SSブログ

タワーレコードさん いいCD出してます [音楽]

HMVネタでお騒がせしてしまいましたが、今日はタワーレコードです。
私の行っていたHMVの店舗は、没落してしまいました。
通勤途中にタワーが出店し、クラシックも充実しているのでちょくちょく寄ってます。(ちなみに秋葉原です)
東京で言えばやはり新宿駅南口のタワーでしょうね。(ビルの名前忘れました)
店舗での活気は、タワーのほうが全然いいですね。

タワーでユニバーサル音源を使って
独自のCD出してます。 こちら 
タワーレコード”ヴィンテージ・コレクション”です。もうvol.4まで来てます。1,000円盤です。2枚組でも2,000円にならないのが良心的です。それに歌ものには対訳がもれなくついてる!
結構渋いラインナップです。今回のお買い上げまずは、
バッハのマタイ、ショルティ/シカゴです。



これは、もうゲットするしかありません、ショルティの古典もの好きです。ハイドンのロンドンセツトなんか名演です。
このバツハ全部聴いてません。(3枚組です...)いままでマタイ全曲をいっぺんに聴いたことありません。いつも細切れです。
ちょろっと聴いたところでは、リズムもキリットしていて端正です。特に合唱がピッタリ合ってます。これが凄い!
少しずつ聴いていきます。詳しくは、 こちら  これはデッカ録音です。

もう一枚は、リストのファウスト交響曲でドラティ/コンセルトヘボウ管です。



曲にはあんまり興味ありません。(リストに交響曲が知ってましたが、聴いたことありません)
もう、このCDは、ドラティ/コンセルトヘボウ管狙いしかありません。
出だしだけ聴きましたが、もうコンセルトヘボウ管の音です。 詳しくは、 こちら  これはフィリップス録音。

2枚とも録音も新しく楽しめそうです。
その他このシリーズでは、 こちら や こちら を購入しました。
その他、トリスタン&イゾルデが、4枚組で3,000円、対訳付きも魅力ですし。カラヤンのオルフなんていうのもあります。
ぜひお聴きください。

でも最近のエントリー、リンク貼りすぎですよね。横着になっちゃいました。反省...

 


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 14

響(きょう)

貴重ですね。(^^)
今日の私の記事、読んでくれると、とてもとても嬉しいです。
遊びに来てください。*^^*
by 響(きょう) (2007-07-02 13:34) 

木曽のあばら屋

こんにちは。
このシリーズはいいですよね。
私もネット通販でいくつか買いました。
ミヨーの交響曲集、ラヴェル「子供と魔法」、ラモー「遍歴騎士」
ペンデレツキ「ルカ受難曲」など。
「トリスタンとイゾルデ」を買うかどうか悩んでます。。。
by 木曽のあばら屋 (2007-07-02 20:45) 

e-g-g

こんにちは
おもしろそうな企画ですね。
店頭で見ると、つい手が出てしまいそうです。

仕方なく?HMVの新しいカードを作りました。
でも渋谷のショップには足が向かず。
やっぱり、またタワーかなぁ
by e-g-g (2007-07-03 16:48) 

daland

>響(きょう)さん
こんばんは。nice!とコメントありがとうございます。
遅くなってすみません。7月2日のエントリー拝見しますね。
by daland (2007-07-04 21:28) 

daland

>木曾のあばら屋さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

私も「トリスタンとイゾルデ」迷ってます。対訳付きというのが魅力です。
「トリスタンとイゾルデ」に(ドイツ語版)て書いてあります。
ワーグナーってドイツ語じゃないの? 
と思いましたが、このグッドールという指揮者、リングを英語版でシャンドスで録音しているのですね。(でもこれって凄い)
それでわざわざ今度は、原語で録音してますとわざわざ書いているのですね。(笑)

ラヴェルの「子供と魔法」魅力あります。いかかでしょうか?
by daland (2007-07-04 21:38) 

daland

>eguchiさん
こんばんは。nice!とコメントありがとうございます。
このCDも店頭で見つけました。
本当は目的無く立ち寄ったのですが、即手を出してしまいました。

タワーでは完結してますが、こんなシリーズもあります。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfGpSearchResults.jsp?keyword=AllCatalog&entry=TWCL-4012,TWCL-4013,TWCL-4014,TWCL-4015,TWCL-4016,TWCL-4017,TWCL-4018,TWCL-4019,TWCL-4020,TWCL-4021,TWCL-4022,TWCL-4023,TWCL-4024,TWCL-4025,TWCL-4026&GOODS_SORT_CD=102&SEARCH_GENRE=ALL&commentId=1409


