SSブログ

地デジ デビュー! [テレビ・CM]

このところ期末が近いせいかバタバタとしております。
帰りも遅くヘロヘロでエントリーもままなりません。(言い訳です。ハイ)
今日は「地デジ」のお話を

我が家の年寄り(私のことではありません)が突然目覚めて、HDD・DVDレコーダーが欲しいと言い出しました。
操作が難しいから止めた方がいいと言っても聞きません。

次世代DVDがブルーレイに決まったようで、従来のDVDの値段が大幅に下がってます。
ブルーレイを待ってられませんのでさっそく購入。
HDD・DVDもいろんな機能が付いていて分厚い説明書と格闘していると。
「地デジ」が付いてると言い出します。
そう言えばデレビにも付いてたような。
「地デジ」はUHFのアンテナが必要ですが、とっくの昔UHFなんか見ないと取っちゃいました。
それに千葉の山奥で「地デジ」は見れないとはなっから思ってました。
調べるとなんとエリアに入ってるじゃないですか!
でもアンテナどうしょうと購入したのがこちら。

RIMG1364.JPG

外でも室内でも使えるタイプのものです。
とりあえず室内で使ってみることにしました。
購入の際に店員さんから室内では難しいですよと念を押されました。
さすがに室内でのアンテナの位置は難いのですが窓に置く事で。

「地デジ」凄いですよ。

大感激!さすがデジタルです。くっきり・ハッキリです。
今,N響アワーでチョン・ミュンフンのマーラーやってましたが、音もいいみたい。
BSデジタルもこんな感じなんでしょうね。
今までのテレビはなんだったんだろうと思わせます。
一回地デジ見たらもうアナログ放送見れません。
チャンネルが「教育テレビ=2」「テレビ朝日=5」「テレビ東京=7」、他は同じなんです。
(うわぁ優越感です[手(チョキ)]
ぜひお試しください。ちょっと遅れてますかね?

それにしてもHDD・DVDレコーダーの説明書わからないなぁ。
「かんたんガイド!!」って書いてあるんですけどね。フゥ[ふらふら]


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 15

haru

地デジデビューおめでとうございますっ!
おはるテレビっ子なのでもち!とっくに地デジ。
そしてHDD/DVDレコーダーは2機設置し、
1台は地デジ、もう1台はe2byスカパーとつなぎ
日々いつ見るかわからない番組を録画し続けております^^;
えへへっ ダーさんもがんばって録画三昧してねんっ♪
by haru (2008-03-10 01:50) 

マダム・リー

テレビっ子なのに、まだ地デジじゃないリー。
ぶーぶー。だってお金がかかるんだもん。
観たい番組が色々ありそうなんですけどねぇ。
仕方ないから切り替え近くになって、どんどん
値段がさがりはじめたとこで地デジデビューするつもり・・・

by マダム・リー (2008-03-10 06:50) 

daland

> おはるさん
こんにちは。
さすがにデジタル世代ですね。
HDD・DVDが2機なんてすごいなぁ。
地デジ&スカパーをつなぐと2機いるんですな。
でもどうやってつなぐんでしょう ?
考えただけでも混線しそう。イ~ヤもう混線してます。
これで「さま~ず2」を地デジで見るのが楽しみデス。

by daland (2008-03-10 13:02) 

daland

> リーさん
こんにちは。
私と同じアナログ世代っ !
リ-さんのテレビにも地デジが隠れているかもよ。
もう地デジ見ちゃうとフツーのテレビ見れません。
2011年はもうすぐですよ。
でもリーさんはあまりテレビを見る時間ないですよね。

by daland (2008-03-10 13:06) 

e-g-g

我が家はケーブルテレビですから、
全部ケーブル会社任せです。
地デジも気が付いたら、そうなってました。

地デジ、普通のBS、BS-hi、と音の違いも多分あるんでしょうね、
これはちょっと良く分かりませんけど。
いずれにしても、FM放送が一番だった時代に比べると
天国状態ですね。

