SSブログ

先日の北海道出張を思い出しラーメン屋さんに駆け込む daland [居酒屋・酒・グルメ]

だいぶ雨が降っているようです。どうか大雨にご注意ください。

昨日は、千葉に出る用事がありましたので、お昼は旭川ラーメンの「山頭火」さんでお昼。
HPは、こちら
このお店、いつ行っても並んでます。(でも椅子は用意してくれてますよ)
確かにあとを引く味です。


今日は、とろ肉ラーメンの辛味噌、味噌、いくら飯とぉー、おっと忘れちゃいけない生ビール。

080621_1424~0001.jpg

080621_1424~0002.jpg

こってりとしたスープですが、あとをひきません。
でも旭川の本店と麺の食感が微妙に違うような気がしますが...
美味しゅうございましたぁ。

おまけにお酒の話(ばっかり)
近くのスーパーで見つけた焼酎。

080621_1902~0001.jpg

うわぁこんなとこでも売ってんだぁ。
別に貴重品ではありません。東京ではなかなか売ってません。
単に知名度が低いかなと。
このメーカー、三重県の酒造メーカー「宮崎本店」さんです。HPは、こちら
売っていたのは麦焼酎ですが、有名なのは「甲類」の焼酎。
居酒屋でよく使われてます。
何に使うかですって ?
ジァーンっ 「ホッピー」です。
いずれエントリーしますね美味しいホッピーの飲み方。
(もしかしたらだいぶ前にエントリーしたかも)
教わったのは、神楽坂の加賀屋さん。この酒造メーカーのHPにも載ってます。こちら

ん~最近ホッピー飲んでないなぁ。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

masa

酒飲みにはたまらんエントリーですね(^^)/
この焼酎で飲む「ホッピー」がおいしいんだ。。
masaも探してみまーす!!
キンキンに冷えたお酒がおいしい季節になってきましたね〜
by masa (2008-06-23 07:57) 

daland

> masa さん
ウフフ、この土、日は酒ずくしでした。

分かりずらくてゴメンナサイ。
写真の焼酎は乙類の麦です。
ホツピーに使うのは、甲類のこちら。

http://www.miyanoyuki.co.jp/ec_shop/class_detail.php?page=1&cd=33_54

20度のがいいんです。ホッピーが引き立ちます。
by daland (2008-06-23 13:10) 

マダム・リー

ひゃぁ! カロリー高そうっ(>_<)
メタボまっしぐらメニューです。
美味しそうだけど。

ホッピー一度も飲んだことありません。
by マダム・リー (2008-06-24 09:07) 

daland

> りーさん
りーさんなら多少のカロリー、OKOK。
カロリー高いほどおいしいものが多いんです。

ホッピー最近は結構いろんなとこでやってます。
美味しく作るのがチト難しいですがぜひお試しください。
飲みやすくて美味しいですよ。
by daland (2008-06-24 13:29) 

masa

見ました!!
レトロなラベルの焼酎ですね〜
いい感じです☆通っぽいです☆☆
酒屋さんに聞いてみまっす!ありがとうございます〜♪
by masa (2008-06-24 22:34) 

daland

> masa さん
いい感じのレトロさでしょう。
いかにもホッピーにあいそうです。
出来たら一升瓶でさらに雰囲気を盛り上げたいですね。
by daland (2008-06-25 08:31) 

daland

> e-g-g さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-06-25 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。