SSブログ

青森へも出張しました。 [少し仕事の話など]

今週は他にも青森へ出張しました。
さかのぼりますが、8日の火曜日です。
こちらは陸路、青森の八戸へ。
この日も東京は朝から大雨でした。現地に行くと晴れてます。
(日頃の行いがいいからですね。きっと)


東京駅から東北新幹線。「はやて」です。
写真は東京駅、手前二両が「はやて」その向こうが東海道の700系?
その向こうがちょっとだけ古い東海道新幹線。

RIMG1380.JPG

RIMG1382.JPG

八戸から八戸線に乗り換えます。

RIMG1384.JPG

RIMG1386.JPG

ディーゼルで単線のローカル電車。向こうにカラフルな特急が見えます。
青森、弘前に行くんですね。(いっ、いけない誰かの影響で鉄マニアに染まりそう)
片道3時間30分はきつい。うっ腰が痛ぁ~い。

青森といえば

RIMG1383.JPG


駅にあった横断幕。
左が「八戸せんべい汁」で有名な南部せんべいを鍋に入れるんですね。
入れる南部せんべいはお土産のようなものではなく、なにも付いていないものです。
右のいちご煮は「いちご」を「うに」に見立てたものです。(あっ逆だ。「うに」を「いちご」だ)
これって缶詰でお土産売ってます。
どちらも未経験。
おお忙しの日帰りでしたので何も味わえず。
八戸って繁華街は駅から離れているんですね。残念
お土産はホタテ味の南部せんべいでした。
仕事ですかぁ?
昨日と同じ J-SOX のお話でした。
まぁいいっかまた行こっと。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 10

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-04-13 17:18) 

daland

> 納豆(710)な奇人さん
初めまして。
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-04-13 17:20) 

haru

誰かって誰っ? 

それにしてもうらやましぃ~い、くやしぃ~い!
おはるがひきこもっている?間にこんなステキな
乗り物に乗りまくっていたとは!
一枚目の写真はなかなかなアングルですねっ
よしよしっ ダーさんの中の鉄分、が着実に増えているぞっ?!
by haru (2008-04-14 00:42) 

meteor

こんにちは。
札幌、八戸へご出張だったんですね。
お仕事ですから、旅気分にはなれないでしょうけど
いつもと違う風景に触れられるのは、いいですね。
北の方も、春らしくなっているのでしょうか。
こちらは、先日からもう夏かと思える暑さです。(^^;
by meteor (2008-04-14 02:37) 

daland

> おはるさん
おはようございます。
写真、おはるさんに褒めお頂くなんて嬉しいっす。
アイアンマン=daland と読んでください。
スタンプ小僧=アイアンマン=daland じゃ長いですかね。
おはるさんももうすぐ旅行でしょ。ガマンガマン。

by daland (2008-04-14 08:21) 

daland

> meteor さん
おはようございます。
今の仕事では出張はほとんど無いのですが、珍しく重なりました。
北海道、東北も今年の春は早いようです。
雪もほとんど溶けてます。
桜も早くなりそうだといってました。
これから桜なんて羨ましいのですが、厳しい冬だからこそ春が待ち遠しいのですね。

by daland (2008-04-14 08:27) 

e-g-g

八戸線の電車、古いといえばふるいですけど、
やはり親しみがわきますね。
この電車で3時間30分は、ちときつそうですけどね、
ただ見てる分には、、、

「いちご」を「うに」に見立てるのですか、、、
すごいセンスですね、ニッポンは広い、、、
by e-g-g (2008-04-14 16:45) 

daland

> e-g-g さん
やはり3時間を超えるとつらいものがあります。
でも飛行機に乗るのがにがてな私にとってはまだいいかも。
寝て帰ろうと思って目が覚めてもまだ着いていないのが...

青森の「うに」は別格です。
牛乳瓶に入れて売っているの見た時は固まりました。
そして粒の立っていること。
青森、函館の「うに」は最高です。
by daland (2008-04-14 23:21) 

masa

こんばんは!
いいな〜ローカル線。masaは鉄道の旅大好きっす!
っていうか時刻表マニア。ははは。。(^^;
「ほたて味の南部せんべい」想像つかない味だけど。。
おつまみに美味しそう!鍋にもいいおダシが出るのかな?
by masa (2008-04-15 00:38) 

daland

> masa さん
時刻表マニア ! こりゃあ相当にマニアックですね。
でも時刻表って電車にのってどこかへ行きたいなぁと思わせます。
でも私は通勤で時刻表使ったりします...
遠距離通勤なので特急・快速使います。
なんか夢ないなぁ。
ホタテ味けっこういけます。
鍋に入れたら、本当のホタテはいらないですね。(笑)
ほかにピーナッツがつまみにぴったりです。
定番のゴマはどうも...
by daland (2008-04-15 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。