SSブログ

カラヤン 生誕100周年 [カラヤン没後20年]

 今年のカラヤン生誕100周年かなり盛り上がっています。
指揮者で生誕100年なんてカラヤンぐらいですよね。


カラヤンは音源や映像が多いので、ここぞとばかりにレコード会社なんかが大騒ぎしてます。
特にEMIレーベルでは、こんなCD や こんなCDまで出ています。こいつは凄い !
両方買うと158枚で41,872円 1枚当たり 265円と超格安。
これでEMI録音がすべて揃うんじゃないでしょうか。
オケもウィーン・フィル/フィルハーモニア管/ベルリン・フィルなど楽しめます。
この全集欲しい ! でもダブるのが結構あるし、やはり高いなぁ。

カラヤンのEMI録音は古いというイメージがありますが、けっこう年取ってからも録音してます。
EMI録音のカラヤンはいい、特に若い頃のカラヤンが聴けて好きです。

ということで、カラヤンイャー最初のCDが こちら
ベートーヴェンの交響曲の全集です。と言っても最初の全集。
以前から欲しかったのですが、今回の生誕記念でとっても安くなってます。
RIMG1365.JPG

カラヤンはベルリン・フィルで何回も録音してます。
私が持っているのがベルリン・フィルとの最初の録音で1963年頃の録音です。
「田園」がスポーツカーで走り抜けているようだと酷評されました。
でもステレオ盤ではいちばんカラヤンらしいベートーヴェンでしょうね。

今回のこの全集、オケはイギリスのフィルハーモニア管。録音は古く、1曲を除いてモノラルです。
ステレオなのは8番。大好きな8番の第3楽章から聴いてみることに。確かにステレオだわぁ。
ゆったりしたテンポですが締まってます。
木管が上手い。さすがにプロデューサーのレッグが腕っこきを集めて編成したオケだけのことはあります。
カラヤンも張り切ってオケをコントロ-ルしていたりして。溌剌としたカラヤンの演奏が楽しめます。
モノラル最後期の録音でよく音が聞こえます。

基本的には、1963年録音のベルリン・フィlル盤で十分だと思います。(ステレオですし。)
演奏はこのフィルハーモニア管との演奏と基本的に同じです。
1963年の録音は廉価盤でかなり安く出てます。
ぜひこの機会にカラヤンのベートーヴェンを聴いてみてはいかがでしょう。お勧めです

「つづく」


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 11

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-04-16 23:21) 

daland

> mwainfo さん
はじめまして。
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-04-17 08:08) 

coco

おはようございます。今日はお休み~~!(^^)!

dalandさんの蔵書ならぬ蔵CDは凄いことになってるのではありませんか?
びっくりです!近くに住んで、ちょくちょくdalandさんの解説を聞きながら聴きたいな~なんて図々しいことを思ってしまいます(^_^;)

ご紹介のカラヤンのCD、5枚組なのに、このお値段って又びっくり。カラヤンの若い頃の録音なんですね。カラヤンのベートーヴェン交響曲全集は1982年~のを持っているのですが、ご紹介の時代必聴♪と思いました。ちょっと生意気に聴き比べてみたいと思っています。合唱好きとしては第九やヴェルレクが大好きです。
母さまのblogでも触れていますが、今年は特にカラヤンの曲を沢山聴きたいな~って思っています。又オススメ教えてください<m(__)m>

モディリアーニ展、名古屋では映画も上映、また解説に真野響子さんが録音されているので、来名なさって講演会もなさるそうです。又行くかもしれません(*^_^*)
名古屋市美術館は故黒川紀章氏の代表作でもあるので、また一度おいでくださいね。下記You Tubeに紹介がありま~~す。あの名作も出てきますよ~♪

   http://jp.youtube.com/watch?v=21DfQ02ElB4
by coco (2008-04-17 10:01) 

daland

> coco さん
こんにちは。
お休みゆっくりしてくださいね。
いいえぇ 蔵CDなんて言えるものではありません。(散らかっているので多く見えますが、笑)
おやじが説明するとうんちくが多くて行けません。(嫌われてます)
coco さんの全集はカラヤン最後のものですね。
ベルリン・フィル最初の全集から20年経っていますのでたぶん違うと思いますよ。
機会があったら第九あたりで聴き比べはいかがでしょう。
こちら
http://www.hmv.co.jp/product/detail/80160/ref=2657173
バラでもあったような。

you tube ありがとうございました。
名古屋市美術館にとってもあの名作は宝なんですね。
いろいろと企画があって楽しめますね。
各地の美術館、色々と工夫してますが、国立ではあまり望めません
by daland (2008-04-17 13:18) 

e-g-g

こんにちは

セルの場合は「没後30年」のときに
記念CDがド~ンと出ましたね。
全部買いました、一枚ニセンエンです!
まぁ、全部といってもカラヤンに比べたらミニサイズですけど。

