SSブログ

春うらら...チャイコフスキーのバレエ曲など [カラヤン没後20年]

今日は今年一番の暖かさでした。(花粉は凄かったでけど)
寒がりの私でも暖房いらずでした。
こんな春の日、チャイコフスキーのバレエ曲がいいですね。

チャイコフスキーのバレエ曲は、「白鳥」「くるみ割り」「眠りの森」の三大バレエです。
(春とは関係ないですね...)
お薦めのCDはこちら。

701[1].jpg

カラヤン/ベルリン・フィルです。これがなんと
廉価盤で出てます。
ドイツ・グラモフォンは従来、廉価盤は渋かったんですけどそんなこと言ってられないんですね。
大量に出てます。HPは、こちら
カラヤンは今年生誕100年だとか、CDも出てきました。
本当は、最近買ったカラヤンのCDをご紹介しようと思ったのですが、それは次回に。
こういう曲は、カラヤンのお得意です。
ツボを外さないというか聴くものの期待を裏切らない。
この演奏、
もう遅めのテンポでたっぷりと歌います。
バレエは踊れないなぁ。ダンサーが我慢できなくてこけちゃう。(笑)
19曲70分にわたって、聴いたことのある旋律が次から次へと出てきてワクワクします。

春うららですzzz...。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 11

masa

またまた破格CDですね〜!
クラシック初心者には嬉しいです☆
春にバレエ。。いいですね〜♪ズンチャチャ〜♪(^^)/
暖かいとのんびりした音楽がいいですね〜
by masa (2008-03-16 02:39) 

マダム・リー

ほんとに昨日は暖かくっていい気分の1日でした。
花粉症は今年はリーもひどいかも・・と思っていたんですが
3日くらい葛根湯を飲み続けたら治っちゃいました。
葛根湯も花粉症に効くとは知りませんでした。

チャイコフスキーのバレエ音楽は前にクラシック修行でも
書きましたが、大好きです。
中でもくるみ割り人形が一番!
by マダム・リー (2008-03-16 09:23) 

haru

カラヤンってもう生誕100年なんですねー
ときどき映像が流れるから、まだ生きているような
気がしてましたっ^^;
つい最近、吉田秀和さんの「たとえ世界が不条理だったとしても」
というエッセイ集を読んでいて、そこにカラヤンのことが
いろいろと書かれていて、かなり興味深かったデス。
カラヤン指揮のオペラを聴いてみたいなぁ、と思っていたところ。
ダーさん秘蔵のカラヤンCD、ぜひ紹介してください!
by haru (2008-03-16 19:20) 

daland

> masa さん
こんばんは。
チャイlコフスキーのバレエ曲いいですよ。
聴いたことのある旋律が次から次へと出てきます。
一杯やりながらウツラウツラとする時、最適です。(笑)
思わず進んでしまいます。
お試しください。

by daland (2008-03-16 21:00) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-03-16 21:00) 

daland

> リーさん
こんばんは。
葛根湯が花粉症に効く ?
葛根湯って風邪薬ですから鼻炎とかにも効くんですかね。
じゃぁ龍角散も効くんじゃあないのかなぁ
チャイコフスキーのバレエいいですよね。
わたしもくるみ割りが一番かなぁ。夢見る旋律が好きだなぁ。
でも眠りの森の甘い旋律もいいです。

by daland (2008-03-16 21:09) 

daland

> おはるさん
こんばんは。
吉田秀和さんなんかぁ読むんだぁ。渋い!
信頼できる数少ない音楽評論家ですね。
カラヤンは何でもそこそこの演奏をしますので、ハズレがありません。
オペラも得意でしたから何でもOKです。
オペラはDVDも残しています、いいですよ。
演出も自分でやってしまう人ですから映像も楽しめます。
秘蔵盤の予定でいたが、生誕100年で発売されてしまいました。
(お陰で買えたんですけど)いずれ紹介しますね。

by daland (2008-03-16 21:55) 

e-g-g

チャイコフスキーのバレエ曲、楽しいですね。
大昔に、娘がバレエ教室の発表会で
「くるみ割り人形」を踊りました。
まだ小学生低学年だったので、ちょい役です。

そのときに、うんじゃ、きちんとした全曲を聴かせてやろうと、
ロジェストヴェンンスキー指揮、ボリショイ歌劇場管弦楽団の
レコードを買いました。
懐かしいメロディア盤です。
これは、とても良かったです。
いま、さすがに寿命を迎えたレコードプレーヤを前に、
このLPを聴きたいがために新しいのを買うかどうか迷ってます。
CDで出てくれればいいんですけどね、
ずっと注意しているのですが、なかなか出てくれません。

スミマセン、カラヤンのはちょっと聴いてませんデス
by e-g-g (2008-03-17 18:47) 

daland

> e-g-g さん
こんばんは。
娘さん、今でも「くりみ割り人形」は思い出の曲なんでしょうね。
これだけお父さんの想いが詰まっているのですから。
ロジェストヴェンンスキーがあるのですね。
チヤイコフスキーのバレエ曲、すっごくポピュラーなのですが、すっごくユニークな演奏があって面白いです。
by daland (2008-03-17 21:14) 

matcha

カラヤンのチャイコフスキーを選ぶ人って中々カラヤン通だと思います。
僕も交響曲第5番なんて聞くと血が騒ぎます
by matcha (2008-07-07 08:12) 

daland

> matcha さん
こんにちは。
いえいえ私なんぞ先輩たちから比べるとひょっこです。
元はアンチカラヤンでした。私

いいですね。チャイコフスキーの交響曲の中では5番が好きですね。
特に2楽章のホルンの旋律は惹かれます。
by daland (2008-07-07 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。