アッと思った時にサッと撮れる!
DVDレコーダーはやっぱり便利ですよね。

by e-g-g (2008-03-10 20:51) 

madamelee

私のところもケーブルテレビなのですが、いまだアナログのまま
変更してません…。なんだかチャンネルがありすぎて、キラキラ
しすぎて選べないんだもん(笑)。そんなに画質違いますか〜。
楽しみになっちゃう。

でもHDD/DVDレコーダーはようやく導入、もうこれなしでは
暮らせません!
by madamelee (2008-03-10 21:13) 

masa

いいですね〜地デジ!!
masa家はN響アワー、アナログ版です。。とほほ。。
電気屋さんに地デジの説明聞いてもチンプンカンプンなんです(笑)
私自身もアナログ人間です〜ははは
by masa (2008-03-11 02:15) 

甘党大王

・:・☆・:・地デジデビュー・:・☆・:・
おめでとうございます~(*^_^*)V
噂には聞いていますが・・・。
我が家も熱望♡していますが未だ無し!
羨ましい限りです~。
masa さんと同じで、説明聞いてもチンプンカンプン(・.・;)?
近々リホームの予定なので
今はそれに合わせて購入しようと我慢!です。
イイナ~(●^o^●)♡
by 甘党大王 (2008-03-11 11:23) 

daland

> e-g-g さん
こんにちは。
ケーブルテレビって画像も安定していていいですよね。
地デジのクリアな画面を見ていると音までよく聞こえます。
実際はわかりませんが...
DVDレコーダーの番組予約には感激しました。
まさに新聞のテレビ欄です。そこからさくさくと予約できるなんて !

by daland (2008-03-11 13:17) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。

by daland (2008-03-11 21:26) 

daland

> madamelee さん
こんばんは。
ケーブルテレビをご覧なっているのでしたらあまり変らないのかもしれません。
我が家はアンテナが古いため画像がぼやけていたので尚更くっきりには驚きでした。
テレビってこんなに奇麗なのかと !
映画の大好きなmadameleeさんにとってはDVDレコーダーは必需品なんですね。まぁ便利です。
地デジ+DVDでまたドラマにはまりそうです。(笑)

by daland (2008-03-11 21:33) 

daland

> masa さん
こんばんは。
ちゃんと写っていればいいんです。
でも今回はビックリしました。とにかくクリアーです。
でも不思議なもので、あまりにクリアーでクッキリしているとなんか人工的な感じがしないでもありません。
あっ贅沢を言ってはいけませんね。
2011年までまだありますから。

by daland (2008-03-11 21:38) 

daland

> 甘党大王さん
こんばんは。
リフォーム羨ましいですね。
我が家は日に日にぼろくなっていきます。
せっかくリフォームされるのでしたらその時がベストだと思います。
新しい家に地デジなんていいですね。
楽しみです。
アンテナはいい物を立てたほうがいいですよ。
by daland (2008-03-11 21:42) 

coco

我が家も2年前にテレビが壊れ、それ以来地デジですが、本当美しい画面に感動ですね。特に『プラネットアース』や『ダーウィンがきた』などの番組を観るのには最適!

ところで、昨日コメントを入れようとしたら何度も失敗して諦めました…(>_<)
今日はどうかしら?

by coco (2008-03-11 22:11) 

daland

> coco さん
おはようございます。
ゴメンナサイ。
私も昨日コメントを入れようとしたら入りませんでした。
スパムフィlルターに禁止語を登録してあったのです。
自分で登録して自分で書き込めないなんてお恥ずかしい。
「画像」という言葉が引っかかっていました。もう大丈夫です。
入れないときは、「コラ」と書き込んでください。(笑)

地デジ2年も前から ! さすがcocoさんです。
一度見だすともう戻れませんね。
by daland (2008-03-12 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。