻になっていて、上巻は、もう図書館に返却しましたが
、下巻があります、これで650ページですから、ゆうに1,000ページを超えています。見終わるまで1ケ月かかりました。こんな長編を読んだの初めてです。

ブレイブ・ストーリー(上) 






ブレイブ・ストーリー(下)








でも読んで本当に良かった。もう楽しい。嬉しい。悲しい。作品です。
なんて言うのでしょう、幻想少年冒険旅行人情物語かなぁ。でもちょっと違うなぁ。
いつもの宮部さんの作品の通りとっても読みやすく、読んでいると風景が見えます。
幻想小説なんですが、登場人物が自分の想像で見えてきます。
ここらへん、宮部さんの凄いところですね。どんどん読めてしまう。
もっと以前にこの作品に出会っていたら、いつかまた読んでいたでしょうね。時間を置いてまた読みたくなる作品です。
これ読むとアニメにしたくなる気持ち分かるなぁ。

現世(うつしよ)から幻界(ヴィジョン)へワタル少年は旅をします。
ワタル少年は、いろんな人(?)出会います。人の優しさに満ち溢れています。もちろん別れもあります。
登場人物になんか共感を呼びます。ワタル少年、どんどん大人になっていきます。
「ブレイブ」というのは「勇敢な」という意味のようです。ワタル少年のことです。
「少年好き」な宮部さんの面目躍如です。
最後の100ページぐらいから一気に物語が、進みます。

最後の最後のワタル少年の言葉です。(別にネタバレではないのでいいですね)
(引用始め)
ヴェスナ・エスタ・ホリシア。(再びあいみまえる時まで)
幻界に、現世に。
人の子の生に限りはあれど、命は永遠なり。
(引用終り)
なんか分かったような、分からないような言葉ですが、最後まで読むと何となく響いてくるような気がします。

この大作の中に沢山の作品が書かれています。
宮部さんがどんな思いを込めたかは、全部は理解できないけれど...

そうそうハイランダーが付けるファイアドラゴンの腕輪欲しい!(これがなくちゃ始まらない?)

※さすがに人気のある作品のようで、ウィキペディアでは13ページもあります。
  もろネタバレになってしまうので、リンクは貼りません。
  見てから読むか、読んでから見るか、お好きな方で。(笑)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

Sonia-RK

ブレイブ・ストーリー読みましたか。あの分厚い上下巻!宮部さんの作品は映画化されることが多いですね。すべての映画が成功しているかは微妙なところですが…映像化したくなるってわかります。
by Sonia-RK (2007-06-16 22:02) 

香穂

こんばんは。
映画版はまだ観てないのですが、原作大好きです!
何というのでしょうか、楽しくて面白い、けど人間の内面やら悲しみが詰まっている1冊、って思いました。
あまりに壮大な物語だったので、私も全ては分かりませんでしたが;
それでも、読んだ後は圧倒されたのを覚えています。
by 香穂 (2007-06-16 23:55) 

daland

>Sonia-RKさん
こんにちは。
nice!とコメントありがとうございます。
えらく時間がかかりましたが何とか読み終わりました。
もう上巻の方は忘れかけていますが(笑)
でも本読んでよかった。

以前、クロスファイアの実写版のDVDを借りようかと思ったことありますが、本を途中で止めてしまってますので、読んでからと思ってます。

今日は、ベルリン交響楽団の演奏会でしたね。いかがでしたか?
またエントリーしてくださいね。
by daland (2007-06-17 17:52) 

daland

>さくさん
初めまして。こんにちは。
nice!とコメントありがとうございます。

この作品、おっしゃる通り圧倒されますね。
アニメ版は、かなりカットが入っているので、私は本だけでも十分だと思いますし本の方が楽しめます。
あまりにもボリュームが大きく宮部さんが言いたいことが全て分かったとは思えません。
でも場面、場面で楽しめればそれでいいと思ってます。

あまりにもストーリーが長いのでもう忘れ始めてます。(笑)
思い出すためにアニメもいいかもしれません。

今後もよろしくお願いします。
by daland (2007-06-17 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。