SSブログ

外山雄三 「ラプソディ」 [音楽]

久し振りのクラシックCDのエントリーです。でもちょっと異色な曲を。
外山雄三さんの「管弦楽のためのラプソディ」、ラプソディで通じますね。



この曲、けっこう皆さん知ってます。というか知ってる曲が沢山出てくる。
外山雄三さん、今でもバリバリの現役で作曲家&指揮者です。
NHK響のヨーロツパツァーの際にアンコールピースとして作曲されたそうです。まあこれだけ日本っぽい曲は無いですね。
最近は、あまり評価の高い曲ではなくなってしまった感じがします。「外人受けする、日本の有名な曲をつなげただけだ」と。
私は、オーケストレーションも素晴らしく、曲が次々に出てくる感じがすっごく自然! この曲好きですねぇ。

「あんたがたどこさ」→「ソーラン節」→「炭坑節」→「串本節」→「追分節」→フィナーレは、「八木節」です。
日本の打楽器も多数出演、拍子木、団扇太鼓、締太鼓、チャンチキ等。あと掛け声も。(解説書より)

この曲、7分程度の短い曲ですが、聴き処は、「静寂」...鈴が静かに鳴らされフルートのソロがどこからとも無く聴こえて来ます。(まるで地の底から響く感じ)そして日本の心を歌います。信州の馬子唄「追分節」です。
ここはいつ聴いても感動的です。しんみりしたい時は、このところをじっくりと聴いてください。
以前、学生オケで最高のフルート聴きました。このCDより旨かった。思わずジーンとしてしまいました。

疲れて元気が欲しいときは、フィナーレの「八木節」です。このフィナーレでワクワクしない日本人は、いないと思います。
演奏も日本のオケじゃないとダメでしょうね。
このCDは、ナクソスの日本人作曲家シリーズで最初のCDで
すね。値段も手頃で録音も良くお薦めです。

日本の曲です。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Sonia-RK

このシリーズ、リーズナブルで質も良くていいですよね。といっても、iTuneでダウンロードしたんですが。w
by Sonia-RK (2007-06-22 01:32) 

daland

>Sonia-RKさん
こちらにもnice!とコメントありがとうございます。

この日本人作曲家のシリーズいろいろと出ていますが、どうも怪しいもありそうで何を聴いたらいいのか迷います。

それにしても、もうCDを買いに行く時代じゃないんですね。
iTuneでプイッとダウンロード出来ちゃうんですね。恐るべし。
by daland (2007-06-24 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。