SSブログ

春の食材 [居酒屋・酒・グルメ]

昨日、会社から帰ってくると玄関にこんなものが...

RIMG0232.JPG

じゃ~ん、タケノコです。


友人がいつもこの時期になると裏の山で採れたと言って持って来てくれます。
しかもこんなにたくさん。
そろそろかねぇなんて年寄りが楽しみにしてます。
こんな可愛いタケノコもあります。

RIMG0231.JPG

タケノコって下ごしらえが大変です。
これは年寄りの出番です。
タケノコ、春本番です。
御馳走さまぁ~です。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-04-18 23:37) 

masa

こんばんは〜
masaも毎年恒例の。たけのこ、今日頂きましたよ☆
取りたては美味しいですよね!
肉祭りから帰ってきてから早速、下茹でしましたよ♪
部屋は春の香りです☆
明日は「たけのこ祭り」になりそうなmasa家です
たけのこご飯、煮物、天ぷら、お味噌汁。。
dalandさん家はどうやって食べるのでしょうか?
by masa (2008-04-18 23:51) 

haru

ぎゃぁ~美味しそうな筍っ!!
おはるを育ててくれたばあちゃんの実家でも
こんな筍がよく採れました(今はもうそこには家がないのっ)
いいなぁ~堀りたて筍っ 皮に梅干し挟んでチューチューなめたいっ 笑
こどもの頃は、そんなおやつもありました・・・っていつの時代っ?!^^;
by haru (2008-04-19 00:16) 

甘党大王

我が家も頂き物のタケノコの季節です~(●^o^●)V
面倒な(>_<)♡下ごしらえは
パパさんの母様がやって下さいます~♡
私はそれを料理するだけ~(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-04-19 00:58) 

coco

こんにちは♪

dalandさんのお家は奥様もお料理お上手なんでしょうね!
私はダメダメ主婦なので、筍は下ごしらえしなくていいものを買ってきます(^_^;)しなきゃいけないときは主人の母に、下ごしらえしてもらいます(笑)

うわぁ~筍の美味しい季節ですね!
京都は筍料理の美味しいお店結構ありますよね~なんか帰って食べたくなりました。(どちらにしろ、出来上がりを期待してます(ーー;))
by coco (2008-04-20 12:30) 

マダム・リー

わぁ、こういう筍って自然でほどよいえぐみがあって
美味しいんですよねっ!
わかめと煮たり、筍ご飯や田楽。
きっとおいしくお料理されるんでしょ~ね。
それに日本酒、最高だ~!!

さて演武会がせまってきましたが、もしお越しいただ
ける場合は前回みたくこっそり来ないでご一報ください
ね!
演武会は交流会と違って入場料が高いので前売りを
おさえます。
リーのブログの「メッセージを送る」ってやつでお知らせ
くださぁい。
by マダム・リー (2008-04-20 16:05) 

daland

masa さん
こんばんは。
さすが masa さん、旬のものは外さないですね。
我が家ではタケノコご飯が大好きで、タケノコがなくなるまで出てきます。
毎年季節が終わる頃には、タケノコが嫌いになってます。(トホホ)
今年は近所に配りすぎたと言ってますので早くなくなると思います。
今日は八宝菜でした。
中華にちょこっと入っているのがいいですね。


by daland (2008-04-20 21:25) 

daland

> おはるさん
こんばんは。
おばぁちゃんのイメージあるなぁ。
おはるさんも懐かしさ一杯ですね。
そうそう梅干で皮をはさんだもの聞いたことある。
ず~っと昔。
タケノコは採りたてが一番みたいだけど私には分かりません。
by daland (2008-04-20 21:35) 

daland

> 甘党大王さん
こんばんは。
タケノコの下ごしらえはお年寄りにお任せです。
我が家では料理までお任せです。
こういう手ごわい相手はお年寄りに任せておけば安全(?)です。

by daland (2008-04-20 21:44) 

daland

> coco さん
こんばんは。
我が家も年寄りがいなければタケノコは全部ご近所に行ってます。
嫁の一番の得意な料理は買ってきたお刺身をお皿に盛ることです。(?)
京都のタケノコの料理って上品な味わいがあるんでしょうね。
煮物でも薄口醤油で色合いも奇麗ですよね。
関東のタケノコの煮物は茶色い色をしています。
coco さんも京都で鍛えているから味にはうるさいんでしょうね。きっと
by daland (2008-04-20 21:53) 

daland

> リーさん
こんばんは。
忙しいのは峠を越えたようでよかった。
今日はゆっくり出来ましたか?
野菜好きのりーさんはタケノコは大丈夫なのかしら。
日本酒が好きなのは分かるけど...

演武会のお知らせありがとうございます。
連絡しますね。
by daland (2008-04-20 22:04) 

daland

> e-g-g さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-05-02 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。