SSブログ

今年も来るぞ 「熱狂の日!」 [音楽]

5月の連休どうしょう。旅行に行っても混んでるしということで。
今年もラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(あっ舌かんだ)「熱狂の日」音楽祭2008に行くことにしました。

「熱狂の日」の今年のテーマは「シューベルトとウイーン」です。
この音楽祭、けっこう気楽に聴けて楽しめます。
一言で言えば、「細切れコンサート、B級オケ多数来日、お酒飲みつつ...」ですね。
とりあえずHPは、こちら

予約がweb予約が先行でなんと今日からでした。(危ない、危ない)
私が出かけるのは、5月4日です。
4日のタイムテーブルは、こちら です。

購入したチヶットは次の通りです。
①9:15~10:00 本名徹次/ベトナム国立響でモーツァルト等。

②12:00~12:45 田部京子さんのピアノで「鱒」!これが今回の本命です。田部さん初めてです。楽しみ

③14:30~15:40 上海響、大友さんの指揮で「グレイト」など、やはりこれを聴かないと始まりません。それとバッハの3台のピアノのコンチェルト、児玉姉妹と小曾根さんの3台のピアノ、これは楽しめそう。
3台始めてです。

今回も仲道さんや庄司さんも出てますが、チケットは至難の業だと諦めてます。
(なんと3月1日~6日で抽選予約なんか受けてました)
今日のweb予約はサクサクとできました。アーティストを選ばなければまだまだ取れますね。
(本当の予約受付は15日からですから、早いwebをお薦めします)
1コンサート、1,500円から楽しめます。
連休に予定のない方、1コンサート聴いてからどこかへ遊びに行くのもいいですね。


nice!(8)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 23

haru

えっ?!もう黄金週間のことを考えているのですかっ?
早いなぁ~ ビックリ!
とかいって・・・おはるは連休外して5月末頃旅立つ予定っ(ふふふっ)
by haru (2008-03-13 04:10) 

マダム・リー

ピアノの「鱒」。
リー母が好きで、小さいころ布団にはいるとこの曲が
聞こえてきてリーにとっては「寝るときの曲」という
イメージが定着してしまいました。
聴くと眠くなるってわけじゃないですけど・・・

黄金週間・・リーは新しい武器の套路を習い始めるのが
楽しみです。

by マダム・リー (2008-03-13 07:03) 

daland

> おはるさん
おはようございます。
もう遊ぶことしか考えていません。
おはるさんこそもう旅行のスケジュール立てて !
こんどはどこへ行くんでしょう。
また相当マニアックなスケジュール何でしょうね。きっと
by daland (2008-03-13 08:21) 

daland

> リーさん
おはようございます。
「鱒」、お昼に一杯やってから聴く予定です。
「マスマス」眠くなっちゃいそう。ナンチャッテ

りーさん、また恐ろしい技をマスターしようとしてるでしょう。
「套路」ってどんな技なんでしょう。
防御策を研究しとかないといけません。
そもそも何て読むんですかね ?
by daland (2008-03-13 08:29) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。

by daland (2008-03-13 08:30) 

coco

この催し、茂木健一郎さんもファンみたいですね!
『すべては音楽から生まれる』という彼の本にこのラ・フォル・ジュルネのプロデューサーであるルネ・マルタン氏との対談が載っていました。
東京はやはり刺激的でいいですね~大阪も大フィルの大植英次さんが街中を音楽で一杯にするイベントをされていますし…羨ましいです。名古屋はそういうのが無いようで…ウィーンフィルもどうやら今年は名古屋でのコンサート無いみたいですし…涙


by coco (2008-03-13 18:23) 

coco

たびたびすみません<m(__)m>
茂木さんの本の名前『すべては音楽から生まれる』でした…
ごめんなさ~~い<m(__)m>
by coco (2008-03-13 18:24) 

朝子

いいですね~。演奏家のお友達は結構これに繰り出されているようです。
聞くほうの私はたまたま通ったことがありますが(チケットかわずに聞ける外の)反響すごいですね~。

私は毎年たいてい地方に行ってしまいます(汗)
あるいは、ちょっと地味目なコンサートへ・・。

どうしても静かなところへ向かってしまう私・・・。

報告楽しみにしていますね♪

by 朝子 (2008-03-13 18:49) 

daland

> coco さん
おはようございます。
ありがとうございます。
本の名前合ってるんじゃないですか ?
大植さんの大阪も、街全体が音楽で溢れるといった感じのようで一度行ってみたいですね。
今年ウィーン・フィルがくるんですね。
どうも海外からのオケは高値の花になってしまいました。
by daland (2008-03-14 08:20) 

daland

> 朝子さん
おはようございます。
年々来場者が増えているようです。
初めて知る演奏家の方もいて聴くのが楽しみです。
朝子さんは今年どちらにお出かけですか ?


by daland (2008-03-14 08:27) 

coco

す、すみません。
私ってな~~んて慌て者っ(*^_^*)

