SSブログ

♪ モー ♪ いくつ寝るとお正月 ♪ [ニュース・日常]

お正月の準備です。
町内会のちょい悪オヤジ達が集まっての恒例の餅つき大会です。
場所は仲間で農業をやってるのがいて、その作業場です。
道具は何でもあるんですよ、ビール冷やす大型の冷蔵庫まで。

もち米を蒸します。薪ぢゃなくちゃいけません。

081223_1140~0001.jpg


薪の火っていいですよね。

081223_1152~0001.jpg

さてと餅をつきますが、石臼ですので重い !
フォークリフトで出してきます。                                       ペッタン ペッタン お餅つき

081223_1343~0001.jpg  081223_1340~0001.jpg  081223_1245~0001.jpg

お餅をつきながらの楽しみ。

081223_1140~0002.jpg

コンテナの上にベニヤを乗せて即席のテーブル。
酒とつまみはスーパーへ買い出しです。
農家ですので白菜は売るほどあります ! ?
自家製のお漬物。

081223_1202~0001.jpg

こちらでは、クリスマス・ケーキ用のイチゴを作ってます。
大粒で甘~い。食べ放題。

081223_1140~0003.jpg

このイチゴ、キティちゃんに似てません ?
キティちゃんイチゴだぁって大騒ぎになりました。

081223_1206~0001.jpg

つきたてのお餅も頂きます。
甘~い あんこ                  大根おろし。大根も畑からスポッと持って来ます。

081223_1236~0001.jpg    081223_1246~0001.jpg

あっ ! 出来上がった鏡餅とのし餅の写真撮るの忘れました。
さてお正月のお餅もOK です。

仕事納めは終わったのですが、今年はなぜか年末まで仕事あります。トホホ
急に寒くなりました。どうか風邪など引かないようにご注意くださいね。


nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

haru

言われてる矢先?に風邪引いてます、おはるデスッ
でも大丈夫っ?! 両鼻の穴にティッシュ詰め込んで大掃除中っ

おもちつき・・・毎年恒例の、ですねっ いいなぁっうらやましいっ
dalandさんの近所に引っ越したいデスッ^^
by haru (2008-12-28 08:45) 

meteor

こんばんは。
薪の火で、もち米を蒸して、杵と石臼でつくんですね。
それは美味しいお餅ができるに違いないですね!
私の祖父母の家でも昔は、年末はそうやってお餅を
作っていたものです。つきたてはおいしいですよね。
それにこの時期は高い(?)いちごを食べ放題なんて!
素敵なお仲間をお持ちでいらっしゃいます♪
by meteor (2008-12-28 16:35) 

e-g-g

これからしばらくのあいだ
カロリー調整のため、
「食べる」記事は拝見しないことにしております、、、

by e-g-g (2008-12-29 16:45) 

mozart1889

ご無沙汰してます。
釜で蒸して、臼で搗く餅は旨いんです。あんこも大根おろしもエエですね。抜き縦の大根で食うのは最高です。
我が家でも本日、餅つきです。しかし、臼・杵はやめました。機械で搗きます。風情がありません。ただ、大根だけは畑から抜いてきて食おうと思っています。ことしはイイ大根が出来ました。
by mozart1889 (2008-12-30 05:24) 

Krause

今年はブログを通じてお世話になりました。また、ろくなコメントもできず恐縮です。来年も宜しくお願い申し上げます。
by Krause (2008-12-31 12:09) 

daland

> xml_xsl さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-12-31 18:31) 

daland

> おはるさん
こんばんは。
あらら風邪ひいちゃった ?
大丈夫ですかね。
忘年会の準備で疲れちゃったんでしょうね。
どうか無理をしないで下さいね。
はいはい、いつでもお餅のおすそわけしますよ。
良い年をお迎えくださいね。
by daland (2008-12-31 18:35) 

daland

> meteor さん
町内会の仲間にはいろんあ職業の者がいて助かります(笑)
最近はのし餅を買うことはなくなりました。
つきたてのお餅は美味しいですね。
酒のつまみに最高です。
どうかよいお年をお迎え下さいね。
by daland (2008-12-31 18:39) 

daland

> e-g-g さん
こんばんは。
スンマセン「食べる」記事か多くなりそうです。(笑)
e-g-g さん、お正月は食べちゃいましょう。
正月明けからカロリー・オフすればいいんです。
どうぞよい年をお迎え下さい。
by daland (2008-12-31 18:43) 

daland

> takemovies さん
nice ! ありがとうございます。
by daland (2008-12-31 18:44) 

daland

> mozart11889 さん
こんばんは。
私こそ大変ご無沙汰しております。
毎年、餅つきされるんですね。
つきたての餅は美味しいです。
大根おろしもスポッと抜きたての方が新鮮。
今日の餅の出来具合はいかがでしたか ?
やはり杵と臼でついた方が美味しいですよね。
どうかよいお年をお迎えください。


by daland (2008-12-31 18:55) 

daland

> Krause さん
こんばんは。
いつもとても面白い記事を楽しく拝見しております。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ良い年をお迎えください。
by daland (2008-12-31 18:59) 

masa

キャーー☆
おいしそーー
確か去年も見たような。。。恒例行事ですよね
来年は参加希望です
この宴会の写真がたまりません~(^v^)
by masa (2009-01-01 17:19) 

daland

> masa さん
そうなんです。
毎年恒例です。
盛り上がっての二日酔いも恒例です。
こういう時の宴会は新聞紙ひいたベニヤ板の上で紙コップ。
楽しいです。
酒がどんどん進みます。
by daland (2009-01-01 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。