SSブログ

ジャンドロンのCD 発見! [音楽]

今日は、試験で頑張ったんでご褒美にCDを買おうと帰りに山野楽器へ。

普通、合格したらご褒美なんじゃないの! と言われそうですが。

まぁまぁそう硬いこと言わずに、なんとジャンドロンのCD見つけました。



ジャケットは共通なのでドヴォコンのジャケットです。
図書館で読んだレコード芸術に出てました。 こちら
レコード芸術、最近全く買わなくなりました。高いんだもんCD1枚分しますからね。でもこういう情報を落としちゃうんだなぁ。
ジャンドロンのCD5枚も出てます。ジャンドロン本当にCDが少ない。
①ハイドン/ボツケリーニのコンチェルト。これはダビングしたCD-Rがあります。
②ドヴォコン。これはCDあるのですが、カップリングが違い、最初にリリースされたときの「森の静けさ」、「ロンド」が無かったので今回購入。(小品ですが欠かせません)
以下の3枚が初めて知りました。
③ラロ/サンサーンスのコンチェルト
④シューベルトのアルペジオーネ
⑤小品集
こんなCDがあったなんて幸せ。
ぜひ有名な①、②でも聴いてください。
ドヴォコンが録音もいいのでいいかもしれません、おまけの「森の静けさ」、「ロンド」も絶品です。
①、②しか知りませんが、ジャンドロンのチェロ、優しく、暖かく、洒落ています。お薦めします。

おまけにムローヴァのCDも発見。2枚組で2,000円でした。



ジャケットかっこいいでしょ。
バッハのコンチェルトとパルティータです。これは面白そう。

聴いたらエントリーしますね。うふふ楽しみ。


 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

e-g-g

ジャンドロンは、ほとんど聴いたことがないのですが、
このシリーズは良さそうですね。
ドヴォルザークのコンチェルトも、フルニエばかりでは飽きてしまうし、、、

山野楽器は、このところ売場も拡げて頑張っているようですね。(一週間くらい前の朝日新聞の記事で知りました)
LP時代は、ずいぶんと通いましたが、
最近は、とんとご無沙汰。
しばらくぶりに覗いてみましょうか。

ムローバはジャケット写真にヤラレそうですが、
曲も魅力的ですね。
CD買い物癖に徐々に火が付きそうな予感、、、
by e-g-g (2007-07-11 12:10) 

daland

>eguchiさん
こんばんは。nice!とコメントありがとうございます。

ジャンドロン、機会がありましたらぜひ聴きてみてください。温かい音楽です。
このシリーズは、限定盤ではないのでしばらくはありそうです。

私は千葉の山野楽器へ良く行きます。
多分千葉県内の山野楽器の中では一番クラシックの輸入盤が豊富です。
昔よく行ったのはやはり銀座本店でしょうか、山野楽器はほとんどのお店で輸入盤は扱っていませんので、行く店舗は限られてしまいます。

eguchiさんがブログで紹介されている。
RCAのレッドシールのシリーズをネットで見ると凄いCDが沢山出てます。
さっそく今日、会社の帰りにタワーレコードによりましたが、ほとんど欲しい物は売れてました。
通販で申し込みましたが、在庫僅少なんて書いてあって入手できないかもしれません...
eguchiさんは、いいときに買われました。
こうなるとCDを買うのも運が必要です。なんか凄い世界になってきました
(※すみません。文章を直しましたので日付が変わってしまいました。)
by daland (2007-07-12 09:38) 

rudolf2006 in OKINAWA

dalandさま こんにちは

台風が来ているというのに、沖縄は晴天で暑いくらいです。
ですが、さすがに風は強いですね。

ジャンドロンさんのチェロ、意外にCDは出ていないのでしょうか?聴いてみたいですね。どういうわけか、私が持っているチェロのCDとなると、トゥルトゥリエさんのCDばかりです。フォーレの室内楽全集が、トゥルトゥリエさんなので。

ジャンドロンさんのチェロも聴いてみたいです
by rudolf2006 in OKINAWA (2007-07-12 14:19) 

e-g-g

dalandさん こんにちは
銀座の山野楽器、懐かしいですね〜
クラシックを聴き始めて右も左も分からない頃に、
ずいぶんとお世話になりました。
“ヘンデルのメサイア、欲しいんですけど、、、”
“え〜、全曲盤と抜粋盤がありますが、どちらを、、、
 それから指揮者の方は、、、”
などなど。
ワタシのクラシック入門時代の貴重なナビゲーターでした。

気になるCDに出会うのは、ほんとうに運ですね。
限定版のセールでも、その日そのときに店に行かなければ、
一生出会うこともない(ちと大袈裟)
ネット上で探すのも、
それなりの熱意と根気と時間が必要ですしね。

でも、そうやってたまたま出会うこと、
それで良いと思ってます。
たまたまではなく必然として探すときは、
それなりに追いかけるでしょうから。
by e-g-g (2007-07-13 10:58) 

daland

>rudolf2006さん
こんばんは。今日一日、台風の真っ只中でしたんですよね。
大丈夫でしょうか?
天気予報を見ていてもまだ暴風雨圏内のようですね。

ジャンドロンいいです。
フランスには同世代にはrudolf2006さんの推薦のトゥルトゥリエ。
他にナヴァラ、そしてフルニエと素晴らしいチェリストが揃っています。
トゥルトゥリエは、ベートーベンのソナタの全集を聴いてます。
このフランスのチェリスト達、やはり品格がありますね。
むきにならずに自然体です。私の先入観でしょうか。

rudolf2006さんどうか台風にはまだまだご注意ください。
by daland (2007-07-13 21:36) 

daland

>eguchiさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

RCAのレッドシールのシリーズ嬉しかったのは、シヨルティ/シカゴ響のヴェルデイのレクイエムを見つけたことです。
ショルティのヴェルディのレクイエムは、ウィーン・フィルしかないのかと思っていました。
それもデッカではなくRCAから出ているなんて!ビックリです。

これはeguchiさんにこのシリーズを教えていただいて、たまたま出合ったCDです。
知らないまま一生聴くことは無かった。一枚でしょうね。
在庫が無いなんてメールが来ないことを祈ってます。

山野楽器の話で盛り上がってしまいました。
実は今日、山野楽器から嬉しい電話が来ました。
タワーレコードやHMVでは絶対にやってくれないと思います。
もったいぶってすみません。明日エントリーします。
by daland (2007-07-13 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。