ウィーンフィルは私には色んな意味で特別なので、チケットが取れたら是非行きたいと思っているのですが…
名古屋の街中も音楽にあふれるといいな~♪
by coco (2008-03-14 10:24) 

daland

> coco さん
ありがとうござました。
生ウィーン・フィルなんてもううん十年も聴いてません。
あの頃はもう雲の上のオケでした。
ボスコフスキーの弾き振りによるウィンナワルツは夢のようでした。
名古屋も音楽先進都市ですよね。大阪の次は名古屋でしょう。きっと
by daland (2008-03-14 13:00) 

daland

> たねさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-03-14 13:01) 

甘党大王

ゴールデンウィーク(*^。^*)V
その頃には花粉の季節も終わりハッピーな時期です~♡
パパさんもクラシック好きなんですけど
ここへは行ったこと無いですね~。
私はマルッキリ駄目でコックリ寝てしまうんです・・・
だから連れて行ってくれないのかな~??
クラシックコンサートの椅子って(^^ゞ
心地いいんですよね~♡
今年は誘ってみようかな(^_-)-☆
by 甘党大王 (2008-03-14 19:11) 

daland

> 甘党大王さん
こんばんは。
私はいつもコンサートでは、ここで寝ようと決めてます。(笑)
生演奏でウツラ・ウツラするのって最高の贅沢です。
この音楽祭もう気楽に楽しむのが一番です。
しかめっ面して聴くと外します。
どこか遊びに行く途中で寄るのもいいですよ。

by daland (2008-03-14 22:14) 

マダム・リー

「套路(とうろ)」ってゆーのは技じゃなくって中国武術の型、っていう
ような意味です。
で、リーが習う武器は「峨嵋刺」です。
防御策はこちらを見て、考えといてください。
http://www.gaopu.com/5555.html#02
by マダム・リー (2008-03-15 01:14) 

daland

> リーさん
こんばんは。
うっ恐っ。
リーさん、落ち着いて、落ち着いて...
なんと言う恐いものを習おうとしているのですか!
リーさんは優しいから大丈夫だと思うけど。
by daland (2008-03-15 20:13) 

masa

こんばんは〜
今日チケットゲットしました!!
なんとびっくり!!私も③のチケット取ったんです〜!!
dalandさん、もしかしてお会い出来るかも??
大好き小曽根さんですもの〜見逃せませんっ
3日の小曽根さんの即興のチケットは売り切れでした。
メルマガもらっていたのに先行予約忘れてましたの。。とほほ

当日は③のみなので、銀座ランチでもしてから聞こうかな〜
楽しみですね〜♪
by masa (2008-03-16 02:27) 

daland

> masa さん
えっチケットゲット!一緒・一緒。
小曽根さんって有名な人なんですね。知りませんでした。
ジャズピアニストですよね?
でもクラシックのコンサートにもよく出てるようです。
この公演は3台のピアノのコンチェルトがメインです。
3台のピアノの共演が見ものです。
15分位の曲ですからくれぐれも遅れてはいけませんよ。(笑)

お天気がよければ会場の前で一杯やるのもいいですよ。
屋台にワインだのビールだのが出てます。
当日会場で、くだ巻いているオヤジがいたら多分私です。

by daland (2008-03-16 21:41) 

masa

(笑)会場で、くだ巻きオヤジさん見つけます〜☆
小曽根さんは最近クラシックをジャズアレンジ演奏してますよ〜
masaの大好き「塩谷哲」さんともライブで
クラシックをデュエットしています。
小曽根さんの音楽の枠に捕われないピアノが好き。
そして、そうゆうアーティストが増えていくのも楽しみです。
色々な音楽風を吹かせて、音楽界を刺激しています。。
そんな小曽根アニキなのであります〜♪
by masa (2008-03-17 00:44) 

daland

> masa さん
こんにちは。
小曽根さん楽しみです。
昔は、ジャンルの違う人が演奏すると珍しさだけでしたが、最近は専門の人以上の演奏をします。
テクニックなんか遜色なくなりました。
かえって新鮮な感性が楽しめたりします。
今回の3台の曲ものの本によると、第一ピアノが活躍するようです。
さてだれが第一ピアノを弾くか楽しみです。

by daland (2008-03-17 12:38) 

coco

いいな、いいな~(T_T)

ラ・フォル・ジュルネは金沢でもあるんですね!

http://www.lfjk.jp/

やっぱり名古屋ではやらないのね...涙
でも、いいんだも~ん(^_-)-☆
私も今度ミッチーのコンサートで一人ラ・フォル・ジュルネしてきますよん♪

今年は忙しくてダメですけど、来年以降いつかは沢山沢山行きたい所、コンサート山積みなので一つ一つこなしていきたいと思っていま~す♪
by coco (2008-03-17 19:08) 

daland

> coco さん
こんばんは。
えっ金沢でもあるんですね。
金沢って音楽盛んですよね。
オーケストラ・アンサンブル金沢があるぐらいですからね。
名古屋ももう少しでお祭りありますよきっと。
大阪に近すぎるのかなぁ。
by daland (2008-03-17 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。