>「田園」がスポーツカーで走り抜けているようだと酷評・・・
「田舎のでこぼこ道をオート三輪で走るような、、、」
と、吉田秀和がカラヤンとセルの比較の中で、
セルの田園を評していましたね。

BSのカラヤン特集は映像が邪魔して、
なかなか音楽そのものが耳に届きません。
音質もさほど良いとはいえませんし。
やはりCDできちっと確かめなきゃいけませんね。
いつ頃のカラヤンから聴こうか思案中です。

by e-g-g (2008-04-17 18:25) 

coco

こんばんは。

>おやじが説明するとうんちくが多くて行けません。(嫌われてます)

いえいえ、私、おやじのうんちく(失礼!)大好きですから、焼酎もって(今も黒霧島を愛飲しています♪)押しかけてるかもしれません(笑)(授業料安いですね...(^_^;))
っていうか、私も十分オバサンですから、ごめんなさい<m(__)m>

私の持っているのはベルフィルなので、同じベルフィルのご紹介頂いたCDを聴いてみたいと思っています。ありがとうございます♪
先日の『まるごとカラヤン』では、やっぱり第九の第4楽章の合唱の部分、合唱団は勿論、カラヤンの指揮も興味深く観ていました。ずっと目を閉じていたカラヤンも合唱の時は目を開けるんだ~って思っちゃいました。素晴らしい演奏でした。
合唱もオケも前に立つ人で気持ちも違うし、同じメンバーでも音色が変ってくるんだろうナァと自分みたいな素人ですが、経験から思っていました。
by coco (2008-04-17 22:03) 

daland

> e-g-g さん
おはようございます。
さすがにセルにぞっこんの e-g-g さんです。
全部とはすごい。
「没後30周年」は2000年頃ですかね。
セルのベートーヴェンはとっても見通しのいい演奏です。
透明感があります。
録音は古くなりましたが、いまでも十分です。
子供はセルとカラヤンがあればいいと言ってます。
曲がよく見える演奏だと。
by daland (2008-04-18 08:25) 

daland

> cocoさん
こんにちは。
うんちくおやじをフォローして頂きありがとうございます。
じゃぁお言葉に甘えてうんちくおやじで行くことにします。
黒霧島ごちそうさまです。(笑)
先日ご紹介したカラヤンのCDバラでも買えるようです。
ただバラだと割高になっちゃいますが。
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?page=4&formattype=1&genre=700&adv=1&label=Eloquence+Australia&genre=700&sort=date
(いけないHMVのまわし者になってる)
コメントを頂いている e-g-g さんが入れ込んでいるセルのベートーヴェンもとってもいいですよ。
ただ廉価盤では出てないようです。
coco さんは合唱をやられているので指揮者によってえらい変わるのは体験してらっしゃるんですね。
そこがまた面白いのですが。
by daland (2008-04-18 13:20) 

e-g-g

え~、ソニークラシカルの回し者です。
セルとクリーブランドの録音は、
レコードの時代からずっと、
まぁシャープといえば聞えは良いですが、
ちょっと潤いの乏しい乾いたものでした。
が、没後30年記念盤は音質ががらっと変わりました。
潤いと膨らみが出てとても聴きやすくなりました。
体脂肪率がほどよく増えた感じでございます。
ま、こんなコトも多々ありますので、
お客様にはLP、CD、リマスター盤CD、と
その都度お買い上げいただいております。ハイ
by e-g-g (2008-04-19 00:13) 

daland

> e-g-g さん
こんばんは。
うわぁ,セルとは3世代のお付き合いなんですね。
最初の頃はずいぶん乾いた音だなぁと言うのが印象でした。
でもこれってセルの音楽の一部なんですね。
透明感の表れかと。
そういえば、大昔は「CBSコロムビア」次に「CBSソニー」そして「ソニークラシカル」と変れば変ったものです。
CBSはどこへ行ったのでしょう?
by daland (2008-04-20 22:22) 

daland

> りーさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-04-20 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。