SSブログ

こんどは【ハッピートレイン】です。 [ちょっと遊びに]

タイトルに特に意味はありません。ハイ
先週は新幹線での出張でした。
乗ったのはこちら。「はやて」

081219_0823~0002.jpg


東京駅は新幹線でいっぱい。
お隣は「Max とき」 2階建の新幹線ですね。
ボリューム感あります。

081219_0823~0001.jpg

他にもあちこちに行く新幹線がずらり。

081219_0824~0002.jpg

で行先はこちら。

081219_1131~0001.jpg

やはり J-SOX で関連会社にお出かけ。
ここの社長もなじみがありますので仕事は楽っ。
でもこの日は日帰り仕事っ。美味しい魚が食べれない。
現地での滞在時間は4時間、やっつけ仕事。

盛岡を過ぎると山には雪が。

081219_1106~0002.jpg

会社の人の話では、八戸も例年になく暖かいとか。
やはり地球は暖かくなってるんです。

さて「はやて」と「こまち」は盛岡まで併結してます。
(併結って言葉、初めて知りました。連結と同じですかね。JR のHP に出てます)
盛岡で切り離します。
「こまち」は秋田へ、「はやて」は八戸へ行きます。

帰りは盛岡に「はやて」が先に着いてます。

081219_1737~0001.jpg

先が開いて連結器が。(一枚目の写真と比べて下さい)
そこにゆっくりと「こまち」がゆっくりと入ってきます。

081219_1739~0001.jpg

ガッチャンの直前。

081219_1739~0002.jpg

けっこうオヤジが携帯で写してます。迫力あります。

そして今回の旅の大発見 ! まさか八戸で見つけるとは思いませんでした。
探し始めてから、みっつ目の「顔ハメ」
なんかお祭りのですかね。
八戸駅の駅長さんありがとう。

081219_1611~0001.jpg

さて皆さんは年末のご予定はいかがでしょうか ?
私ですか ? 最悪です。
24日のクリスマスイヴから3日間、J-SOXがらみで監査法人が来るし。
(まぁ予定はないですけどね...)
年末まで仕事になりそうです。トホホ
今日は妙に暖かい一日でした。明日はグーンと寒いそうですよ。
どうかご自愛ください。


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 11

ヒロノミンV

 こんばんは。北へ南へ飛び回っていらっしゃいますね。お疲れ様です。
 かつては「青」と「緑」の違いしかなかった新幹線も、こうして見ると会社によってバラエティに富んでいますね。もう少しすれば東北各県の全県庁所在地が結ばれるんですよね。
 JR西日本はドル箱路線に徹底的に投資!岡山は便利なので言うことないですが・・・
by ヒロノミンV (2008-12-22 23:55) 

meteor

こんにちは。
あちらこちらへの出張大変ですね。
ゆっくりとできるのならともかく、八戸へ日帰りとは!

新幹線の形も改めて拝見すると、かっこよくなりましたよね。
初代の0系車両(?)は姿を消したと先日ニュースで知りましたが。

年末までお仕事忙しそうですが、お身体にお気をつけください。
by meteor (2008-12-23 08:45) 

haru

出張、お疲れさまですっ
dalandさんもすっかり新幹線を撮影するようになって・・・
顔ハメまでっ ・・・ 笑
連結するのを目撃するとちょっと得した気分になりますよねっ ねっ?^^
by haru (2008-12-24 01:12) 

daland

> ヒロノミンV さん
おはようございます。
そうでした。東北新幹線ができた時は緑の色違いだけでした。
それを思うとずいぶんバラェテイに富んできました。
JR西日本は山陽新幹線で稼いでますよね。
車両も先進的なものを開発してたような。
by daland (2008-12-24 08:18) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-12-24 08:19) 

daland

> meteor さん
おはようございます。
やはり八戸に行くのなら魚の美味しいのを食べたいです。
どうしても帰らなくちゃいけなかったので残念でした。
次回はぜひ泊まりで行くからと約束してます。
新幹線も世代交代ですね。
ついこの間、開通したばかりのような気がします。
by daland (2008-12-24 08:23) 

daland

> おはるさん
おはようございます。
もぉ~おはるさんの影響を受けちゃって、写真撮ってしまってます。
顔ハメも...
新幹線の連結ってそうそうないですよね。
駅員さんと運転士が無線でやりとりしながら連結するところ緊張感あります。
(運転席から連結器が見えないんですね)
by daland (2008-12-24 08:27) 

daland

> としゆきさん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-12-24 12:54) 

daland

> e-g-g さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-12-31 19:02) 

masa

新幹線いいなぁ。。
たまには国内旅行でゆっくりしたい。温泉だねこりゃ(^u^)
かっこいー新幹線は乗ったことないんです(>_<)
by masa (2009-01-01 17:13) 

daland

> masa さん
masa さんが新幹線にまだ乗ったことないなんて、旅行好きのmasa さんには信じlられないっ。
国内旅行→温泉→新幹線→運転しなくていいから酒が飲めるぞ !
by daland (2009-01-01 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。