SSブログ

JR西日本のペーパークラフトは凄いぞ ! [「...つぶやき...」]

会社の菅野美穂ちゃんが、「daland さん、ブログで面白いもの見つけちゃった。」
「仕事中にブログなんか見てちゃダメだってばっ」
「あれぇ daland さん、そんなこと言っていいんですかぁ。私、知ってるんですからぁ、daland さんのブ・ロ・グ[黒ハート]
「えっ......[がく~(落胆した顔)]

余談はさておき自慢げに教えてくれたのが、JR西日本のHP。
こちらです。「鉄道ファンコーナー」


中でもすごいのが、「ペーパークラフト」のコーナー。
こりゃあ凄い。こちら
紙を切り抜いて作る模型です。
その数の多いことと言ったら。鉄道も先頭車両だけでなく、中間車両まで。
背景や駅舎、レールも。

このアイデア凄いですね。
パソコンのプリンタを使ってしまうんです。
ちょっと厚手の用紙で、光沢のあるものを使えば立派なペーパークラフトになります。

うひゃぁ難しいぞ。
まず300系の新幹線

080711_2225~0001.jpg

でも出来上がりの写真があるんです。誰でも出来るはず ?
(HPから写真3枚お借りしますね。)

paper[1].gif

かっちょいいでしょ。プロが作ったんじゃないかなぁ
本当は私が作ったものをお見せしないといけないですね。でも...
作り方のコツも紹介してます。こちら
デザイン・カッターなんて優れものがあるんですね。
それにしてもめちゃめちゃ細かいぞ。

さらに細かいのが233号蒸気機関車。

080711_2231~0001.jpg

paper[1].jpg

通勤電車の小浜線125系なんてのも。

080711_2232~0001.jpg


paper[1] (2).gif

ほんとにいろいろあって楽しい。
対象は大人でしょうね。
この「鉄道ファンコーナー」には他にダウンロードコーナーなんてあって、壁紙なんかがあります。
ここで楽しいのが「ぬりえ」。

080711_2225~0002.jpg

同じ構図で大人用、子供用があるんです。写真は子供用。
色の見本まで用意されてます。(写真は大人用の色の見本)

080711_2226~0001.jpg

こんなものが用意されてとっても楽しいHPです。
どうでしょうJR東日本さん。あっそんな余裕ないですかぁ。

私もボケ防止にペーパークラフトでも。(もう遅い ? )
まずは道具からですね。Loft に寄らないといけません。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

masa

JR西日本のHPですか。ノーチェックでした!
東日本はよく見にいきますが。。なんせ時刻表マニア(^^;
模型→ペーパークラフトは考えつくけど
塗り絵までとはビックラこいた〜♪
確かに、鉄道写真マニアがいますからね〜
それにしても、、塗り絵の見本のが上手すぎます。。よねぇ〜
dalandさま、、菅野美穂ちゃんにバレないように。。
塗り絵をやるのでしょうか〜(^^)/ ふふふ。。
by masa (2008-07-19 00:58) 

daland

> masa さん
こんばんは。
masa さん、時刻表マニヤぁ。
あの細かい字を見ただけでもうダメっ。
じゃあ、電車の旅行はmasa 任せでいいんですね。
でも旦那さんも引っ張りまわされるんじぁないかしら。
不安...

塗り絵は、仕事中にこそこそやろうと思ってます。
あっでも「色鉛筆」や「クレヨン」は舶来製のいいものじゃないと。
ちょっと準備に時間がかかりそう。
by daland (2008-07-19 20:00) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
最近伺えていません。また行きますね。
by daland (2008-07-19 20:01) 

e-g-g

なかなか面白そうな企画ですね、
ちょっと作ってみたくなったり、、、
でも、乗り物ってなんで模型を作りたくなるんでしょうね?
by e-g-g (2008-07-24 17:00) 

daland

> e-g-g さん
鉄道模型って魅力ありますね。
子供のころ模型屋さんに入り浸りでした。
(模型屋さんって今でもあるんでしょうか ? )
このペーパークラフトはちょっと手ごわそうですが挑戦してみたい気になります。
こういう企画をつくって、JR西日本にも鉄道ファンがいるんだなぁと変に感心してしまいました。
by daland (2008-07-25 08:28) 

daland

> ぷりりん@さん
nice ! ありがとうございます。元気 !
by daland (2008-07-28 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。