SSブログ

SONGS 「竹内まりや」 [音楽]

きのうのSONGS 見ましたかぁ。
竹内まりやさんのスペシャルバージョンでした。

録画して後から見ようと思ったのですが終りまで見てしまいました。
曲目は、こちら 
以前に放送した時のもの(八ヶ岳高原ヒュッテの音楽ホールでの収録)やライヴのものを竹内まりやさんの語りで見せてくれます。
だいぶ以前のライヴで不思議なピーチパイなんかご機嫌です。
"♪goog looking♪"なんちゃって。

ちょっと新しめのライヴから
5296や松たか子さんのライヴにゲスト出演した時の「元気を出して」。
登場した時の観客のどよめきが凄い。
このライヴでの登場はサプライズだったようです。
見ていても鳥肌が立つような感じが伝わるようです。
声はいいし歌は上手いし、いつまでも変わらない。
また松たか子さんの歌の上手さを再確認。5296 のインタビューなんかも聞けます。
最後はこの番組のための収録で小淵沢の教会で「うれしくてさみしい日」。新曲ですよ !
竹内まりやさんの歌、曲いいですね。今回の放送は永久保存版です。
久しぶりにいい音楽を聴いたという満足感...

見逃しても大丈夫です。まだ再放送がありますよ
(でも短縮版があるのでご注意ください)

同じ日には教育テレビの趣味悠々で国分弘子さんの
今日からあなたもジャズピアニスト」やってます。
国分さんもおばちゃんになりましたが、若い時と変わらずキュートです。
センスのいいピアノ聴かせてくれます。

そして同じく教育テレビですが火曜日の
私のこだわり人物伝」で4回にわたってカラヤンを取り上げます。
カラヤンを時代のトリックスターとしています。
コラムニスト天野祐吉のカラヤン評が聞けます。
天野さんの話がとっても
面白い。
つぎはぎだらけの録音だけどスタジオ録音が面白いと言い切ります。
さらにライヴ録音は面白くないと。
カラヤンの後は別の人がグレン・グールドを取り上げるようですよ。
こちらも再放送がありますよ。お薦めです


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 13

甘党大王

すっかり見逃しました~(@_@;)
でも大丈夫なんですね!
了解です~♡
再放送確認いたしましてDVD録画予約しなければ!(^^)!
ありがとうございます~♡
by 甘党大王 (2008-04-04 10:31) 

daland

> 甘党大王さん
こんばんは。
ぜひぜひ見てくださいね。
ライヴで竹内まりやさんが登場すると会場がオーッとなります。
オーラがでてます。
いつまでも若いですね。声もいいし、歌も旨い。
by daland (2008-04-04 21:39) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-04-04 21:40) 

meteor

こんにちは。
竹内まりやさん、好きなんですよ。
いくつになっても輝いている、素敵な女性で
私も、あんな風に年を重ねたいなって思いますね。
新曲も良かったですか?聴いてみたいです♪
by meteor (2008-04-05 01:35) 

daland

> meteor さん
こんにちは。
本当にいつまでも若いです。
番組で歌った曲は5月にリリースされるようです。
秋にはアルバムも出るようです。楽しみです。
4月からの新番組の主題歌も歌うようです。
大活躍がまだまだ続きます。
レコード会社のサイト貼っておきますね。

http://wmg.jp/artist/mariya/news.html#8515

by daland (2008-04-06 16:48) 

masa

見ましたよー!!
まりあさんの後ろに地味〜にmasaの好きな佐藤竹善さんがいました!!
竹善さんは、まりあさんの旦那さま、山下達郎氏のバックコーラスもやっていただけに面識があったのではないかと。。。?
(マニアックな話でごめんなさい(^^;)
竹善さんのイベントには素敵なアーティストが多く出るので必見なんですよ!!

国分弘子さんのも見ましたよーー!
「ドゥダッ!ドゥダッ!」ってピアノ弾きたくなりました〜
by masa (2008-04-06 23:56) 

e-g-g

竹内まりや、聴きやすい曲が多いですね。
まず、ニホンゴの歌詞がちゃんと聞こえる、
それだけで、けっこう安心したりします。

天野さんの番組は
つい先日、本屋さんでテキストを見つけるまで、
ノーチェックでした。
天野さんは、昔、勤めていた会社の上司なのですが、
カラヤン、好きだったかなぁ、、、
by e-g-g (2008-04-08 18:38) 

daland

> masa さん
こんにちは。
masa さんよく知っていますね。佐藤竹善さん
知りませんでした。
小田和正さんなんかのバックでも歌っているんですね。
その筋(?)では有名な人なんだぁ。
こういう優秀な人にバックをやってもらうことも大事なことなんでしょうね。
CDのブックレットなんか見ると、意外な人が出てたりして面白いですね。


by daland (2008-04-09 13:22) 

coco

SONGS、観ましたよ~
たまたま家にいたとき、テレビをつけたら...な~んと!!
これもご縁ですね。

竹内まりやさん、本当に素敵な女性ですよね。
でも、いつも自然体で憧れの女性です。
ご自分で創った曲を達郎さんに聴いてもらったりして、試行錯誤なさっているんでしょうか~
う~ん♪素敵っ!!
松たか子さんも素敵ですね!
しかも私の愛する八ヶ岳でなんて(*^_^*)

dalandさんはまりやさんの『デニム』ってアルバム、聴かれましたか?
by coco (2008-04-09 19:49) 

daland

> e-g-g さん
竹内まりやさんっておっしゃる通り、活舌がハッキリしているんですね。
だから歌詞がストレートに伝わって来ます。
それと音程の確かさ。
カラオケでも竹内さんを歌う時は、活舌、音程がポイントです。
(でも若い子を批判すことはできません)
「上手い」といつも言わざるをえません。

天野さんが上司ということはe-g-g さんは出版社のご出身ですか ?
第二回目も見ました。天野さん結構はっきりとカラヤン論話してました。
でも映像もふんだんにあって楽しめました。

by daland (2008-04-10 21:57) 

daland

> coco さん
こんばんは。
竹内まりやさん見ました?よかったです。
cocoさんなら絶対見てるだろうなぁと思っていました。
前回の放送のビデオもありましたので八ヶ岳もでてます。
今回の新曲も小渕沢で八ヶ岳の近くですので。
coco さんの思いでの近くですよ。

『デニム』もちろん聴いてますよ。
cocoさんといっしょです。ハイ
by daland (2008-04-10 22:12) 

e-g-g

え~、私は出版社出身ではありません。
あの雑誌、そもそもは広告制作会社の発行だったんです。
しばらくして独立の出版社ができたという経緯です。
私は、その制作会社時代のお付き合いです。
もう、ずいぶんと昔のことですね。。。
by e-g-g (2008-04-15 19:22) 

daland

> e-g-g さん
おはようございます。
広告制作会社が出版も手がけてたんですね。
e-g-g さんは広告制作会社におられたんですね。
ずっとクリエイティブな世界におられるのですね。
羨ましいです。
天野さんのカラヤン論ますます熱を帯びてきました。
by daland (2008-04-16 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サクラサクちょっと立ち寄り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。