SSブログ

今更ながらのことではありますが「赤福」のことなど [少し仕事の話など]

もう遅すぎますが「赤福」のことなど。
「赤福」を食べたことは、
そうですね3回ぐらいでしょうか。
現地の伊勢神宮に行ったのが30年位前。
そのときお土産にしようと思ったのですが、日持ちがしないと厳しく言われ断念したのを思い出します。
後は、お土産で頂いたんですね。ここんとこ食べてません。



発端は今月の12日ごろですかね。
分かりやすいニュースにリンク貼ります。ヤフーニュース<産経新聞> こちら 
内部通報から分かったようです。
出荷しなかった製品と配送後に残った製品をごっちゃにして冷凍、後日解凍して包装しなおして、その日を製造日としていたようです。それも34年間もやっていたと。
これだけでも大騒ぎでした。マスコミもいっせいに飛びつきます。マスコミにも問題ありますが...
すわ、「不二家」「白い恋人」に続いてまたかと...
しかし34年というのはひどい。
裏切られたという感じでしたが、でも「赤福」は遠いいと。

しかし18日の深夜に「赤福」が記者会見をして更にこんなことまで判明。
ヤフーニュース<産経新聞> こちら 
前回の時には、店頭に出たものは冷凍して販売していないというのは嘘だったと。
更にひどいのは、「あん」と「もち」をはがして再利用していたとか、これを「むきあん」「むきもち」と名づけていた。
普通「あん」を「もち」からはがして使いますか? とても食品を扱っている店とは思えません。
前回の記者会見のときに絶対していませんといっていた若い社長。
なんか本当に知らなかったのじゃないかしらんとも思ってしまいます。
でもこの若社長が子供の頃からやっていたんで知らないことはないと思いますが。
不二家のことが起こってから止めたなんて確信犯的なところがあります。

今の「赤福」のホームページの表紙は、こちら 
そしてこの中のニュースリリースにある農林水産省への回答書がいま話題になってます。こちら 
(いつまでリンクが貼れるか分かりません。ご了承ください。)
この回答書一読しただけで「申し訳ありません」を連発すればいいと思っています。
とにかく伝わってきません。そして文章の下のほうになりますが、「3.」の最後に従業員の数が書いてあります。
そして障害者の方の人数が書いてあります。
これって何が言いたいんでしょう?
あんぐりと開いた口が塞がりません。倫理観が全く欠如してます。
もう「赤福」駄目でしょうね。
伊勢の商店街は大きな影響を受けていると思いますが、もう断ち切るべきでしょうね。
私も食に関する職業についていますので大きな関心があります。
そういえば「不二家」「白い恋人」そして「赤福」とも、同族経営ですよね。
なんか問題ありそうです。

なんか固い話になってしまいましたが、とっても気になることですので取り上げました。

 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 12

マダム・リー

赤福は上品な甘さで、甘いものが苦手なリーも好き
でした。伝統も格式もあるお菓子なのに・・・残念です。
それにしてもある意味生モノのアンとお餅をはがして
再利用って・・・感覚がマヒしてますよね。
社長さんはそれを食べろと言われたら食べるのでしょうか?
自分が食べたくないものは、人に食べさせちゃいけません
よね。
でも、赤福本店もとてもいい雰囲気だし、伝統あるものが
消えてしまうのは悲しいです。
これからできれば経営陣を一新して、ぜひ出直して頑張って
欲しいものです。
by マダム・リー (2007-10-21 23:11) 

