SSブログ

山野楽器さんのことなど [音楽]

台風がまさに日本を直撃しています。(串刺しですね)
台風ってこんなに直角に曲がるもんなんですね。(高気圧の縁を回ってる?偏西風に流される? あまりいい加減なこと言ってるとボロが出るので止めます。)
沖縄に遊びに行ってる、rudolf2006さん 大丈夫ですかね。

今日のエントリーは、山野楽器の宣伝になってしまいます。

最近、eguchiさんと山野楽器の話題で盛り上がりました。
昔は、タワーレコードやHMVもなく、近所の小さなレコード屋か銀座の日本楽器、山野楽器でした。
(特に銀座の両店のレコードの在庫にはビックリしました)
もちろん買えるわけでもないので、ひたすらジャケットを眺めて帰りました。(笑)

今、私の家は千葉の山奥ですので、休みの日には千葉山野楽器は輸入盤が豊富なので良く行きます。(ポイントの還元率も一番)ちなみに会社の帰りの時は、タワーレコードです。

昨年7月でした。1年前!
例の怪しいブリリアント・クラシックスでサヴァリッシュ/ロンドン・フィルのブラームスの交響曲の全集を見つけたので買いました。(何でわかるかというと、数年前からCDの購入の記録をダイヤリーにつけてます。買いすぎるなよという戒めのためです)
これはEMIのライセンスです。EMIのクリスマス・ボックスのシリーズにも入ってます。



2ヶ月たって9月頃に聴いてみると、CD1にCD3の内容が、CD3には正しくCD3の内容がが入ってます。要するにCD1が不良品だったのです。(3枚組です)
CD1には、交響曲第1番、ハイドンの主題による...、悲劇的序曲が入っているはずでした。
とりあえず電話すると、すぐに交換しますとの事。

数日後、電話が掛かって来て、問屋にある在庫は全て不良品で再度正常品は作らせるけど目処は立たないと。
ブリリアント・クラシックスってオランダでしたっけ?
入荷できるか目処が立たないので返金だけはさせて欲しいと言います。CDは処分してくれと。
でも1枚だけ不良品なのだし、安いし。(3枚組、1,660円です)
まぁ、いつまでかかってもいいから待ちますと返事しました。(ブリリアントだし)
私もこのままでもいいやと思っていました。

なんと、なんと昨日電話を頂き、良品が入荷したとの事。
びっくりするやら、嬉しいやら、1年近くもも忘れずに記録しておいてくれたのです。(
お客の我がままですよね)
こんなこと初めてです。タワーレコードやHMVでは望めませんね。
山野楽器のお店の方達は、タワーレコードやHMVの事務的なお兄さん達と違ってなんか、ほんわかした感じがします。
なんか昔のなじみの小さなレコード屋さんの雰囲気あります。

帰って聴いてみるとちゃんと第1番から入っています。
演奏はというと、実はサヴァリッシュはウィーン響のシェフの時、全集録音しています。(1960年頃)
今回の録音は1990年頃、録音はこちらの方がいいのですが、いかにもサヴァリッシュらしくテンポなんかほとんど同じ! 年取っても変らない。
ウィーン響との方が低弦を強調したり気負ったところがあって好きです。なんと言ってもブラームスの交響曲入門は、サヴァリッシュ/ウィーン響のレコードからでした。

山野楽器さんありがとうございました。このCD、かけがえのない一枚になりました。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

e-g-g

この“あやしいサヴァリッシュのブラームス”は
今でも手に入るんでしょうかね
ちょっと感心あり、です。

銀座の山野楽器では、傷のある(といってもほとんどがわずかなものでしたけど)LPを何度も変えてもらいました。
セルのベートーヴェンの交響曲全集など6枚組のうちたった一枚の一箇所の傷、なんていうケースもありましたね。
そもそも、LPにある程度の傷はツキモノの時代。
もちろん他のレコード店でも、傷物の交換は常識だったはずですが、この山野楽器の対応は素晴らしいものでした。

普段の二階の売場ではなく、上の方(確か五階か六階)で開かれたバーゲンセールが懐かしいです。
by e-g-g (2007-07-14 23:22) 

ピースうさぎ

私はEMIで第1番を持っていますよ。

最近ブリリアントはますます激しいですね。サヴァリッシュの全集も出てきたのですか。
CDはショップによるとつい買いたくなるので、行かないようにしています。
by ピースうさぎ (2007-07-15 08:10) 

あじゃあじゃ

音楽の話はよく分かりませんが
心が温まる良いお話ですね!!
元気が出ました♪
by あじゃあじゃ (2007-07-15 14:58) 

daland

>eguchiさん。nice!とコメントありがとうございます。

そうですね思い出しました!
レコードの時代は、一枚一枚見せてくれました。
傷があれば変えてくれました。
私なんかレジにもって行く前にレコードをジャケットから出して見てました。
お店の人はさぞかし嫌だったでしょうね。(笑)
CDの時代になり考えられないことですね。(おかげで安く買えるのかもしれません)
それほどレコードを売る側も大切にしていたんですね。

怪しいブリリアント・クラシックスのサヴァリッシュ/ブラームスはまだ出ているようです。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1426528
by daland (2007-07-15 18:00) 

daland

>ピースうさぎさん
こんばんは。
サヴァリッシュ/ロンドン・フィルのブラームスいい組み合わせだと思います。
堂々としていて奇をてらったことのないブラームスで好きです。

何故かブリリアント・クラシックスは、EMIのライセンスのものが多いですね。膨大な録音を売りに出して厳しい状況に対処しているのですかね。
by daland (2007-07-15 18:09) 

daland

>あじゃあじゃさん
いつもnice!とコメントありがとうございます。

今はCD屋さんの世界は量販店と同じです。
なかなか売れなくて大変なんでしょうが、もう事務的です。
でもなかには、山野楽器さんのように昔からのレコード屋さんの雰囲気が残っているのは嬉しいですね。
それでまた足が向いてしまいます。(笑)
by daland (2007-07-15 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。