SSブログ

東京の「モディリアーニ展」  [美術館めぐり]

昨日は出張で遊びすぎたため会社に出る羽目に...
しかしある秘策がぁ
仕事を早くやっつけて六本木へ。


国立新美術館?新国立美術館? どっちだ?

RIMG1397.JPG

モディリーアニ展です。

RIMG1394.JPG

モディリアーニの展覧会に行くのはなんと30年ぶりです。
当時の図録を見ると展示の絵の少ないこと。
今回はかなり展示してます。(素描も多いんですが)
モディリアーニのこと知らないことが多かったりして。
本当は彫刻家になりたかったこと。
アフリカ芸術に関心を持ったり、ギリシャ建築のカリアティドを何枚も描いたり。
改めて知った次第。
嫁と娘はすでに平日に仕事休んでゆっくりと見てます。
そこでお互いに気に入った絵のポストカードを買っておくことに。
せーので出すと嫁と娘はこちら

RIMG1400.JPG

左が「肩をあらわにしたジャンヌ・エビュテルヌ」と右が「大きな帽子をかぶったジャンヌ・エビュテルヌ」
私はこちら

RIMG1398.JPG

左が「赤毛の若い娘(ジャンヌ・エビュテルヌ)」と右が「女の肖像(通称:マリー・ローランサン)」です。
やはり生涯の伴侶であったジャンヌ・エビュテルヌの絵には愛情が込められているんですね。
それが見る方にも伝わると感じ入りました。
右のマリー・ローランサンの絵は、キリッとした表情がいいですね。一押しです
そのほかの絵では。

RIMG1399.JPG

「黒い瞳の女」の黒の色使いがとってもシックです。
この展覧会の図録はとっても良く出来ています。
見開きで一枚の絵とたっぷりとページを使い、色もよく出ています。
最近の展覧会でも出色です。

なんと同時に名古屋でもモディリアーニ展をやってます。
6月の始めまで会期も同じようです。HPは、こちら 
先日のエントリーに名古屋にお住まいの coco さんが感想をコメントしてくださいました。(ありがとうございます。)
こちら です。
お薦めの「おさげ髪の少女」はHPにも出てます。こちら 
この絵、優しくていいですね。(名古屋市美術館の所蔵!)
モディリアーニの絵って個人蔵がとっても多いですね。
私も欲しい。

この展覧会,7月から大阪に行きますよ。乞うご期待。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 12

daland

> 月夜さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-04-14 08:13) 

daland

> takagaki さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-04-14 08:14) 

daland

> Krause さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-04-14 08:15) 

朝子

いいな~大好き昔から。
よくいっていましたが、最近はいってないなあ。
アリスがすきなんです、あのブルーの服に十字架のペンダントのした。
でも、ジャンヌ・エビュテルヌ好きなんです。こんな雰囲気の女性になれたら(←遅すぎです)。
画家にも音楽家にも結構モディリアーニ好きな人は多いです。
ロメロ・デ・トルレスのようなじっとりしたエロスも好きなんですけどね。

by 朝子 (2008-04-14 12:04) 

daland

> 朝子さん
こんにちは。モデイリアーニいいですよね。
「アリス」探しました。
初めて見ました。
ブルーの服、何か言いたげな瞳。こういう絵もあるのですね。
いえいえ朝子さんも不思議な(?)雰囲気ありますよ。
ロメロ・デ・トルレスは探せませんでした。残念
by daland (2008-04-14 14:30) 

e-g-g

モディリアーニ的女性像!
と、いとも簡単に片付けてますけど、
やはりみんな個性豊かですね。
それが画家の仕事とはいえ、
いまも我々の目に訴えてくるんですから、
画家の描写力に感謝です。
by e-g-g (2008-04-14 16:50) 

coco

こんばんは♪

あ、行かれたのですね~
私は『おさげ髪の少女』の絵が可愛くて、ミーハーなので沢山グッヅを買ってしまいました。今もリビングで私のほうを向いてくれてます♪
エコール・ド・パリ。あの頃のパリは凄いですね。ユトリロや佐伯祐三なんかも大好きです。

映画『モンパルナスの灯』は幼い時母が観ていた横でモディリアーニを知らなくて観たので、とてもあの絵の雰囲気が印象深く心に残り、本物に出会ったのは、それから何年も後でした。もし機会があったらご覧ください。ジェラール・フィリップの迫真の演技だと思います。でも、ご本人を知っている方たちは、本人の方がよりハンサムだったとおっしゃってるらしいです(*^_^*)
by coco (2008-04-14 19:37) 

daland

> e-g-g さん
見るたびに新たな感動を覚える画家の一人だと思います。
何気ない人物像がこれほど人に訴えてくる絵です。
同じ絵を見るたびに発見があります。
まさに天才。
35才で亡くなったのはモーツァルトと同じなんですね
by daland (2008-04-14 23:31) 

daland

> coco さん
こんばんは。
行って来ました。
coco さんにコメントを頂いて、もういてもたってもいられずに...
「おさげ髪の少女」は素敵ですね。
モディリアーニの作品の中でも珍しいんじゃないでしょうか。
少女の作品って少ないですよね。
少女を描くととっても優しくなります。
この作品が名古屋にあるのはいつか見られるんです。
行きますよ名古屋に !
映画のご紹介ありがとうございます。
見たいです。白黒映画ですよね。

この展覧会大阪にいきますよぉ。
by daland (2008-04-14 23:40) 

masa

名古屋でもやっていたんですね〜
って事は。。一挙公開!ってわけじゃないんですね。。
見れない作品もあるかと思うと残念ですね。
しかし六本木だけでも行ってみよっと!

ポストカードから伺える好み。。
dalandさん「キリっ」とした女性がお好みなのかしらん??^^
by masa (2008-04-15 00:31) 

daland

> masa さん
おはようございます。
同時に開催するなんてビックリです。
名古屋にも絵があると思うとどんなの ? と気になります。
でも六本木でも見ごたえありますよ。
ぜひお出かけください。

いえいえ好みなんて言いません。


by daland (2008-04-15 08:25) 

daland

> りーさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-04-20 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。