SSブログ

サクラサク [「...つぶやき...」]

今頃桜のエントリーなんて遅すぎますね。
皆さんの見事な桜の写真を堪能しました。
そういえば桜あんまり見てません...遅い?

いいえまだまだ咲いてます。
この所ちょっと気温の低い日があったせいでしょうか、まだもっています。

080401_1323~01.JPG

080401_1333~01.JPG

会社の近く。
駅から会社の入っているビルまでデッキでつながっています。
そのデッキから覗いたところ。
葉っぱも少し出てますが、まだまだしっかりしてます。春満喫ですハイ

今日は4月1日で通勤途中も新入社員の方を見かけました。
そう新しい旅立ちの時です!(ウットリ)
転職王の私は、入社式という経験がありません。「中途採用王」ですから。
私の会社も今日から新入社員の研修です。
こらぁ トイレの鏡の前にいつまでもいるんじゃない!(ついていけません)
こらぁ 挨拶ぐらいしろ!(怒ってもいいですよね)

ところで「サクラサク」のキットカットのCM の「北乃きい」ちゃんカワイイ!
特に「受験編」の表情がス・テ・キ
えっ いやらしぃオヤジ丸出しですって?
いいじゃないですか、今日はエイプリルフールですから???


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 11

masa

こんばんは〜
エイプリルフールでも。。。ス・テ・キはちょっと。。(笑)
でも可愛いのはカワイイのだから仕様がないですね(^^)
masaも女ながらCM見て思ったのでありました。ははは〜

masaも中途採用組なので研修なんてありませんでした。
即戦力組です。
即戦力組からいうと、生優しい研修なんてバカらしく金の無駄使い(会社の見栄)としか思えません。
現場でバシバシやる方が今の現代っ子には刺激があるかと思います。
by masa (2008-04-01 23:38) 

マダム・リー

わぁ、きれいな桜ですね。
駅からビルがデッキでつながってるなんて羨ましい。
リーのとこも新入社員がゾロゾロと来てました。
銀行の場合は、ある程度研修で勉強してもらわないと
いけないことが多いですね。
札勘の練習とかもさせるんじゃないかなぁ。
それにしても最近の子達は一人で会社に行けないようですね。
リー達は当然入社式も一人で行くもんだと思ってましたけど。
言葉使いはバシバシ叱っていいでしょう。
リーのとこに入社5年目にもなるのに、仕事の説明中に「うん」
っていう返事をするのがいて、みんなの勘にさわってます。
そろそろ叱らないとな・・・
by マダム・リー (2008-04-02 07:00) 

daland

> masa さん
こんにちは。
masa さんもカワイイと思うでしょ。
良かった...

masa 流新人教育ですね。
相当効きそうだなぁ。
でも教育って大事ですよね。
実際の現場でしか教えられない事ってあります。
現場の大変さを肌で感じないといけません。
私の会社も1ケ月研修がありますが、半分は現場です。

by daland (2008-04-02 13:16) 

daland

> りーさん
こんにちは。
今朝の会議で教育担当者が新人には挨拶・言葉使いを一から教えますと言ってました。
あれっ聞こえちゃったかな ? でも担当者も感じているんでしようね。
昼に新人とすれ違ったらきちんと挨拶してました。
やればできるじゃん。
りーさんが注意するのってきついだろうな。
給湯室かなんかに呼び出されてビシッでしょうね。
かわいそうで見てられません...
札勘って、お札をバッと広げて数えるやつですよね。
りーさんも出来るの ?  尊敬しちゃう

by daland (2008-04-02 13:30) 

masa

こんばんは〜
「新人教育masa流」は効きそうですか?(笑)
 ↑ ドラマのタイトルになりそう〜ははは(^^;
言葉使いとか、挨拶とかまで。。
なんでお金かけて教育してあげないといけないのか?
おばさんには理解できませーーん(^^
専門知識の研修なら当然必要ですが。
でも今更、挨拶からの指導は現場の社員が教えることではないのかもしれないですね〜??どうなんでしょ??
ビシッと言える上司も居ないのかも?
by masa (2008-04-02 23:32) 

e-g-g

いえいえ、桜はまだまだですよ、
ワタシなど飽きずにしつこく載せてます。

新人君、沢山いますね、
パッと一目でわかりますね、不思議です。
でも、いつの間にか普通の大人っぽくなっていく、
その時期って何時ごろなんだろうと、よく思いますけど、
いつも良く分かりません。

分かりませんついでに、
キットカットの「北乃きい」ちゃんさんですか、
この方も存じ上げません、、、
うちのテレビ、民放映るのかな、、、
by e-g-g (2008-04-03 01:37) 

マダム・リー

おはようございます!
リーが厳しく叱るのは男子社員ですから大丈夫(?)
今時は女子の方がしっかりしているのです。
銀行の若手男性は、まだ大した知識もなにのに
本部にいるだけで偉い気になり、大いなる勘違いを
つみかさね、その結果事務職の総スカンをくらい
のちのち苦労をするタイプがいるので、若いうちに
厳しくしときます。 若いといっても5年目なんですけどねぇ・・
ため息。
こんなこと、とっくに判ってて欲しいっす。
ともかく、今日も頑張って働きましょ~
by マダム・リー (2008-04-03 07:15) 

daland

> masa さん
こんばんは。
「新人教育masa流」これいいキャッチコピーですよ。
コンサルタントとして売れそうです。
masa さん講師ね。私がマネジメントしますね。
大丈夫ですよごまかしたりしませんから。
「masa オフィス」設立!
今の若い人って一から教えてあげないと、思わないといけないのでしょうね。
これが普通なのかも。
by daland (2008-04-03 21:54) 

daland

> e-g-g さん
こんばんは。
本当に桜持ちます。
花びらが散りません。葉も出てきてるんですが...
おっしやる通り、あっこいつ新人君だってすぐわかりますね。
何故か新人君ばかりが目に付きます。
たぶんまだ溶け込んでいないんですね。
溶け込むのがいいのかどうかは分かりませんが...
将来の日本を背負う新人君達です。
がんばって欲しい物です。
by daland (2008-04-03 22:00) 

daland

> りーさん
こんばんは。
大丈夫ですかね。
リーさんの恐さはたぶん銀行中に知れ渡っていますよ。
でもさすがに見る目は有りますね。尊敬しちゃう
(最近ゴマをする事が多くなりました。ハイ)
特に大きな組織で本部となると何か勘違いしてしまうのでしょうね。
5年生は何も分かっていないんじぁないかなぁ。
注意してもたぶん何で?
気長に教えるしかないのかも。
でもそんなに悠長なこと言ってられないんですよね
by daland (2008-04-03 22:08) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-04-03 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。