SSブログ

桜と音楽 [音楽]

今日もお天気がよく今日も花見に行かれている方も多いのでしょうね。
いつもお邪魔している e-g-g さんのブログで桜のエントリーを続けています。
こちら
から三日間です。素敵な写真もたくさん楽しめます。


e-g-g さんはブログの中で桜に合う曲、という記事を書かれています。
そうですねぇ桜...別にタイトルが桜でなくでもいいですよね。
まずドビュッシーなんかいいかなぁ。
聴いてみたのが、管弦楽のための映像から「春のロンド」。
チェレスタが効果的に使われてます。
もう一曲が交響組曲「春」です。
若い時の作品で四手のピアノ(一台のピアノを二人で弾きます)が出てきて面白い。
この二曲いかにもドビュッシーらしい小曲です。
以前からCDはあったのに初めて聴きました。でもちょっと。

そして e-g-g さんも言われているマーラーの第五交響曲のアダージォですね。
弦とハープが延々と歌います。けっこう濃厚です。
これはいけると思います。
演奏は金曜日に買ったカラヤン/ベルリン・フィルがいいですね。
もう最高の「美音」が聴けます。

そうそうマーラーではこんなのも。
「大地の歌」の第五曲「春に酔えるもの」なんかいかがでしょう。
歌付きの曲、酔っ払いの歌です。ひたすら飲みまくります。

「もし生が夢にすぎないのなら
どうして苦労や悩みの必要があろうか?
もうこれ以上は無理というまで飲んでやろう、
この貴重な1日のあいだじゅう!」

最後には、

「春が俺に何の関係があるものか。
酔わせておいてくれ!」

まぁ難しいことは言わずにこの曲がいいかも。
e-g-g さんへのコメントの曲は又違う曲なんですが...


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 14

マダム・リー

「大地の歌」を聞きながらお酒を飲んでお花を楽しむ。
最高ですね。
私は、李白の詩のイメージです。
「山中にて幽人と対酌す」 山桜を眺めながら一杯、一杯
また一杯。
そんな穏やかな春の宵のイメージです。
しばらく聴いてなかったけどひっぱりだしてみようかな。

by マダム・リー (2008-04-06 22:16) 

ヒロノミンV

 ドビュッシーといえば、管弦楽のための小組曲の1曲目「小舟にて」も、春に合うと思うのですが。
 春眠を貪り、船を漕ぐにはいい感じの曲です。
by ヒロノミンV (2008-04-06 22:41) 

masa

(笑)これ、聞いてみよ〜
masaのテーマ曲になりそうです(^^)/
by masa (2008-04-07 00:20) 

daland

> りーさん
こんにちは。
さすがりーさんお詳しい。
ぜひまた聴いてみてくださね。
久しぶりに聴くと感動しますね。
「大地の歌」は日本人には特に人気あります。
漢詩の雰囲気がします。
そうそうイメージ、春の酔いですなぁ。
by daland (2008-04-07 13:19) 

甘党大王

クラシック・・・超弱い私です(・.・;)
お酒無くても(^^ゞすぐ酔えます?
そして夢のなかへ・・・・・!(^^)!
パパさんは逆に朝から昼から夜から(^_-)-☆いつでも何でも聞く派です。
音大に行っていた私の妹が
パパさんにCDをよく借りていました。家はCDライブラリーかって(^^ゞ
桜に合う・・・何でしょうね??
また、眠ってしまいそうなので(^_-)-☆パパさんと相談してみます!
by 甘党大王 (2008-04-08 15:25) 

e-g-g

こんにちは。
わざわざのご紹介、ありがとうございます。
で、桜に似合う音楽。
マーラー、いいですよね
「酔っ払いの歌もなかなか、、、

でもまぁ、
一曲に決めるなんて所詮無理な話ですよね。
蕾から葉桜になるまでの変わりよう、
それと空模様もいろいろ、人生もいろいろ。

と、嵐のような雨に打たれて
すっかり色の変わった桜を眺めて、
人生の移ろいに、しみじみと感じ入っております、デス ハァ
by e-g-g (2008-04-08 18:10) 

daland

> ヒロノミンVさん
こんにちは。
ドビュッシーの「小組曲」エントリー拝見しました。
昼の明るい日差しが差し込む感じがします。
ビールでも片手に聴くにはいいかも。うってつけの曲です。
目をつぶって聴いているとまさに「舟を漕ぐ」でしょうね。
いいなぁ。今度の休みに試してみます。

by daland (2008-04-09 13:09) 

朝子

おお、マーラーのあのねちっこさは、交響曲第9番のⅣ楽章にも出ていますよね。彼は弦でいい味出しています。こちらは、もちろん管も入っていますが。昨年だか今年だか久しぶりに生で聞いた時はぐっときましたよ。
ドビュッシーは交響曲なら、えっと出てきません(TωT)
学生の頃好きでよく聴いていたのですが。

桜。複雑な心境になりますね。
by 朝子 (2008-04-09 14:58) 

daland

> masa さん
こんにちは。
テーマソングって酔っ払いの方ですよね。
もちろん ?!
でもこの交響曲全体がそうなんですが、ちょっと世をはかなんでいるところがあるんですね。
こりやぁ masa さんには似合わない。
masa は明るく元気な酔っ払いじぁないといけません。
でもとってもいい曲ですので是非聴いて下さいね。
落ち込んでいる時に聴くといいです。
もっと落ち込みます。うふふ
by daland (2008-04-10 13:09) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとございます。
by daland (2008-04-10 13:11) 

daland

> 甘党大王さん
こんにちは。
もちろんこの曲聴いだけで酔えます。
大嘘つきですが、嘘はつきません?!?
2回聴いちゃうと二日酔いします。
ご注意ください。
この曲とってもいい曲なのでパパさんは何枚も持っていると思います。
妹さんは何を先行されたんですりか ?
音大生のリクエストに応えられるなんてパパさんのコレクション凄いです。
音大生ってマイナーな曲あるっ ? て来るんですよね。
by daland (2008-04-10 13:20) 

daland

> e-g-g さん
こんばんは。
でもマーラーって桜の咲く時期にピッタリです。
今回いろいろな方の桜&音楽のエントリーを拝見できただけでも大きな収穫でした。
やはり止めは交響曲の5番のアダージオかなぁなんて。
いろいろな季節でこういう思いをするのもいいですね。
これも音楽の楽しみ方ですよね。
ありがとうございました。
by daland (2008-04-10 21:22) 

daland

> 朝子さん
こんばんは。
マーラーの9番の第Ⅳ楽章さっそく聴きました。
濃いなぁ。
弦の響きが素晴らしい。こりゃ春でも大人の春ですねぇ。
ドビュッシーは、ピアノ曲こそが朝子さんにとって大事なんでしょうね。
やはり朝子さんにはピアノ曲がお似合いです。


by daland (2008-04-10 22:04) 

daland

> mwainfo さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-04-18 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。