SSブログ

DVD 「ALWAIS 三丁目の夕日」 [映画(DVD)]

見たいと思っていたのですが、やっと観ました。

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 








ビッグコミックオリジナルに連載されている(まだ連載されているんでかね。凄い長寿!)漫画をベースにした映画です。
ビッグコミックオリジナルは、いい連載がありましたので、若い頃はよく読みました。(ビッグコミックも好きでした)

映画では、薬師丸ひろ子さんがピカ一ですね。なんか時代感もぴったりです。いろんな賞の最優秀助演女優賞総なめですね。
主演の小雪さんCMでしか見たことありませんが、いい演技してましたが、出番が少ない。
優秀主演女優賞でした。(主演にしては出番が少なすぎます。主演が薬師丸さんじぁないのかなぁ。)
でも薬師丸さんの貫録勝ちですね。なんと行ってもくどいですがはまり役です。
映画のHPがまだあるようです。こちら 
「日本中が泣いた!」なんてありますが、最初は話が淡々と進んでましたので、泣くところないなと思っていましたが...
子供を使って泣かせるのはずるいなぁ。
昭和33年頃、私生まれてません。(嘘です。ばっちり生まれてました。)
ただ東京タワーの半分なんて記憶は、もちろんありません。この時代、懐かしく、泣かせる要素一杯ありますよね。


なんと「続」が11月3日に公開されるようです。「続」HPは、こちら 
「続」では、主演の小雪さんには目一杯、出てもらいたいですね。
今が旬の貫地谷しほりさんの名前も見えます。DVDで見ることになりますがとっても楽しみです。

もちろんウィキペディアにもでてます。映画版にリンク貼っときますね。
最近、ジーンとして泣くのって、けっこう快感になってきました。(悲しい映画で泣くのは嫌ですが)
そうそう小雪さんは、テレビのCM(ビエラでしたっけ)にずっと出でますが、最初の頃は、センスのない衣装を着せられてはらはらしてましたが、今のシンプルな衣装はグッドです。こういうのが一番合いますね。

今回も観てよかった。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 10

coco

こんばんは!
これ、私も劇場で観てとっても楽しみました。
本当薬師丸ひろ子さん、はまり役ですよね!でも出演者みんな愛してしまうくらい笑って、笑って、楽しんでいました。
実にほほえましい場面が沢山ありますよね。

昭和33年...私はまだ生まれていません。
でもとっても懐かしく、素敵な映画でした。
音楽も好きでしたよ~♪
by coco (2007-06-17 21:14) 

ken

貧相な小雪って結構イイ感じでしたよね。
薄幸な女ってイメージはまったく無かったのに、なぜかハマってた。
意外と小雪の実力かも知れません。
続編も楽しみですね。
by ken (2007-06-17 23:06) 

krause

この映画も原作もお気に入りです。
by krause (2007-06-18 21:21) 

daland

>COCOさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
この映画、なんか懐かしい思いが詰まってます。
でもこの当時は、まだほんの子供で記憶は無いはずなんですけどね。(これは本当です)

でも、こういう時代は、もう戻って来ませんね。
いつまでも浸っていてはいけないんですね。
この作品いろんなエピソードが沢山詰まっています。
今度の「続」も薬師丸さんが主役になってしまうのかなぁ。
でも演技しなくてもピッタリしてしまうんですね。
by daland (2007-06-18 21:28) 

daland

>Kenさん
初めまして。こんばんは。
ブログにお越し頂きありがとうございます。

この作品での小雪さん以外でした。(役どころも)でもいい演技でした。
小雪さんの映画とかは、観たことないんですがこの役いいイメージ残してくれました。
「続」に期待したいと思います。

今後もよろしくお願いします。
by daland (2007-06-18 21:35) 

daland

>Krauseさん
こんばんは。
nice!とコメントありがとうございます。
ビッグコミックオリジナルの時は、あまり気にしてなかったんです。(他にもいい連載がありましたからね)

でもこの映画、いい雰囲気出してます。観てよかったです。
by daland (2007-06-18 21:38) 

あじゃあじゃ

初めましてこんばんは♪
私現在32才なんですが、小学生の頃から原作が大好きで読んでました!
原作も好きなら、吉岡秀隆、堤真一も大好きで、映画もミーハーな気持ちで観たのですが、とても面白かったです。私は昭和49年生まれなので、この映画を観て「懐かしい」なんて言ったら怒られるかもしれませんが、「慕情」の念が湧いてきました。続編楽しみです♪
by あじゃあじゃ (2007-06-21 23:30) 

Sonia-RK

わたしも劇場で観た口です。いいお話ですよね。
続編が出るのですか~!とっても楽しみです。
小雪の役どころ、確かに意外でした。カラフルな衣装も珍しいですね。彼女にはモノトーンを着ている印象があって。ちなみに。小雪とコン・リーがかぶって見えるのはわたしだけ?w
by Sonia-RK (2007-06-22 01:27) 

daland

>あじゃあじゃさん
初めまして。こんばんは。
ブログにお越し頂き、コメントありがとうございました。
この映画、原作のイメージを大切にしているのでしょうね。
配役にもうかがえます。
原作もそうですが、作品には「懐かしさ」が溢れているように感じます。
若い方にもそこが受けるのだと思います。

これに懲りずにまた遊びに来てください。
今後もよろしくお願いします。
by daland (2007-06-24 21:01) 

daland

>Sonia-RKさん
こんばんは。nice!とコメントありがとうございます。

やっぱり!Sonia-RKさんならとっくに観ているとおもいました。
小雪さんの演技よかったですね。
コン・リーさん、知りませんでした。探しました、中国の有名な女優さんなんですね。
写真見ましたが、小雪さんに似てますよね。
コン・リーさんのDVD一度観てみます。作品何がいいんでしょう?
by daland (2007-06-24 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。