のすけの母

こんにちは。
三重出身の私にとって、赤福は誇りでもありました。
だから今回のことは自分のことのように恥ずかしくもあり、情けなくもあります。

お伊勢さんに来る人だけの分を作り、足らなくなったらそれでおしまいという商売に戻って、やり直してほしいです。

(やり直せますよね……!?)
by のすけの母 (2007-10-22 14:07) 

e-g-g

初めの「発覚」は、そもそもの製造・営業スタイルを
素直に認めて改めれば良い、と思っていました。
三百年前と今とでは、世の中の環境もまるで違うのですから。

ただ、こう続けていろいろ出てくると、
これはだいぶ重症ですね。
更正は、並大抵のことでは難しいかと。
by e-g-g (2007-10-22 18:50) 

daland

リーさん
こんばんは。
どうもこの若社長現場のことを知らないんじぁないかととも思えてしまいます。
今日もまた新たな事実が判明したようですが、この若社長の記者会見となんかずれているというかギャップを感じてしまいます。
でもなんだかんだと言ってもトップはトップですからね。
責任は重大です。
by daland (2007-10-22 21:58) 

daland

>のすけの母さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
三重県のご出身名なのですね。
それでは私のように遠方の者のように辛辣なことを言うのはちょっと厳しいかもしれませんね。
やはり「赤福」には想いが強いのでしょうね。
ファンも多いいようですが、このままでは再開できないと思います。
同族経営の断ち切り、第三者の支援がないと無理だと思います。

のすけの母さんがおっしゃる通り、当時はお客様のために足らなくなったらおしまいというのは避けたいという思いもあったのかもしれませんね。
by daland (2007-10-22 22:07) 

daland

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます。
by daland (2007-10-22 22:07) 

daland

>e-g-gさん
こんばんは。
e-g-gさんのおっしゃる通り、これだけ出てきてしまうともういけません。
ただマスコミの過剰反応はどうでしょうか。
全国で有数の老舗で名店です。
ほら見つけた! とマスコミが大騒ぎします。(大はしゃぎ)
まだ出るぞ小さなことも百倍になります。
もちろんこれだけのことをすれば社会的な制裁を受けるのは当然ですが、もう少し冷静になってもいいと思います。
(そういう私も大騒ぎしていますが...)
by daland (2007-10-22 22:13) 

朝子

私も食べたことがあるのでショックでしたね。
(食べても異常のなかった人が多かったからこういうことが続いたのでしょうか)
こういう経営者のことを知って、一生懸命働いていた人たちが一番悲しいでしょうね。
by 朝子 (2007-10-23 08:47) 

coco

こんばんは。

本当に悲しい...
私が修学旅行で行った時は既に偽装が...(>_<)
学校でまとめて購入予約して買ったんですよ♪
最近、色んな駅で売っているし、名古屋のデパート内にはお店までありました。

『赤福』も『白い恋人』...本当に私の好きな物がどんどん汚染されていくので言葉もありません..(涙)
朝子さんのおっしゃっているように、働いている人達が一番悲しいでしょうし、地元の人達のショックも大きいでしょうね。

今もしドキドキしている経営者たちがいたら、どうぞ、初心に返ってほしいですっ!!
by coco (2007-10-23 19:43) 

daland

>朝子さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
朝子さんのおっしゃるように食中毒でも出れば、もっと早く分かったのかも知れません。(あってはいけないことですが)
なんと30年以上も何もなかったんですね驚きです。
従業員の方から保健所への通報で分かったようですが、心中穏やかではなかったと思います。
会社が潰れてしまうこともありますし、愛情のある「赤福」がなくなってしまう可能性もあったわけですから。
苦渋の決断だったと思います。
by daland (2007-10-23 21:58) 

daland

>cocoさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
cocoさんは名古屋ですから、近鉄で伊勢まですぐなんですよね。
「赤福」はより近く感じられるんでしょうね?
「赤福」のあんこ、大好きです。
この名店がなくなるのは残念で、ぜひとも残って欲しいと思います。
でもどんどん出てくる不祥事やHPの告知を見ていると、同族経営者の傲慢さが見えてしまいます。
一度は「0」にして出直すしかないと思ってしまいます。
これだけ、えっあそこがとなりますと氷山の一角としか思えません。
多分ドキドキしている経営者いますよね。きっと。
by daland (2007-10-23 22:04) 

daland

>あじゃあじゃさん
nice!ありがとうございます。
by daland (2007-10-26 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少し仕事の事など私のお気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。