SSブログ

NHK SONGS「高橋真梨子」さん [音楽]

昨日の夜、NHKのSONGSを見ました。
高橋真梨子さんの2回目でした。久し振りだなぁ。



今回の曲目は、こちら 
ペドロ&カプリシャ時代の「ジョニィへの伝言」があったりして。
♪~2時間待ってたとぅ~♪ なんちゃって、「五番街のマリー」と共に私のレパートリーです。
でも最近の若い子には、この曲を知らない子が居るんですねぇ。ビックリ
高橋真梨子さん若い頃の広い声域が少し落ちたようですが、旨さで聴かせます。
「教会へ行く」という曲も歌いましたが、この曲「五番街のマリー」のB面だった曲だそうです。
しみじみとしたとってもいい曲です。
こちら  
高橋真梨子さんがこの年になって歌えるというのも納得できます。
高橋真梨子さんは、やはりライブの人でしょうね。
番組の中でもライブの映像が出てました。
なんと英国の超有名な「ロイヤル アルバート ホール」でライブやってるんですね。凄いなぁ。
hmvのリンクは、こちら 
久し振りにいい歌聴きました。
再放送もあるようですお薦めです。

 


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 16

のすけの母

こんばんは。
うちのダンナは、高橋真梨子さんが好きです。
私は、ほとんど聴きませんが、たまに流れているのを聴くと、歌がうまいので、聴いていてイヤではないです。
今のはやり歌は、なんだか難しくって口ずさめませんが、高橋真梨子さんの歌は、口ずさみたくなりますね。
by のすけの母 (2007-10-18 22:24) 

マダム・リー

リーもリーより年上のお兄様(?)達とのカラオケで
何度か♪ジョ二ィへの伝言♪を歌いました。
あと♪桃色吐息♪なんかも歌ったなぁ。

歌の上手い人なので、持ち歌も良い曲が多いですね。

はぁ、眠い。ロケットボーイもコメント書こうと思った
けどあんまりくたびれて眠いのでこれで失礼しま~す。
バーゼル、終わったのれす。 
by マダム・リー (2007-10-18 22:48) 

deacon_blue

☆ 撮りだめしたままになっている「SONGS」。このままでは年末年始休みまで見られないかも。。。
by deacon_blue (2007-10-19 00:03) 

e-g-g

我が奥方様が好きで、つられてときどき聴きます。
上手いですね。
SONGSは、放送を知りながら忙しくて見逃しました。
再放送に期待しましょう。
by e-g-g (2007-10-19 00:08) 

coco

こんばんは♪

私も高橋真梨子さん、大好きです。
特に詞がステキで、だんだん共感できる歌が多くなりました(*^_^*)...ってそんなに沢山は知らないんですが。

番組知っていたのですが、主人がサッカーをずっと観ていて逃してしまいました...(>_<)再放送あるんですか?  
チェック、チェック!!
by coco (2007-10-19 00:20) 

krause

ご訪問、niceをありがとうございます。こちらからはいつもnice押印ばかりですいません。
by krause (2007-10-19 04:49) 

あじゃあじゃ

ペドロ&カプリシャスのボーカルが高橋真梨子さんだったことを知ったのがつい最近でした(^^;)
by あじゃあじゃ (2007-10-19 18:08) 

daland

>皆さんにコメントを頂きありがとうございます。
  コメントをお返しするのが遅くなり申し訳ありませんでした。
by daland (2007-10-21 14:48) 

daland

>のすけの母さん
こんにちは。
高橋真梨子さんはソロになってからそれほど大きなヒットはないですが、地道に歌って来たように思います。
曲もいい曲があります。
息の長い歌手だと思います。
by daland (2007-10-21 14:51) 

daland

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます。
by daland (2007-10-21 14:52) 

daland

>りーさん
こんにちは。
リーさんからすると、年上のお兄様達のレパートリーですよね。
でも結構名曲があって、私にとっても貴重なレパートリーの範囲です。
最近の若いもんに高橋真梨子さんを知らない人がいるのは残念です。
まだバリバリの現役で歌ってくれているのが嬉しいですね。
by daland (2007-10-21 17:20) 

daland

>deacon_blueさん
こんにちは。
nice!コメントありがとうございます。
ずっと「SONGS」録画してらっしゃるのですね。いいなぁ。
「SONGS」には私の知らない(聞いたことない)人も出てきますが、
高橋真梨子さんのように好きな歌手が出てきたときはじっくり聴けますので逃せません。
by daland (2007-10-21 17:24) 

daland

>e-g-gさん
こんにちは。
ぜひぜひ再放送をご覧ください。
今の高橋真梨子さんの歌を堪能できます。
もちろん年を感じさせますが、味わい深い歌が聴けます。
by daland (2007-10-21 17:31) 

daland

>cocoさん
こんにちは。
cocoさんのおっしゃる通り、高橋真梨子さんの歌は詩がいいものが沢山あります。
番組の中でも作詞家の阿久悠さんの話が出てました。
阿久悠さんを尊敬していると言ってました。
高橋真梨子さんの曲も阿久悠さんの作詞が多いんじゃないでしょうか?
しみじみとした名曲がありますよね。
by daland (2007-10-21 17:38) 

daland

>Krauseさん
コメントありがとうございます。
こちらこそnice!だけでお邪魔しています。
気になさらないでください。
いつもありがとうございます。
by daland (2007-10-21 17:40) 

daland

>あじゃあじゃさん
こんにちは。
えっ。でもあじゃあじゃさんの世代ではペドロ&カプリシャスと高橋真梨子さんは関係ないように思いますよね。
それだけ昔のことなんですね。(笑)
でも高橋真梨子さんはバリバリの現役です。
年に合ったようにに歌います。そこが凄いとこだと思います。
by daland (2007-10-21 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。