SSブログ

いよいよ本番! 内部統制 [少し仕事の話など]

たまにはちょっと仕事など...
つまんなく固い話ですので、どうかスルーしてください。

今日、通勤電車の中刷り広告で見かけました。
ちょっと見ずらいのですが。
富士ゼロックスさんの広告です。内部統制の支援ソフトの広告です。
内部統制の広告が出るなんてビックリです。

080229_1939~03.JPG

いよいよない内部統制(J-SOX、socks ではありません)の本番です。
内部統制って乱暴に言えば、会社で悪いことが出来ない仕組みですかね。
最近、会社の不祥事が相次いで起こりました。
不祥事を起こさないように、法律で色々と決めごとができました。
「私の会社は悪いこと出来ない仕組みになってます」と宣言するんですね。
仕組みを点検するのに1年間かけてやってきました。
この4月から本番に突入です。
4月から本番というのは、3月決算の会社のこと。
2月決算の会社はなんと来年の3月からの適用となるので、丸一年違うじゃん。
こりゃあずるいぞぅ。
来年になれば、もうだいたいどんなもんか分かって来ますよね。
いまだにモヤッとしている部分もあるのにいいなぁ。

まぁ今年も担当になってしまったので、やむをえません。
さぁ仕事っ !  ガンバルゾ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

マダム・リー

J-soxと聞くとピクンと反応してしまうリーでやんす。
しばらく事務局からJ-soxの話がこないなぁと思って
たら、楽しい休暇にはいる前日に悪魔の電話が・・・
「リーさん、打ち合せをします」
「えっ、リーは来週から休みなんですけど・・・」
「では、休み明けの日の午後一番」
今まで苦労してやってきたのに、方針が決まったとかで
これまでやったのは全部パー。
今は別の視点からの作業をさせられてます(;_;)
だから休み明けから知恵熱、発熱中。
4月からどうなるんだろ・・・
しょーがないから頑張りましょ。
by マダム・リー (2008-03-06 21:06) 

daland

> リーさん
おはようございます。
この記事はリーさんにリーさんに読んでもらおうと思って書きました。ハイ
全部やり直し ? そりゃぁ大変だわぁ。
でも今までやって来た部分も使うんでしょうね。
私んとこも3月に入ってやっと一区切りついたと思ったら、あーじゃない、こーじゃないと言ってくる人がいます。
J-SOX対応も1年もやってくると飽きてきちゃう。
まぁ選ばれた人のみがやる仕事だと思って、リーさんもめげずに頑張ってちょうだい。
知恵熱下がりますように...





by daland (2008-03-07 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

♪岬巡りは~♪地デジ デビュー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。