SSブログ

岩手へ 其の一。 [旅]

久しぶりな珍道中です。
珍道中の記事は、もう何年も間が開いてしまい情報が古くなってしまいましたので、中途半端ですが打ち切ります。
最近は、環境(仕事)の変化から長期の旅行に行けず、回数もままなりません。

これからはぼちぼちと一泊程度の珍道中に行ければと思っています。
今回ご紹介の珍道中は、7月30日から8月1日の2泊です。

珍道中、今まで東北の旅が少ないのですね。
なので今回は盛岡が中心です。
短期間の珍道中でしたが、宿にも恵まれ、美味しいもの頂きました。

旅は、おなじみJR東日本の「びゅう」の格安ツアーです。
最近、「びゅう」のツアーも安くなりました。(以前は殿様商売(笑))

仕事を終えてから、東京駅を19時頃の出発です。
夕食は、東京駅のグランスタでお弁当をゲットして新幹線で食べながら。

泊まりは、盛岡。
駅近くのホテル東日本盛岡さんです。
このホテル、ビジネスホテルで盛岡では古いホテルです。
古いといっても、とても清潔感のあるホテルです。
フロントの方の接客もとてもホスピタリティーに溢れています。

ちょうど出かけた時に盛岡周辺のホテルでキャンペーンをやっていました。
なんと盛岡の名店で夕食が食べれるのです。3000円相当のチケットです。

こちらの都合で遅く着いたので、諦めたのですが、ホテルの方が勿体無いと。
昼に使って下さいと言ってくれました。
最終日にしか盛岡に戻れないからと言っても、ホテルの名前を出してくれればいいからと。
そこまで言って頂いて大感激です。
とても気分のよい旅のスタートです。

写真がないのですが、翌日は盛岡駅からレンタカーでスタートです。
今回の目的地は八幡平。盛岡からすぐの距離です。

八幡平周辺を散策します。秋田県と岩手県の県境の見返峠周辺です。
八幡平といえば温泉です。
順番が逆になりますが、散策の後に入った温泉を先に紹介します。

まずは、蒸ノ湯(ふけのゆ)さん。めちゃ秘湯です。
宿泊も出来ます。湯治場といった感じですね。

  1-P1000276.JPG

日帰り入浴で入らせて頂きます。
だれもいないので、パチリ。

内湯です。白濁のお湯がいいですね。
この反対側に洗い場があります。

  2-P1000270.JPG

洗い場といっても蛇口なんかありません。
木をくりぬいたところに温泉が出っぱなし。
まさに源泉かけ流し。(笑)

  3-P1000271.JPG

露天風呂。洗い場なんてありません。(笑)
桶が一つだけ。
難点が、内湯と露天風呂は一度廊下に出ないと行かれないのです。
まぁそこは人がいないのを見計らって...

  4-P1000272.JPG

さて次は、藤七温泉(とうしちおんせん)彩雲荘さん。
蒸けの湯さんから車ですぐです。
ここもめちゃ秘湯です。
東北地方で一番標高が高いとか。

  5-P1000282.JPG

内湯です。洗い場は2箇所あります。
露天風呂は、どこにあるかというと。
正面の窓の左下に台がありますよね。
そこから外に出ると露天風呂です。(人がいたので写真撮れず)
後から造ったんでしょうかね。
お湯も白濁で効きます。

  6-P1000277.JPG

ただ本当の露天風呂は宿の入口を反対側に行くとあります。
混浴です。(照)
かなり大きな露天風呂です。外から見えます。(笑)

  P1000281.JPG

秘湯2ヶ所にいけちゃいます。八幡平
次回は、八幡平を散策します。
なんと高山植物が咲き乱れてます。

でわでわ。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

daland

makimakiさん
初めまして。
nice!ありがとうございます。
by daland (2013-10-01 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。