SSブログ

ちょっと立ち寄り [カラヤン没後20年]


080404_1738~02.JPG

東京メトロ丸の内線の駅のポスター
これは見に行かないと!
モディリアーニの描く女性、私の理想の女性です。
国立新美術館のHPは、こちら


あれぇ、ここはどこ?私は誰?なんでここにいるんだろう?

080404_1800~01.JPG

しょうがない、ちょっと寄って行こうかなぁ。
もうカラヤン、カラヤンです。
生誕100年です。今日のお買い上げカラヤンで。

080404_2053~01.JPG

左はワーグナーの「さまよえるオランダ人」、カラヤンがデジタル録音してるとは知らなかった。
私のブログのタイトルです。daland もちょい役で出てます。
右は有名なマーラーの交響曲の5番です。カラヤンの美音が楽しまそう。
輸入盤、もうバナナの叩き売り状態です。
マーラーが900円、オランダ人が2,000円で変えます。昔を考えると夢のよう。
今年はマーラーのCD増えそう...


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 14

甘党大王

私はぜんぜん分かりません~(●^o^●)
クラシックはパパさんの領域ですので(^^ゞ
ワーグナー大好き人間ですよ!
何だか他にも売るほどあります~(^_-)-☆
どうするんでしょうね??
by 甘党大王 (2008-04-06 10:35) 

coco

こんにちは♪

昨日はカラヤンの生誕100年ということで『まるごとカラヤン』を観て感動しました(*^_^*)
やっぱり偉大な人ですね...第九...胸にズド~ンってきました(#^.^#)

モディリアーニ展は名古屋でもやっていて、ちょうど昨日からでした。観にいく予定をしています。私も好きなんですよ。国立新美術館の展覧会のHP面白いですね。楽しませていただきました♪
映画『モンパルナスの灯』の時のジェラール・フィリップを思い出します。
by coco (2008-04-06 14:39) 

daland

> 甘党大王さん
こんにちは。
パパさんも相当聴かれるようですね。
ワーグナーのCDってかさばるんですよね。
(少しぐらい売っちゃっても分からないですよ。笑)
ぜひお二人で聴いてくださいね。
ワーグナーはロマンチックでステキですよ。

by daland (2008-04-06 16:57) 

daland

> coco さん
こんにちは。
モディリアーニ展は名古屋市美術館ですね。
驚きました。同じ時期の開催なんて!
それでなくてモディリアーニは作品が少ないのに今日本に集中しているんですね。
感想聞かせてくださいね。
カラヤン大特集私も少し見ました。
(エヘン我が家でもBSが見れるようになりまりました)
今年は番組でカラヤンに相当お目にかかれそうです。
国立新美術館のHPは懲りすぎていて目的の情報にたどり着くまで時間が掛かりますね。(笑)

by daland (2008-04-06 17:05) 

マダム・リー

モディリアーニの描いた女の人を見ると
なんとなく寂しくなります。
国立新美術館のHP、凝ってますねぇ。
by マダム・リー (2008-04-06 22:24) 

ヒロノミンV

 オペラのCDも安くなったものですねぇ。私はCDでオペラを『聴く』ということが苦手でして・・・DVDで、日本語字幕もちゃんと付いているものは、まだまだ高い。
 ということで、NHK芸術劇場のオペラ番組をせっせと録画して溜めています。

 でも、いつ見るんだろう・・・
by ヒロノミンV (2008-04-06 22:35) 

masa

モディリアーニ、チェックしてますよ〜!!
何故かそそられるんですよね〜この縦長の風貌?
なぜなんでしょう??
日本人の憧れなんでしょうかねぇ
by masa (2008-04-07 00:08) 

e-g-g

モジリアニもといモディリアーニ、やってるんですね。
それにしても薬師寺展とか、あれやこれや
ちと多すぎです。

カラヤンのマーラー、懐かしいジャケットですね。
ちょっと傾けて、で、廉価版にしてるんですね。
四月のBS-hiはカラヤン、たくさん出ますね~
HDの「空き」を確保しておかないと、、、
by e-g-g (2008-04-08 18:32) 

daland

> りーさん
おはようございます。
モディリアーニの描く女性っていろいろに見えます。
まあ確かに明るい人物像ではないですよね。
でも小首を傾けた女性惹きつけられます。
女性の内面まで表しているんでしょうね。きっと
なんて偉そうなこと言ってみました。
by daland (2008-04-09 08:20) 

daland

> ヒロノミンVさん
オペラはやはり対訳がないといけません。
やはりDVDの日本語字幕が一番ですね。
でも輸入盤となると日本語字幕がありません。
(日本は大きなマーケットだと思うのですが...)
次は対訳本を見ながらです。
でも対訳本もなかなか充実しません。売れないんでしょうね。
これではいつまでもオペラは浸透しないですね。
とは言いつつ、あっこんなの出てると言って手を出してしまいます。


by daland (2008-04-09 08:28) 

daland

> masa さん
おはようございます。
モディリアーニの絵って本当に不思議です。
好きでもない人から見ると、人物画ばかりだし、その人物画もワンパターンで一見すると同じに見えます。
でも惹きつけられます。
一つのパターンを決めてそこにいかにモデルの人間性を出せるか挑戦しているようです。
な~んて偉そうに言ってしまいました。
ぜひ見たいですね。

by daland (2008-04-10 08:21) 

daland

> e-g-g さん
モディリアーニってなんて読みにくいのでしょう。
1979 年の展覧会の図録がありました。
その時は、モディリアニとなっています。紛らわしぃ
でもぜひ見ておきたいです。

四月にBS-hi で放送するカラヤンは、従来のフィルムをNHKがハイビジョン化したようです。
ちょっと見てみたい気がします。
by daland (2008-04-10 21:46) 

coco

こんばんは♪

モディリアーニ展行ってきましたよ~
平日に行けたので、ゆったりとした気分で鑑賞できて良かったです。
彼の作品は人物の絵も素敵ですが(名古屋市美術館蔵の『おさげ髪の少女』は素敵です♪)ヌードは迫力ありますね(*^_^*)
色っぽいっす...やっぱりモディリアーニがチョーハンサムだから、モデルさんもそういう表情になっちゃうのかしら?楽しくお仕事したんじゃないかな~なぁんて考えちゃいました(^_^;)
彼の絵以上に私生活が有名で映画になっていますけど、dalandさんは、ジェラール・フィッリプかアンディ・ガルシアかどちらが好きですか?ずっと昔はジェラール=モディリアーニだと思っていました(^_^;)
by coco (2008-04-12 00:17) 

daland

> coco さん
こんばんは。
行かれたのですね。モディリアーニ展。
ご報告ありがとうございます。
私も今日行ってきました。
本当に良かったです。
明日エントリーしますね。

うっ映画の話ですね...
ごめんなさい。ほとんど分かりません。(汗)
勉強しまぁす。
by daland (2008-04-12 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。