SSブログ

篠田真由美 「魔女の死んだ家」 [本]

久し振りに私の好きな「かつて子どもだったあなたと少年少女のためのミステリーランド」のシリーズから、
篠田真由美さんの「魔女の死んだ家」です。

魔女の死んだ家 








どうもミステリーランドで初めて読む作家が多くなりました。
その作家について、最初は有名な作品を読んだほうがいいのかなぁ。順番が逆かも知れない。

この作品三つに分かれてます。タイトルが付いてます。
第一部 「子どもは昨日のことを語る
              
 母の生と死、そしてほかのことも」
わたしのおかあさまが死んでしまいました。夢の中でわたしは拳銃をもってました。
おかあさまは魔女?
第一部は、はっきり言ってつまんない。
最初から子どもには可哀相、読むの止めちゃうかも。第一部は大人向け。

第二部「男たちはそれぞれ過ぎた日の記憶をたどる
               その女の生と死、そしてそのほかのことを」
ここら辺からちょっと面白くなります。誰かわかりませんが、事件当時現場にいた人間に当時のことを聞いていきます。

第三部「少女はなにも覚えていないまま
               見知らぬ男に導かれて廃屋へと足を踏み入れる」
十年後、殺人のあった廃屋に当事者が集まります。この第三部は面白い。
正体不明な探偵が登場します。謎解きがあり、第一部のことがエッそうことなのという驚き、など楽しめます。
第三部は子供も楽しめますが、全体からすると大人向けの短編ということでしょうか。

私の読書力(?) 「少年少女のための」から成長していないようです。
篠田真由美さん、私と同世代ですね。
建築探偵桜井京介の事件簿」のシリーズで有名だとか、ちょっと読んでみましょうか。

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

響(きょう)

書評は難しいですね。読んでいない人に魅力をつたえるには、
切り口が多くなりますから。
記事を選んでコメントしていただけたのが嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
by 響(きょう) (2007-07-04 22:58) 

あじゃあじゃ

「ミステリーランド」なるもの初めて知りました。
“かつて子供だった”っていう題名のつけ方が
センスを感じます♪思わず読みたくなりますね
by あじゃあじゃ (2007-07-05 12:42) 

daland

>響(きょう)さん
こんばんは。nice!とコメントありがとうございます。

とても私は書評なんか出来ません。
他に本についての素敵なブログが沢山あります。
皆さんに面白い本を教えていただいています。
響(きょう)さんのブログ、今後も読ませていただきますね。
こちらこそよろしくお願いします。
by daland (2007-07-07 19:58) 

daland

>あじゃあじゃさん
こんばんは。nice!とコメントありがとうございます。

このシリーズ、子供も読めるように字も大きくカナもふってあります。
でも「かつて子どもだったあなたと今の子供」の両方を満足させるのは難しいですね。
作家はそうそうたるメンバーです。
超有名作家がつまらなかったりします。(笑)
ぜひ一度、お薦めします。
出版社のHP貼り付けときますね。

http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/mystery_land/
by daland (2007-07-07 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。