今のシリーズの方がいいかなぁ。と思いますがオーマンディなんかあって少し買ってしまいました。
どうも意思が薄弱で、店舗に行くといつも買うつもりのCDと違うものを買ってきてしまいます。(笑)
by daland (2007-07-04 21:45) 

e-g-g

ご紹介、ありがとうございます。
・ライスドルフの火の鳥
・プレヴィンの革命
・オーマンディの水上の音楽
あぁ、きりがないですね。
おっと、「オーボエの至芸」これも良さそう、、、

買うつもりのとは違ったCDを買ってしまう、
これはみんなそうでしょう!
(と、思っているのはワタシだけ?)
でも、何かと何かがショートして、
素敵なCDが目の前に現れる瞬間というのは
楽しいものですよね。
by e-g-g (2007-07-05 20:57) 

daland

>eguchiさん
こんばんは。
私もこのシリーズ、オーマンディの水上の音楽とドラティのシベリウスの交響曲2番を思わず買ってしまいました。

eguchiさんの言われる何かと何かがショートする瞬間、もうワクワクします。
これがあるからCDショップ通い止められません。
by daland (2007-07-07 20:16) 

マダム・リー

J-Soxな金曜日のリーです。
クラシック音楽にお詳しいのですね。
私は全然詳しくないですが、嫌いではありません。
以前、やたらとマタイ受難曲が好きでリヒターのマタイ受難曲を
しつこく聞いていた時期がありました。
ペーター・シュライヤー指揮(っていうんでしょうか?)マタイ受難曲を
聞きに行ったこともありますが、それはあまり気に入りませんでした。
バッハの音楽に自分も参加したくなり、やめていたピアノのレッスンを復活させバッハばかり練習させてもらいました。
6年くらいがんばりましたが、あんまりうまくはなりませんでした。
by マダム・リー (2007-07-07 22:13) 

ピースうさぎ

おはようございます。

ショルティのマタイ、プレヴィンの子供と魔法あたりを狙っています。
マタイはショルティが振るとどうなっちゃうんだろう、と興味が尽きないです。
by ピースうさぎ (2007-07-08 07:41) 

daland

>J-Soxな金曜日のリーさん(このニックネームかっこいいですよ。でも嫌ですよね。ゴメンナサイ。)

>マダム・リーさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
クラシックは、好きでただ何となく聴いてきてしまいました。それだけです。
マダム・リーさんもマタイなんか聴いてしまって凄い!
(私もまともに聴いたことないのに...)
ペーター・シュライヤーは、名テノールで宗教曲を得意としてましたが、年とってからバツハをよく指揮をしてました。CDも山ほど出てます。
その演奏会に立ち会ったなんて羨ましい。
あまり良くなかったんですね。耳が肥えてるんだなぁ。きっと。
また聴いてみてはいかがですか?
by daland (2007-07-08 19:53) 

daland

>ピースうさぎさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

私もショルティ/シカゴのマタイ?
興味津々でした。
マタイはもう合唱曲ですよね。私は合唱については良し悪しがわかりません。
合唱の専門家のピースうさぎさんのご意見を聞いてみたいなぁなんて思ってます。
合唱はビッタリ合っていて私でも凄いと思います。
ショルティのハイドンの交響曲なんかとっても良かったので、バロックや古典もいいかなぁ。と思ってます。

もしピースうさぎさんが聴く機会がありましたらぜひぜひエントリーしてくださいね。(なんか強制的ですね(笑))
by daland (2007-07-08 21:09) 

マダム・リー

J-Soxな金曜日のリーで結構です。
明日からはJ-Sox強化週間にはいりますので、こうなりゃ徹底的に
やってやる(-_-) とういう感じ。文句言う奴には徹底交戦です。

ペーター・シュライヤーはもちろん素晴らしいな、と思うんですが
私が聞きに言った時は、彼の声楽家の息子さんも出ていらしてたんですが
その方の歌がいまいち・・・・って思ってしまいました。
素人の印象なのであてにならないです(*^_^*)

今日のランチタイム記事にniceをありがとうございました!
あんな感じで休みにのんびりしたり、武術の稽古するのが
最大の楽しみです。
by マダム・リー (2007-07-08 21:49) 

daland

>J-Soxな金曜日のリーさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

ペーター・シュライヤーの息子も歌手だったんですね。知りませんでした。
親の七光りなんでしょうかね。
そうですよねペーター・シュライヤーは歌手としては、もう現役じゃないですね。

お仕事どうですか、どうか頑張ってください。
ストレス溜まりますよね、でも溜めてはいけません。
パッと発散してくださいね。
フレー フレー
by daland (2007-07-10 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。